SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その15:徳島編 [旅・散歩-四国]

四国に到着してから、
最終日の3日目(2020年11月29日)は、
高知城での早朝散歩のあと、
JR予讃線の高知駅から、
9:13発車の特急「南風8号」
で移動します。

shikokuF01s_DSC09207.JPG

車両は、
2019年(平成31年)8月に運用を開始した、
新型のJR四国2700系気動車で、
真新しい車内です。

shikokuF02s_DSC09209.JPG

「バースデイきっぷ」の威力を行使して、
2列+1列のシートの
グリーン車へ乗車します。
(もちろん1列ぼっち席です)

shikokuF03s_DSC09211.JPG

ゆったり心地よい席に座って、
「土佐かつおめし弁当」で
呑み鉄開始です(酔)

shikokuF04s_DSC09223.JPG

「土佐かつおめし弁当」は、
鰹の身が入った炊き込みのご飯に、
鰹の身の塊が乗って、
これだけでも抜群の美味しさなのに、
チキン南蛮、玉子焼きなど、
お酒のお伴にも嬉しい内容です。

これで500円(税込)ですから、
高知駅ではイチオシの駅弁です!
(個人的にはコスパ含めてトップクラス)

土佐山田駅9:24到着、
「南風1号」と行き違いになるので、
3分ほどの停車時間があって、
ホームへ降りてみます。

shikokuF05s_DSC09227.JPG

大歩危(おおぼけ)駅10:02発車すると、
吉野川の渓谷の風景が続きます。

shikokuF06s_DSC09258.JPG

阿波池田駅10:19到着、
ここでJR徳島線へ乗り換えです。

shikokuF07s_DSC09268.JPG

阿波池田駅のホームには、
「祖谷のかずら橋」の模型があって、
本物も見物しに行きたいですね。

shikokuF08s_DSC09277.JPG

阿波池田駅10:27発車の、
特急「剣山6号」へ乗車します。

shikokuF09s_DSC09275.JPG

車両は、
国鉄型のキハ185系気動車ですが、
今では貴重ですね。

1号車の指定席へ乗車します。

shikokuF10s_DSC09284.JPG

1号車の座席は、
1~11番が自由席、
12~15番が指定席
に分けられて配置されてます。

JR徳島線は、
全線が吉野川に沿っていて、
「よしの川ブルーライン」
の愛称があります。

shikokuF11s_DSC09314.JPG

徳島駅まで移動する予定でしたが、
吉野川の風景を見ていると、
途中下車して、
吉野川を直接見物したくなりました(笑)

吉野川に近い停車駅を
地図で確認します。

阿波川島駅11:17到着、
ここで下車します。

shikokuF12s_DSC09318.JPG

駅から見える、
お城的な建物へ行ってみます。

shikokuF13s_DSC09391.JPG

阿波川島駅(無人駅)の、
改札を出ます。

shikokuF14s_DSC09329.JPG

阿波川島駅から10分ほど歩くと、
川島神社の鳥居があります。

shikokuF15s_DSC09334.JPG

鳥居の先へ行くと、
川島城があります。

shikokuF16s_DSC09342.JPG

川島城模擬天守で、
コンクリートのお城です。

shikokuF17s_DSC09341.JPG

2019年4月からは、
耐震の問題があるとのことで、
天守は休館となってます。

天守のすぐ隣りには、
川島神社があります。

shikokuF18s_DSC09346.JPG

旅の無事に感謝します。

shikokuF19s_DSC09350.JPG

川島神社から5分ほど歩くと、
吉野川の河原に出ます。

shikokuF20s_DSC09357.JPG

雄大な風景ですね。

潜水橋の川島橋があります。

shikokuF21s_DSC09369.JPG

四万十川の沈下橋的な感じですね。

このあと阿波川島駅へ戻りますが、
近くにコンビニや酒屋がなくて、
諦めて歩いていたら・・・
お酒の自販機を発見!

shikokuF22s_DSC09379.JPG

お店は閉店してますが、
自販機は動いているようなので、
小銭を入れると・・・
戻ってきます(涙)

近くの貼り紙を読んでみると、
店主を呼び出して、
もうひとつの電源を接続してもらい、
購入するシステムでした(汗)

品切れ、釣銭切れなどで、
のどごし<生>(発泡酒)しか
買えませんでしたが、
ここでお酒が入手できて感謝です。

駅での10分ほどの待ち時間で、
のどごし<生>をいただいて、
阿波川島駅12:33発車の、
徳島駅行きの列車へ乗車します。

shikokuF23s_DSC09415.JPG

徳島駅13:14到着、
ホームから見える鉄道の風景、
いいですね!

shikokuF24s_DSC09423.JPG

前回(2019年11月)も、
徳島駅へ訪れましたが、
徳島中央公園の散歩が楽しくて、
「阿波おどり会館」と眉山へ
行く時間が無くなりました。

今回も計画変更してしまって、
徳島駅では乗り換えだけですが、
途中下車を楽しめましたので、
また次回のお楽しみです。

JR牟岐線阿佐海岸鉄道
へも乗車してみたいので、
徳島中心に計画したいです。

このあと、
高松駅へ移動して、
この旅もラストスパートです。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 6

hanamura

特急「南風8号」グリーン車も何も、車両自体も知りませんでした。うわぁ!ステキ☆土佐かつおめし弁当も超ステキ!なんだか、この画を見て一杯イケますねぇ。
全国の「お城的な建物」は、何も知らない子供の頃には憧れましたが、あそこも、そこも、同様の理由で取り壊しや、放置されて無残です。
by hanamura (2021-06-05 08:51) 

ライス

hanamura さん、
新型の2700系気動車ですが、最初に乗車したときには、
豪華装備で驚きました!(新車の匂いもいいです!)
今後は2700系に置き換わっていくので、微妙な感じもありますが…
土佐かつおめし弁当はコスパ最強レベルですので、
是非体験していただきたいです!
お城的な建物は、予算の都合で無くなっていくものも多いので、
今回は貴重な体験かもしれませんね(汗)
by ライス (2021-06-05 13:57) 

青い森のヨッチン

今時500円の駅弁があるのに驚きです!
しかも美味しそう!カツオ大好きです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-06 21:24) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
土佐かつおめし弁当は、衝撃の価格と美味しさで、
また次回の旅でも、いただきたいです。
最近の駅弁は、1,000円超えるものが増えて、
失敗したときは心のダメージも大きくなるので、
選ぶのも考えてしまいますよね(汗)
by ライス (2021-06-08 00:42) 

りょ〜さん☆

アンパンマンのラッピング車両はボスが喜びそうです(o^^o)
ほんと…コロナ禍になってからはボスを連れて旅行に行けてないです(ToT)
コロナ禍の前は数ヶ月に一回くらい私鉄に乗る機会があって…その時は大人しくしてくれてたんですが…機動力は今の方が半端ないんでじっとしてくれるか心配ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-06-08 03:14) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
アンパンマン列車は、内装もアンパンマン仕様ですので、
是非、お子様と乗車されると、楽しいかもしれません。
このご時世、マナーというか危機感のない大人達もいますので、
ご家族で出かけるのは感染防止の上で厳しいかもしれません…
もっと鉄道に乗って、楽しんでほしいですね。
by ライス (2021-06-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。