SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その16:高松編 [旅・散歩-四国]

四国に到着してから、
最終日の3日目(2020年11月29日)、
いよいよ(やっと)、
この旅のラストスパートです。

高知駅から、
JR土讃線JR徳島線と乗車して、
JR高徳線へ乗り換え、
徳島駅13:25発車の、
特急「うずしお16号」で、
高松駅へ向かいます。

shikokuG01s_DSC09427.JPG

特急「うずしお」には、
グリーン車の連結がないので
普通指定席に乗車です。

shikokuG02s_DSC05756.JPG

新しい車両、新しい設計なので、
普通席のシート快適ですし、
車内のデザインも落ち着きます。

徳島駅を出発して1時間ちょっと、
高松駅14:33到着です。

shikokuG03s_DSC09441.JPG

高松駅のスマイル駅舎を出て、
少し歩いてお腹を空かせてから、
讃岐うどんを食べることにします。
(この判断が失敗でした・・・)

shikokuG04s_DSC09451.JPG

高松駅から5分ほど歩けば、
瀬戸内海の風景です。

shikokuG05s_DSC09455.JPG

フェリーを眺めます。

shikokuG06s_DSC09453.JPG

次回の四国の旅は、
今まであまり訪れてない、
瀬戸内海側と徳島県を中心に、
計画したいので、
島へも渡ってみたいです。

瀬戸内海のあとは、
玉藻公園(高松城跡)へ向かいます。

shikokuG07s_DSC09456.JPG

月見櫓がみえてきます。

shikokuG08s_DSC09460.JPG

時間がかかってしまうので、
公園内へは入らずに、
ぐるっと月見櫓を見物します。

shikokuG09s_DSC09463.JPG

街中にも石垣の跡が残ってます。

shikokuG10s_DSC09467.JPG

公園の周りを歩いて、
すぐ側に、
ことでん(高松琴平電気鉄道)が走る、
艮櫓(うしとらやぐら)を見物します。

shikokuG11s_DSC09470.JPG

40分ほど歩いたので、
高松駅近くの讃岐うどん店、
「めりけんや」さんへ行ってみると、
時短営業で15:00に閉店してました(涙)

shikokuG12s_DSC09472.JPG

このご時世ですから、
事前調査しておけば、
高松駅に到着して、
すぐに行っていたのですが・・・

これからお店を探す時間もなく、
高松駅へ戻って買物して、
快速「マリンライナー44号」
へ乗車します。

shikokuG13s_DSC09473.JPG

何度も四国へは訪れてますが、
実は「マリンライナー号」は、
初めての乗車になります。

shikokuG14s_DSC05765.JPG

座席はグリーン車の2階席です。

shikokuG15s_DSC05762.JPG

乗客は数名でしたので、
広々と座席を使わせていただきました。

shikokuG16s_DSC05767.JPG

高松駅15:40発車、
四国をあとにします。

shikokuG17s_DSC05774.JPG

瀬戸大橋では瀬戸内海ビューです。

shikokuG18s_DSC05792.JPG

もちろん、
地ビール(さぬきビール)
をいただきながら、
車窓の風景を楽しみます。

shikokuG19s_DSC05797.JPG

岡山駅16:32到着、
JR東海道・山陽新幹線へ、
乗り換えます。

shikokuG20s_DSC09474.JPG

岡山駅では、
いろんな列車・車両が見れるので、
在来線のホームで、
ぶらぶらと見物します。

shikokuG21s_DSC05810.JPG

JR西日本では、
キハ40系気動車も、
まだまだ活躍してます。

乗りたいです!
というか、
乗車しに行きましたが(汗)
(予告)

岡山駅16:58発車の「のぞみ42号」では、
高松駅で売っていた、
「たこと牛しぐれ煮弁当」
(税込1,080円)で呑み鉄です(酔)

shikokuG22s_DSC05825.JPG

「たこと牛しぐれ煮弁当」は、
微妙な組み合わせに見えますが、
たこの甘辛煮、牛肉のしぐれ煮、
どちらも柔らかくて、
甘辛味が美味しくて、
とてもいい組み合わせでした!

