SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その3:計画変更と偶然編 [旅・散歩-四国]

丸亀城での散歩は、
壮大な石垣に満足して、
丸亀城を後にします。

shikoku301s_DSC07852.JPG

丸亀駅へ向かい途中、
朝うどんをいただきたいので、
商店街やその周辺を探しますが、
まだ朝9時前なので、
営業してませんでした(汗)

shikoku302s_DSC07857.JPG

うどん店の事前調査が足りなくて、
予定時間をオーバーしてしまい、
予定していた丸亀駅8:46発車の
特急「しまんと5号」
乗車できませんでした(痛)

しかし!
行き当たりばったりの、
計画変更はこれまた楽しいのです(笑)

この日(2020年11月27日)の
元の計画は次の通りでした。

①JR土讃線で阿波池田駅
②JR徳島線で徳島駅
③JR高徳線で高松駅乗換
④JR予讃線で今治駅
⑤JR予讃線で松山駅(宿泊)


この日も含めて、
以降の移動する列車は、
ほぼ全て変更になりますが、
時間に余裕もないので、
丸亀駅の窓口では、
次の行き先までの
グリーン券を手配します。

そして、
駅のホームで列車を待っていると、
通過列車のアナウンスがあって、
やってきた列車は・・・

shikoku303s_DSC07862.JPG

偶然にも人気の観光列車、
特急「四国まんなか千年ものがたり」
の回送です!

shikoku304s_DSC07866.JPG

丸亀駅9:04到着して、
一旦停車します。

shikoku305s_DSC07870.JPG

この2年前(2018年11月)に乗車して、
食事もサービスも最高レベルで、
楽しい観光列車でしたので、
また乗車したいと思ってます

※ご参考の記事です
 今年も遅過ぎた夏休みで四国の旅 その3:
 「四国まんなか千年ものがたり」前編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2018-12-12


3分ほどして丸亀駅を発車、

見送ります。

shikoku306s_DSC07874.JPG

このあと、
丸亀駅9:16発車の、
特急「しおかぜ3号」
乗車する予定ですが、
9:10に特急「いしづち3号」
到着します。

shikoku307s_DSC07879.JPG

あれ?
「しおかぜ3号」「いしづち3号」は、
宇多津駅で連結して運行するのですが、
この日は臨時に単行となって、
多度津駅行きに変更されてました。

これも偶然で、
貴重なことかもしれないので、
「バースデイきっぷ」を有効に使って、
多度津駅まで乗っちゃいます(笑)

shikoku308s_DSC07881.JPG

多度津駅9:17ごろ到着します。

shikoku309s_DSC07885.JPG

多度津駅では、
「四国まんなか千年ものがたり」
に再会します。

shikoku310s_DSC07883.JPG

しばらくの間、
多度津駅で列車を見物します。

shikoku311s_DSC07887.JPG

多度津駅には、
8620形蒸気機関車
静態保存されてます。

shikoku312s_DSC07890.JPG

次回、多度津駅始発の
「四国まんなか千年ものがたり」
に乗車するときには、
早めに多度津駅に到着して、
じっくり見物したいですね。

9:18ごろ、
「四国まんなか千年ものがたり」
は回送していきます。

shikoku313s_DSC07892.JPG

9:20に「しおかぜ3号」が到着、
乗車します。

shikoku314s_DSC07896.JPG

ここでやっと、
「バースデイきっぷ」で、
グリーン席を利用します。

shikoku315s_DSC06981.JPG

※写真は2017年11月のときのもので、
 向きが違ってます。

朝うどんが食べれなかったので、
丸亀駅で買った「じゃこ天」で、
呑み鉄開始です(酔)

shikoku316s_DSC07901.JPG

「じゃこ天」は魚の旨味があって、
じゃりじゃり食感がいいですね。

そのあとは計画変更を
シミュレーションしながら、
伊予西条駅10:18到着、
ここで下車します。

shikoku317s_DSC07911.JPG

伊予西条駅の窓口でほぼ全ての
特急指定席・グリーン席券を
変更します。

窓口ご担当の方、
快くご対応いただき
ありがとうございます!

shikoku318s_DSC07925.JPG

このあと、
四国鉄道文化館へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

じゃこ天、いいツマミになりそうでやすね!
カルシウムもいっぱいありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 14:45) 

skekhtehuacso

じゃこ天は、骨のじゃりじゃり感が残っていてこそですよね!
家の近所にあるスーパーで買うとさつま揚げみたいな食感でがっかりでした。
by skekhtehuacso (2021-04-22 21:07) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
じゃこ天はお酒に合いますね!
元は魚ですので、健康にもいいかも?
と信じて、お酒のお供にいただきます(汗)
by ライス (2021-04-22 22:36) 

ライス

skekhtehuacso さん
じゃこ天は、じゃりじゃり感がお酒のお供に最高ですね!
やはり、本場のじゃこ天は、
大手スーパーでどこでも売っているようなものと違って、
ふにゃふにゃ感は無く、身の締まりもよく、
いいおつまみになりますね!
by ライス (2021-04-22 22:42) 

hanamura

バースディ切符の有効活用(?)ステキ☆です。
四国鉄道文化館(水曜休館)!大概のハコモノは月曜休館じゃないですか?油断した私が悪い。見ていたのに理解していなかったと思います。大概の事件事故は「見ていたのに理解していなかった。」という認識から発生というか、原因になっていると思います。って、大概に大袈裟!命にかかわる事故でもあるまい。
by hanamura (2021-04-23 09:17) 

ライス

hanamura さん、
サンライズ瀬戸の個室を確実にゲットしようとすると、
平日狙いになりますので、休館日、定休日には注意ですね(汗)
とはいえ、なかなかチャックする時間もなく、
検索していてもじっくり注意して読むのも難しいです…
そこで!Twitterを活用して情報収集をしてますが、
四国鉄道文化館は公式アカウントも非公式アカウントもありませんね(汗)
by ライス (2021-04-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。