SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その8:松山 前編 [旅・散歩-四国]

寝台特急「サンライズ瀬戸」
坂出駅に到着してから、
丸亀駅、伊予西条駅、伊予大洲駅
と訪れてますが、
まだまだ1日が続きます。

「サンライズ瀬戸」で四国へ行くと、
早朝からたっぷり時間がとれますね!

さて、
大洲の街での散歩のあと、
伊予大洲駅から、
JR予讃線特急「宇和海20号」
に乗車して松山駅へ向かいます。

途中、伊予市駅16:07到着、
急に伊予鉄道に乗車したくなって、
下車してしまいました(笑)

shikoku801s_DSC08405.JPG

しかし、伊予市駅には、
伊予鉄道のホームはありませんので、
伊予市駅の改札を出ます。

shikoku802s_DSC08411.JPG

駅前の道路を隔ててすぐに、
伊予鉄道郡中線
郡中港(ぐんちゅうこう)駅
があります。

shikoku803s_DSC08413.JPG

伊予市駅と郡中港駅は、
徒歩1分という感じです。

郡中港駅16:14発車の
松山市駅行の電車へ乗車します。

shikoku804s_DSC08416.JPG

車両は、
子供頃によく乗車した、
元京王3000系なので、
懐かしいです。

shikoku805s_DSC08417.JPG

松山市駅16:38到着、
ここで下車します。

shikoku806s_DSC08422.JPG

松山市駅は、
ターミナルビルとなってます。

shikoku807s_DSC08424.JPG

駅前の市内電車のりばから、
路面電車へ乗車します。

shikoku808s_DSC08431.JPG

路面電車のモーター音は、
車内放送が聞き辛かったりしますが、
旅の気分を盛り上げますね!

shikoku809s_DSC08432.JPG

松山市駅から8分ほどの、
大街道(おおかいどう)駅で、
下車します。

shikoku810s_DSC08433.JPG

近くにある、
松山三越のデパ地下で買物して、
この日宿泊するホテル、
「ANAクラウンプラザホテル松山」
へチェックインします。

お昼ごはん抜きだったので、
まず、デパ地下で買い物した、
「特上四色ちらし寿司」(写真左)
「地元づくし盛合せ寿司」(写真右)
をお部屋でいただきます。

shikoku811s_DSC05652.JPG

1,980円+1,780円だったのが、
半額だったので2倍美味しいです(笑)

「純米大吟醸 石鎚正宗」ですが、
上品な香りと米の旨味があって、
重すぎず呑みやすいお酒で、
お寿司によく合いました。

まだ一日は終わりません!
19:00過ぎに松山城へ向かいます。

shikoku812s_DSC08462.JPG

夜のお城、石垣の雰囲気も、
風情がありますね。

shikoku813s_DSC05712.JPG

松山城二之丸史跡庭園へ入ります。

shikoku814s_DSC05709.JPG

この時期(2020年11月)は、
「二之丸光の庭園」という、
紅葉のライトアップイベントが
開催されていて、
この前の年(2019年11月)にも訪れました。

shikoku815s_DSC05705.JPG

まず、
多聞櫓(たもんやぐら)
の中にある展示を見物します。

shikoku816s_DSC05701.JPG

神輿の展示もあります。

shikoku817s_DSC05698.JPG

多聞櫓前の
和傘の演出が美しいです。

shikoku818s_DSC05693.JPG

庭園へ入ります。

shikoku819s_DSC05692.JPG

庭園の入口からすぐに、
聚楽亭(じゅらくてい)
がありますが、
このご時世なので入れません。

shikoku820s_DSC08442.JPG

庭園を歩きますが、
通路の両端のライトもきれいですね。

shikoku821s_DSC05686.JPG

紅葉の見ごろには遅かったようで、
全体的に散ってました(汗)

shikoku822s_DSC08444.JPG

そんなわけなので、
きれいなところだけをさっと見物して、
ホテルへ戻ります。

shikoku823s_DSC08449.JPG

散歩のあとの夜食は、
瀬戸内海の鯛とかんぱちの
刺身で乾杯です(酔)

shikoku824s_DSC05722.JPG

長い1日でした(汗)

この1日だけでも充実した旅なので、
これで帰っても満足なほどですが、
まだまだ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 10

yamatonosuke

いいホテルで晩酌はまた格別でしょう(^^♪
ちなみ私は松山市駅前のカプセルホテルでした(笑)
夜の松山城へほろ酔いで巡りたいです~
鯛は食べましたがカンパチは知らなかった(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-05-09 02:51) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い路面電車、可愛いでやすね!
なんだか外国の風景のようでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:07) 

あとりえSAKANA

お弁当もお刺身も美味しそうですー☆
やはり美味しいものは手っ取り早く
口福を味わえますね!
by あとりえSAKANA (2021-05-10 00:11) 

ライス

yamatonosuke さん、
ご当地のデパ地下は、美味しいものの宝庫ですね!
瀬戸内海、宇和島の海の幸が沢山ありました。
前回のホテルは安かったのですが、
行きたいところへのアクセスがイマイチでしたので、
時間を有効に使いたいのと、部屋呑みを充実したいので、
今回のホテルになりました(汗)
by ライス (2021-05-10 02:03) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
愛媛だけにみかん色の電車が街に映えますね!
関東の路面電車(といっても都電ぐらいしかないですが)と違って、
街中の道路の真ん中を走る路面電車の風景は特徴的ですね。
by ライス (2021-05-10 02:07) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
旅はポイントになる行先以外は、行き当たりばったりが楽しいですが、
宿泊地の酒屋、デパ地下、スーパーは要チェックですね!
ご当地の美味しいものを、ホテルの部屋で自由にいただけて、
他人を気にせず、自分の時間があるのが嬉しいです。
by ライス (2021-05-10 02:11) 

旅爺さん

寝台特急のほか乗り鉄の旅は各地を楽しみながら、
特上寿司を戴いて大いに楽しい列車の旅でしたね。
by 旅爺さん (2021-05-10 08:08) 

ライス

旅爺さん さん、
寝台特急ですと、四国へ早朝に到着できて、
たっぷり時間がとれるのと、移動時間も有効に使えるのがいいですね!
旅先で美味しいお酒、美味しい食事を見つけるのも旅の醍醐味ですね!
by ライス (2021-05-10 09:25) 

hanamura

松山観光は広島県民の頃には隔月で(?)出掛けたのでOK牧場!ですが、デパ地下盛りにKOダウン!ですねぇ~。こりゃぁ参りました。やっぱり瀬戸内の地物はイイなぁ。
by hanamura (2021-05-10 10:57) 

ライス

hanamura さん、
松山(大街道辺り)だと、商店街に繰り出すのも面白いですが、
ご当地デパ地下のクオリティも素晴らしいですね!
このご時世ですから、店内飲食(お酒あり)も気を遣うので、
ホテルの部屋で、デパ地下盛で乾杯もいいですね!
ちょっと買いすぎ食べすぎですが(汗)
by ライス (2021-05-11 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。