SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その2:宇佐編 [旅・散歩-九州]

九州の旅の初日(2021年3月)、
ずっと気になっていた、
北九州モノレールに乗車して、
小倉城では桜も見れて、
小倉駅へ戻ります。

kyusyu201s_DSC09743.JPG

小倉駅のJR在来線ホームで、
JR九州の鉄道の風景を見ると、
九州へ来たぞ!と感じます。

kyusyu202s_DSC09815.JPG

JR日豊本線を走る、
特急「ソニック19号」で、
大分駅方面へ向かいます。

kyusyu203s_DSC09819.JPG

1号車のグリーン車へ乗車します。

kyusyu204s_DSC09820.JPG

「ソニック19号」で運行されている、
885系電車のグリーン席は、
初めての体験なので、
上品な扉にドキドキします(笑)

kyusyu205s_DSC09824.JPG

グリーン席の各席は、
1人座席で独立していて、
1列+2列風に配置されてます。

kyusyu206s_DSC09839.JPG

運転席はスケルトンで丸見えですが、
スモーク(真っ白)に変わるので、
運転(とプライベート)には、
差支えないです。

kyusyu207s_DSC09827.JPG

指定された1列側の座席へ座ります。

kyusyu208s_DSC09838.JPG

本革シートで高級感がありますが、
サスペンション付なのが驚きます。

kyusyu209s_DSC09828.JPG

885系電車は、
最高速度130km/hでの走行と、
振り子式の車両なので、
揺れは結構激しいため、
振動や揺れが緩和されます。

小倉駅12:09発車、
サスペンション付の座席が、
グラグラと揺れているのが、
アトラクション的な、
独特の雰囲気の車内です。

折りたたみ式の丸いテーブルは、
機能性もあってかわいいです。

kyusyu210s_DSC_2037.JPG

室内や暗いところでの撮影は、

スマホの方がきれいに撮れますね(汗)

大分の風景を眺めながら、
呑み鉄です。

kyusyu211s_DSC09834.JPG

宇佐駅12:57到着、
ここで下車します。

kyusyu212s_DSC09841.JPG

ここは、USA

kyusyu213s_DSC09847.JPG

やっぱり、USA

(某合衆国国旗風?)
kyusyu214s_DSC09851.JPG

間違いなく、USA

(ハリウッド風?)
kyusyu215s1_DSC09959.JPG

駅前の信号機も、USA

(微妙・・・)
kyusyu216s_DSC09956.JPG

さて、宇佐駅で下車したのは、
目的があって、
ネタではございません(笑)

宇佐駅の駅舎は、
USAなのに)神社風の造りです。

kyusyu217s_DSC09856.JPG

路線バスで移動する予定でしたが、
待ち時間が勿体ないので、
タクシーを利用して7~8分、
宇佐神宮に到着します。

kyusyu218s_DSC09860.JPG

宇佐神宮の参道の向かい側には、
からあげ専門店「かえで」
がありますが、
ここが目的のひとつです!

kyusyu219s_DSC09863.JPG

大分の「からあげ」といえば、
「中津からあげ」が有名ですが、
からあげ専門店の発祥地は、
宇佐と言われてます。
(宇佐から中津への出店が始まり)

からあげ大好きなので、
前回の旅(2020年9月)では、
「中津からあげ」をいただいて、
今回の旅では、
「宇佐からあげ」ををいただきます。

※ご参考の記事です。
 初めての九州 鉄道の旅
 その6:中津編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2020-12-23

さっぱりしたムネ肉と
ジューシーなもも肉の
「ほねなしミックス」です。

kyusyu220s_DSC09866.JPG

「塩手羽」は、
食べる部分は少ないですが、
鶏の旨みがたまらない逸品です。

kyusyu221s_DSC09867.JPG

どちらも、
パリッと揚がった薄い衣で、
揚げたてでも油感は少なく、
味付も濃くなく、
美味しくいただきました。

「中津からあげ」「宇佐からあげ」を、
現地でいただく夢を達成しましたが、
中津へも宇佐へもまた訪れて、
からあげ食べ歩きしたいですね。

このあとは、宇佐神宮を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 8

あとりえSAKANA

我が愛する【水曜どうでしょう】というバラエティー番組
で「僕達とうとうこんな所まで来てしまいました。USA」
と言って駅の案内板が映る、というシーンが出てきます。
一度降り立ちたい駅のひとつです。
by あとりえSAKANA (2021-07-11 14:21) 

青い森のヨッチン

JR九州の車両の乗っているとヨーロッパの鉄道旅みたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 15:03) 

skekhtehuacso

USAと言えば、いいちこ!
かつていいちこの地元限定商品を求めて宇佐を徘徊したことがありました。
by skekhtehuacso (2021-07-11 20:09) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
宇佐駅は静かなところにあって、
宇佐の中心地はかなり離れてますが、
「Welcome to USA」という看板や、
自由の女神像(自動車ディーラー)などがあるようです。
次回は見てみたいですね。
by ライス (2021-07-12 00:19) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
JR九州の車両は、個性があって面白いですね!
そんな個性も、九州に来た実感があって、旅の楽しみのひとつです。
原価低減で同じようなデザインになるのはわかりますが、
JR東日本にも、遊び心が欲しいところです。
by ライス (2021-07-12 00:24) 

ライス

skekhtehuacso さん、
からあげだけでも満足でしたが、
USAいいちこ?なんてあったんですね!
知っていたら、探してみたと思います(汗)
ネタだけではないUSAは恐るべしすね!
by ライス (2021-07-12 00:28) 

kousaku

九州には変わった列車が走っていますね、九州へ入った事がないので行って乗ってみたいと思うのですがしかし楽しそうな列車ですね。
by kousaku (2021-07-12 15:56) 

ライス

kousaku さん、
神奈川から九州へは遠くて(お金もかかって)、
なかなか行けないのですが、
少ないチャンスでうまく沢山の個性的な列車に乗車したいです!
室内も凝っていて、独特の雰囲気と、美味しいお弁当(お酒)も、
九州の旅ではポイントです。
by ライス (2021-07-14 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。