SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その3:宇佐神宮編 [旅・散歩-九州]

小倉駅から宇佐駅へ、
JR日豊本線で移動してから、
「宇佐からあげ」をいただいたあと、
宇佐神宮を歩きます。

kyusyu301s_DSC09869.JPG

参道を歩いていると、
SL(蒸気機関車)が現れます。

kyusyu302s_DSC09878.JPG

このレトロなSL:
宇佐参宮線26号蒸気機関車 は、
昭和40年(1965年)に廃線となった、
大分交通宇佐参宮線で運行されて、
ここで静態保存されてます。

大分交通宇佐参宮線は、
豊後高田駅から宇佐駅を経由して、
宇佐神宮のある宇佐八幡駅間
8.8kmを結んでいたそうです。

この先の神橋を渡って、
宇佐神宮の境内を歩きます。

kyusyu303s_DSC09880.JPG

大鳥居に到着します。

kyusyu304s_DSC09883.JPG

大鳥居の外側になりますが、
黒男神社(くろどんじんじゃ)
があります。

kyusyu305s_DSC09886.JPG

黒男神社は、
八幡大神(はちまんおおかみ)に
ご奉仕された、
武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)
がお祀りされていて、
大鳥居の外側で、
大神をお護りされているそうです。

広い境内には庭園もあります。

kyusyu306s_DSC09894.JPG

コロナ禍のため、
手水舎は閉鎖中です。

kyusyu307s_DSC09896.JPG

手水舎から少し歩くと、
春宮神社(とうぐうじんじゃ)
があります。

kyusyu308s_DSC09897.JPG

春宮神社のすぐ先には、
上宮(左)、下宮(右)への
分かれ道があります。

kyusyu309s_DSC09899.JPG

まず、上宮へ向かいます。

kyusyu310s_DSC09915.JPG

しばらく登っていくと、
若宮神社があって、
仁壽2年(852年)からの、
古い歴史ある神社だそうです。

kyusyu311s_DSC09916.JPG

若宮神社のすぐ先は、
宇佐鳥居があります。

kyusyu312s_DSC09918.JPG

宇佐鳥居は、
額束が無くて、台輪を柱上に置く、
宇佐古来の形式で、
宇佐神宮の鳥居は全てこの形式だそうです。 

宇佐鳥居をくぐると、
西大門(さいだいもん)があります。

kyusyu313s_DSC09933.JPG

西大門を入ると、
上宮になります。

kyusyu314s_DSC09923.JPG

勅使門(ちょくしもん)の奥には
御本殿があって、
一之御殿が神亀2年(725年)、
二之御殿が天平5年(733年)、
三之御殿が弘仁14年(823年)
からの歴史があります。

kyusyu315s_DSC09927.JPG

勅使門から中に入れないので、
向かって左側から、
一之御殿の八幡大神
二之御殿の比売大神(ひめおおかみ)
三之御殿の神功皇后(じんぐうこうごう)
と順にお参りします。

上宮のあとは、
下宮もお参りしないと、
「片参り」になってしまうので、
来た道を戻って下宮へ向かいます。

kyusyu316s_DSC09901.JPG

分かれ道のところまで戻って、
右側へ行くとすぐに、
下宮に到着します。

kyusyu317s_DSC09939.JPG

下宮上宮と同じように、
左側から、
一之御殿二之御殿三之御殿
と順にお参りします。

kyusyu318s_DSC09908.JPG

このあとは境内を歩きますが、
宇佐神宮には摂社が沢山あるので、
記事は省略させていただきます。

kyusyu319s_DSC09945.JPG

帰りは、別のルートを通って、
呉橋を見物します。

kyusyu320s_DSC09950.JPG

呉橋は屋根のついた神橋で、
呉の国の人が掛けたといわれてます。

このときは閉鎖してたので、
隣りにかかる神橋を渡ります。

訪れてみたかった、
古い歴史ある宇佐神宮ですが、
境内はかなり広く、
時間が足りなくなって、
見れてないところもありますので、
また計画したいですね。

kyusyu321s_DSC09951.JPG

バスは1~2時間おきの運行で、

このあと乗車する予定の、

列車の時間と合わなかったので、
タクシー乗り場へ向かいます(汗)

kyusyu322s_DSC09954.JPG

無事にタクシーに乗れて、
宇佐駅へ戻って列車を待ちます。

kyusyu323s_DSC09971.JPG

このあとは、大分駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(77)  コメント(8) 

nice! 77

コメント 8

青い森のヨッチン

八幡さまの総本宮ですよね
うちの町の鎮守様も八幡さまなのでいつかは行ってみたいなぁと思っていました。
大分の別府には自分の苗字と名前がそのままついた珍しい地域があるのでそこにも行ってみたいです。神社や公園、バス停にまで私のフルネームが表示されてリうようなので
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 09:02) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
大分と言えば温泉が有名ですが、
温泉以外にも良いスポットが多くて、
宇佐神宮は初めてでしたが、想像以上に広かったす。
氏名と同じ地名があるなんて珍しいですね!
自分ももし氏名と同じ地名があったら、
一度は行っておきたいです。
by ライス (2021-07-15 20:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
四国の旅行記は懐かしく拝見しました。
僕は3度四国に行ってJR全線走破しました。
宇佐神宮には来年行こうと思っています(^^)
by johncomeback (2021-07-15 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥居をはじめとして朱色がいっぱいだから、コーンも違和感ありやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 20:33) 

yamatonosuke

厳かな雰囲気がお写真からもびんびんと伝わってきます~
大鳥居のソリがとってもかっこいいですね(^^♪
そして庭園からお参り応えのある広そうな境内と、
参道がちょっと春日大社に似ているので鹿を探してしまいました(≧◇≦)
しっかり下宮もお参りされるのは信心深い~
暑くても寒くてもその心構えは見習いたいと思います☆
by yamatonosuke (2021-07-16 01:56) 

ライス

johncomeback さん、
四国はいいですね!
JR四国のバースデイきっぷの時期は、毎年逃しません。
宇佐神宮は駅からも遠く、バスも少ないので、
なかなか計画できませんでしたが、
からあげ、USAの魅力で行くきっかけとなりました(笑)
by ライス (2021-07-17 16:57) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
古い歴史ある神社ですが、コーンと同調してましたね(笑)
配置する側も、景観を考えたのでしょうか。
by ライス (2021-07-17 17:07) 

ライス

yamatonosuke さん、
宇佐鳥居の独特な感じが、威厳を感じますね。
特に信心深いのではないですが、
失礼のないよう礼をもって臨むことを身上としております(汗)
広い境内の雰囲気もよく、見れてないところもありますので、
またゆっくりと歩きたいです。
春日大社も行きましたが、確かに似てますね。
春日大社のお守りごと、電車に置き忘れたのを思い出します(汗)
by ライス (2021-07-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。