SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その1:小倉編 [旅・散歩-九州]

昨年(2020年)12月に自粛令があって、
年末年始に予定していた旅は、
全て延期としました(涙)

このときは業者への補償があって、
一旦キャンセルすれば、
補償分(半額)が支援になるかなと思い、
キャンセル、再予約しました。

政府側は無計画・無責任なので、
緊急事態宣言になるよな(笑)
もちろん延長になるよな(笑)

と想定したのと、
仕事のプロジェクトの小休止で、
3月は休みがとれるということで、
今回の九州の旅は、
3月下旬へ計画変更しました。

案の定、10都府県が、
(2021年)1月7日に緊急事態宣言、
2月7日から3月7日へ延長、
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県が、
3月21日へ再延長となりました。

時期が微妙なので、
ちょうど会社から送られてきた、
抗原検査キットでの検査と、
一般のPCR検査で陰性を確認して、
出発することにしました。


出発は、
JR東海道新幹線の新横浜駅から、
6:18発車の「のぞみ1号」です。

kyusyu101s_DSC09704.JPG

4時間以上の乗車になるので、
グリーン席を利用します。

kyusyu102s_DSC09709.JPG

乗客は少ないとはいえ、
昨年(2020年10月)の山口の旅と
同じぐらいの感じでしたので、
緊急事態宣言の効力はもうすでに・・・

朝ごはん&呑み鉄は、
横浜定番の崎陽軒「シウマイ弁当」です。

kyusyu103s_DSC09708.JPG

「シウマイ弁当」(税込860円)は、
冷めても美味しい焼売と、
もちもちのごはんに、
鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、
玉子焼き、筍煮などなど、
おかずもたっぷり入って、
安定の美味しさです。

小倉駅10:36到着、
ここで下車して、
前回(2020年9月)は時間が無くて、
お会いできなかった、
メーテルさん鉄郎さんにご挨拶。

kyusyu104s_DSC02542.JPG

今回は小倉駅で時間をとって、
前回気になっていた、
北九州モノレールへ乗車します。

kyusyu105s_DSC09811.JPG

モノレールに乗車するのは、
10年以上ぶりでしょうか、
ワクワクします(笑)

kyusyu106s_DSC09721.JPG

駅ビルの中から出発するのが、
カッコイイですね!

kyusyu107s_DSC09727.JPG

小倉駅から2分ほどの、
旦過(たんが)駅で下車します。

kyusyu108s_DSC09731.JPG

乗車時間は短かったですが、
モノレールの雰囲気を楽しめました。

旦過駅のすぐ近くの、
旦過市場へ寄ってみます。

kyusyu109s_DSC09747.JPG

人が多くて写真はありませんが、
昭和の雰囲気が満載でした。

旦過市場から紫川へ抜けると、
小倉城が見えます。

kyusyu110s_DSC09749.JPG

紫川を渡って、
小倉城を目標に歩きます。

kyusyu111s_DSC09800.JPG

前回、時間の都合で、
少しだけ見物した小倉城ですが、
今回は時間多めの計画です。

kyusyu112s_DSC09798.JPG

天守に到着します。

kyusyu113s_DSC09753.JPG

別の角度から、
立派な天守を眺めます。

kyusyu114s_DSC09767.JPG

個人的には、
高さのある石垣が魅力ですね。

見ごろには早かったですが、
桜もきれいです。

kyusyu115s_DSC09794.JPG

八坂神社へ向かいます。

kyusyu116s_DSC09770.JPG

鳥居から入ると狭い参道ですが、
広い境内です。

kyusyu117s_DSC09778.JPG

旅の無事に感謝します。

立派な東楼門から出ます。

kyusyu118s_DSC09782.JPG

今は商業施設になっている、
二の丸側を歩きます。

kyusyu119s_DSC09786.JPG

今回、
天守内までは見物できませんでしたが、
城内をゆっくり歩けました。

kyusyu120s_DSC09793.JPG

桜も見物できて、
今年は桜が早くてラッキーでした。

旦過駅から小倉駅へ戻ります。

kyusyu121s_DSC09805.JPG

小倉城から旦過駅までは、
徒歩10分かからない程度で、
小倉駅まで歩いても同じなのですが、
北九州モノレールに乗りたいです(笑)

kyusyu122s_DSC09809.JPG

小倉駅-旦過駅間の運賃は、
片道100円、往復200円ですから、
乗車しておいた方がいいですね。

このあと、
小倉駅からJR日豊本線で移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 8

yamatonosuke

青春18きっぷで奈良から熊本まで行きましたが、
その時は小倉は乗り換えで通り過ぎただけ・・・
いつかこのモノレールに乗って先頭かぶりつきで動画ぶん回したいです(^^♪
そしてディープそうな旦過市場をウロウロ徘徊も(笑)
小倉城はお堀と石垣がかっこいいですね。
by yamatonosuke (2021-07-08 02:22) 

kousaku

九州へ入ったことが有りませんので分かりませんがモノレールが有るんですね、しかも各アニメが書いて有るとは、小倉城は立派なんですね、
by kousaku (2021-07-08 14:47) 

ライス

yamatonosuke さん、
小倉駅は乗り換えの利用になりますよね(汗)
前回の旅も、初めての九州でしたので、
移動優先で乗り換えだけで、あまり時間がありませんでした。
駅ビルの真ん中から出て、街中の高いところを走るモノレールは、
乗車していて面白かったので、動画ですと更に面白そうですね。
旦過市場、小倉城と、スポットも多くて、
北九州モノレールも、もっと乗車してみたいので、
また小倉で途中下車してみたいです。
by ライス (2021-07-09 00:11) 

ライス

kousaku さん、
マンガ・アニメのコラボは各地にありますが、
小倉は銀河鉄道999の街で、
北九州モノレールのラッピングも面白いですが、
街中のオブジェやマンホールも銀河鉄道999仕様なので、
またゆっくり歩いて探してみたいです。
by ライス (2021-07-09 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

うわ〜、小2まで福岡に住んでやしたが、発展しやしたのぅ。
今行ったら浦島太郎状態でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 18:50) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
小倉は都会になってますね!
北九州モノレールは高い位置で、ビルの合間を走る感じは、
SF映画のワンシーンの様でした。
銀河鉄道999とのコラボが合ってますね。
by ライス (2021-07-10 00:39) 

はづき

わ〜!メーテルさん!!こんにちは〜!(≧▽≦)
by はづき (2021-07-10 13:26) 

ライス

はづき さん、
小倉の街には、メーテルさん、鉄郎さんなどなど、
銀河鉄道999のキャラクターがいますので、
歩いて探してみたいですね!
(小倉は都会で人が多いですが…)
by ライス (2021-07-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。