SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その4:四国鉄道文化館編 [旅・散歩-四国]

寝台特急「サンライズ瀬戸」
に乗車しての翌朝(2020年11月27日)
丸亀城を見物したあとは、
伊予西条駅のほぼ隣りにある、
四国鉄道文化館に立ち寄ります。
https://s-trp.jp/index.html

入館料は北館・南館共通で、
 高校生以上: 300円
 小中学生: 100円
 就学前児童: 無料
と、お手軽で嬉しいですね!

まず北館から見物します。

shikoku401s_DSC07927.JPG

北館に入ると目の前に、
新幹線0系電車
DF50形ディーゼル機関車(1号機)
が展示されてます。

shikoku402s_DSC07942.JPG

DF50の運転台を見物します。

shikoku403s_DSC07955.JPG

新幹線0系
運転台を見物することができます。

shikoku404s_DSC07952.JPG

運転手さんの人形に、
どっきりするので気をつけましょう(笑)

新幹線0系の客室内も見物できます。

shikoku405s_DSC07950.JPG

なんか短い車内の気がしますが・・・

入館してすぐのところ、
パンタグラフの展示の横の、
らせん階段を登って、
上から眺めます。

shikoku406s_DSC07961.JPG

すると、新幹線0系は・・・
カットボディなのがわかりますね。

shikoku407s_DSC07960.JPG

懐かしいヘッドマークも
展示されてます。

shikoku408s_DSC07931.JPG

その他、四国の鉄道に因んだ、
展示があります。

shikoku409s_DSC07935.JPG

北館の見物のあと、
一旦外へ出て、
JR予讃線を渡る「ぽっぽ橋」から、
南館へ渡ります。

shikoku410s_DSC07926.JPG

「ぽっぽ橋」から、
JR予讃線南館を眺めます。

shikoku411s_DSC07968.JPG

南館の側には、
フリーゲージトレイン:GCT01-201
という車両が展示されてます。

shikoku412s_DSC07970.JPG

フリーゲージトレインとは、
新幹線の線路の幅:標準軌(1435㎜)と、
在来線の線路の幅:狭軌(1067㎜)を、
車輪の幅を変換して、
直通運転できるようにした電車です。

shikoku413s_DSC07972.JPG

車体デザインも目立ちますが、
重圧な台車も特徴です。

shikoku414s_DSC07976.JPG

GCT01-201 は、
平成19年(2007年)に完成した
第2次試験車だそうですが、
生産・維持コストなどの課題もあって、
フリーゲージトレインの実用化は
難しいようです。

shikoku415s_DSC07982.JPG

南館に入ってすぐに、
C57形蒸気機関車(44号機)
が展示されてます。

shikoku416s_DSC07991.JPG

C57の横のホームは、
大正~昭和の雰囲気を演出してます。

shikoku417s_DSC07989.JPG

C57の運転室も、
きれいに整備されてして、
いつでも走り出せそうです。

shikoku418s_DSC08026.JPG

C57の隣には、
キハ65形急行用気動車
が展示されてます。

shikoku419s_DSC05646.JPG

キハ65の車内を見物します。

shikoku420s_DSC08020.JPG

懐かしいボックス席で、
旅の気分でひと休みします。

shikoku421s_DSC08023.JPG

さらに奥には、
DE10形ディーゼル機関車(1号機)
が展示されてます。

shikoku422s_DSC07997.JPG

このDE10
昭和41年(1966年)の試作車で、
2両のうちの1両なので、
貴重な車両ですね。
(試作車全体でも4両)

野外には、
動輪・車輪が比較できる展示や、
信号機、標識などの展示があります。

shikoku423s_DSC08006.JPG

大型鉄道ジオラマの展示もあって、
四国の鉄道風景を紹介する、
列車走行が行われてます。

shikoku424s_DSC08029.JPG

その他にも、
JR四国情報コーナーなどもあって、
四国鉄道文化館は見応えがあります。

この2年前(2018年11月)に、
初めて訪れたときは、
ちょっと時間が足りずに、
急ぎ足になってしまった後半ですが、
2度目の今回で見物できて、
満足しました。

まだまだ見物できてない、
細かい展示部分もありますので、
また行ってみたいですね!

四国鉄道文化館で鉄分補給して、
伊予西条駅へ戻ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 4

hanamura

前回から続く私的な感想ですが、屋外展示は拝見できたし!ガラス張りなので、外からも展示車両も拝見できたし!休館日でも次の発車時刻までの1時間を、十分に楽しめました。ちっとも残念じゃない!!!(オロロ~ン涙)
by hanamura (2021-04-26 09:19) 

ライス

hanamura さん、
最初は1時間で見物できるだろうと思ってましたが、
時間足りずに心残りでした(汗)
今回も1時間でしたが、2回目というのもあって、
ポイント絞って見れたので、一旦は満足です。
次回は、資料などを細かく見ていきたいです。
by ライス (2021-04-26 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!初代新幹線!
昭和の人間なので、やはり新幹線は、このカイコみたいな顔のが一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 22:22) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
新幹線のイメージといえば、やっぱり初代新幹線ですよね!
最近の新幹線と比べて、かわいいデザインですし、
何か温かを感じます。
by ライス (2021-04-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。