SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その10:伊予鉄道編 [旅・散歩-四国]

四国に到着してからの
2日目(2020年11月27日)の早朝、
松山城での散歩が楽しくて、
下りてきたのは7:55でした(汗)

shikokuA01s_DSC08573.JPG

JR予讃線の松山駅8:09発車の
特急「宇和海5号」
乗車する予定でしたが、
路面電車もちょうど逃してしまって、
諦めて歩きます・・・

8:15ごろ、
伊予鉄道の郊外電車と
路面電車がクロスする踏切、
ダイヤモンドクロスに到着します。

shikokuA02s_DSC08578.JPG

ここから5分ほど歩くと、
松山駅ですが、
特急「宇和海5号」の次の
特急「宇和海7号」は、
松山駅9:07発なので、
時間に余裕があるし、
すこし見物します。

shikokuA03s_DSC08583.JPG

見物していたら、
乗車したくなりました(笑)

ダイヤモンドクロスの南側には、
伊予鉄道の大手町駅があって、
気がつくと切符を買っていて、
ホームで電車を待ってます(笑)

shikokuA04s_DSC08589.JPG

伊予鉄道高浜線
高浜駅行の列車に乗車しますが、
すぐ次の駅、古町駅で下車します。

shikokuA05s_DSC08591.JPG

古町駅に隣接して、
伊予鉄道の車両基地があります。

shikokuA06s_DSC08595.JPG

実は、2015年10月に、
高浜駅、梅津寺駅へ
行ったときに見かけてから、
古町駅は気になってました。

※ご参考の記事です。
 愛媛・香川の旅 その10:伊予鉄道編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2015-11-25

700系電車(元京王5000系)や、
3000系電車(元京王3000系)など、
みかん色の電車を見物します。

shikokuA07s_DSC08600.JPG

路面電車の基地もあります。

shikokuA08s_DSC08605.JPG

一度下車して見物したかった、
古町駅に満足します。

shikokuA09s_DSC08608.JPG

古町駅は路面電車の駅もあって、
郊外電車の線路と、
路面電車の線路が、
斜めに交差しているのも
珍しいですね。

shikokuA10s_DSC08610.JPG

交差する線路を走って、
路面電車が到着します。

shikokuA11s_DSC08614.JPG

路面電車へ乗車します。

shikokuA12s_DSC08621.JPG

2つ目の駅、
JR松山駅前駅で下車します。

shikokuA13s_DSC08627.JPG

路面電車の風景がいいですね!

shikokuA14s_DSC08626.JPG

松山駅の窓口で、
指定席券の手配をします。

shikokuA15s_DSC08632.JPG

実は、
この日は指定席券を購入してなくて、
天気や起床時間、
松山城での散歩時間によって、
いくつかプランを考えてました。

松山駅のホームで、
列車を待っていると、
なんだか線路が無くなってます(汗)

shikokuA16s_DSC08652.JPG

JR松山駅付近は、
連続立体交差への工事をしていて、
貨物駅や松山運転所は、
北伊予駅 伊予横田駅間へ
移転されるとのことです。
(南伊予駅が新設)

shikokuA17s_DSC08654.JPG

だいぶ様子が変わりましたね。

(2018年11月の写真です)
shikokuA18s_DSC01318.JPG

松山駅は、
様々な列車が見られて、
賑やかだったので、
少し寂しく思いながら、
ホームの列車を見物します。

8600系電車です。

shikokuA19s_DSC08640.JPG

乗車予定の「宇和海7号」です。

shikokuA20s_DSC08635.JPG

この2000系気動車も、
少なくなってきましたね(寂)

行ってみたかった古町駅、
変わってゆく松山駅をあとに、
次の目的地へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

青い森のヨッチン

ダイヤモンドクロスは有名ですね~
遮断機もあるんですね?
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

路面電車、このパンタグラフのかたちもいいんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 13:27) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
ダイヤモンドクロスで踏切が閉まると、
路面電車が遮断機の前で待つ風景が面白いですね。
いつもは電車で通過するばかりですから、
歩いてじっくり見物できてよかったです。
by ライス (2021-05-17 22:40) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
昔ながらの路面電車が走っているので、
車体の曲線や、パンタグラフのデザインが洒落てますよね!
遊び心や、アート的な感性がある昔の電車は貴重です。

by ライス (2021-05-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。