このシリーズで、
「真鯛の塩糀焼きと牛しぐれ煮弁当」
というのもあるので、
食べてみたいです。
(このときは品切れでした)

もちろん、
硬いバニラアイスで締めくくりです(笑)

shikokuG23s_DSC05829.JPG


さて、
今回の「バースデイきっぷ」の旅の、
列車の利用状況をまとめてみました。

shikokuG24s.JPG

「バースデイきっぷ」(13,240円)は、
旅の事前に手配したので、
送料440円を足して13,680円になります。

通常の列車利用をしたと想定して、
運賃と特急料金(指定席/自由席)、
グリーン料金の合計を算出してみると、
32,100円となりました。
(多少合ってないかもしれません)

今回は移動を優先にして、
観光列車への乗車はありませんでしたが、
これだけの場所を周って、
観光を楽しんで、
約57%の割引ですから、
「バースデイきっぷ」は、
毎年利用したいですね(汗)

※次の列車は旅行会社の商品です。
 ・寝台特急「サンライズ瀬戸」
   11月26日 東京駅→坂出駅
 ・快速「マリンライナー44号」
   11月29日 高松駅→岡山駅
 ・新幹線「のぞみ42号」
   11月29日 岡山駅→新横浜駅


今回の「バースデイきっぷ」の旅は、
計画台変更から始まって、
もう一度行きたい、見たいところ、
心残りだったところを中心に周って、
気まぐれに行先変更や途中下車もあって、
とても満足です!

また今年も、
仕事と休日の調整ができたら、
「バースデイきっぷ」の旅したいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(10) 

nice! 86

コメント 10

hanamura

瀬戸内海と、「さぬきビール」なつかしい!
私の四国初上陸は、橋の無いころに、高松でした。(皆そうですね。)
by hanamura (2021-06-09 05:41) 

青い森のヨッチン

バースデー切符は私のところから比較的近いIGRいわて銀河鉄道でも企画販売していて500円で1日全線乗り放題だそうです。

by 青い森のヨッチン (2021-06-09 07:45) 

ライス

hanamura さん、
四国といえば、子供の頃に一度しか乗船したことが無いですが、
やっぱり宇高連絡船ですね(懐)
今でも、四国に行くときは高松で讃岐うどんは食べたいですが、
うどんを食べなかった四国の旅は、今回は初めてな気がします(汗)
by ライス (2021-06-09 20:27) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
実は岩手方面+八戸の旅も計画中です。
三陸鉄道をメインに1泊で考えてましたが、
列車の乗継、本数などを考えると2泊かな?と思いますので、
乗車したことが無い、IGRいわて銀河鉄道も利用したいです。
by ライス (2021-06-09 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

蛸と牛と見た瞬間、あっしもビミョーって思ったのでやすが
美味しい組み合わせだったのでやすね。
買って正解でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 20:54) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
高松駅の駅弁屋さんで、
最初は「たこと牛しぐれ煮弁当」はスルーしてましたが、
「瀬戸内海名物」の文字と、面白い組み合わせなので、
冒険で買ってみました(汗)
結果、微妙に見えても美味い弁当のジャンルが増えました。
by ライス (2021-06-09 23:56) 

yamatonosuke

スマイル駅舎お久しぶりです☆
私も次は船で瀬戸内海の島々を巡ってみたいなぁ~
夜だったので見えませんでしたが高松城ってこんな感じだったのですね♪
対岸の泡の城はいっぱい見えたのですが(笑)
ぜひ次回はマリンライナーの先頭かぶりつきで(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-10 02:26) 

ライス

yamatonosuke さん、
毎年、四国へは「バースデイきっぷ」利用で行くので、
鉄道へ乗車するのがメインになって、
なかなか瀬戸内海の島へ渡ることがないです(汗)
高松城は高い建物も無いので、街(ネオン?)に隠れますね。
マリンライナーですが、先頭の座席はとれませんでした…
瀬戸大橋の前景見れますから人気なんでしょうね。
(特急やサンライズでも前景は見れませんから…)
by ライス (2021-06-10 22:21) 

りょ〜さん☆

バースデイきっぷってのはかなりお得ですね(@@;)
ってか…一部グリーン車も選べるんですか?
ふと…昔…子どもの頃…「特急券」の存在を知ったとき…「特急に乗るには特急券がいる」と思い込んでいて私鉄の特急に乗った際に普通の乗車券しか持ってなかったのでドキドキした記憶が甦ってきましたσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-06-12 14:04) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
バースデイきっぷですが、
グリーン席以外乗り放題もあって9,680円です。
同行者も3名まで購入できますので、
ご家族様で3日間乗り放題できますよ!
特急とか急行とか、JRと私鉄で有料かどうか統一されてないので、
初めての私鉄の特急列車はドキドキしますよね(汗)
新幹線も列車によって料金が変わるのも迷いますよね…
by ライス (2021-06-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。