SSブログ

バースデイきっぷで行く2020年四国の旅 その1:サンライズ瀬戸編 [旅・散歩-四国]

5か月前のことになりますが、
昨年(2020年)11月の
記事になります(汗)

昨年(2020年)も仕事の都合で、
お盆休みを2回に分けて、
半分を11月へシフトできたので、
2017年11月から4年連続の
JR四国「バースデイきっぷ」を使って、
四国の旅をしました。

出発は11月26日(木)、
東京駅22:00発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」です。

21:35頃に、
7両編成+7両編成で連結して、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
が入線します。

shikoku101s_DSC05526.JPG

四国へ行くときは、
自分的には定番となった、
「サンライズ瀬戸」ですが、
今回はB寝台個室シングルではなく、
B寝台個室ソロにしてみました。

B寝台個室ソロの車両は、
2階建てのダブルデッカーではないので、
部屋はシングルより狭くなります。

shikoku102s_DSC07551.JPG

「サンライズ瀬戸」
3号車へ乗車します。

shikoku103s_DSC05581.JPG

この通路のワクワク感が
たまりませんよね(笑)

B寝台個室ソロは、
上段と下段の部屋に分かれますが、
指定席券の部屋は上段です。

shikoku104s_DSC05527.JPG

狭い階段を登って、
扉から奥側を覗きます。

shikoku105s_DSC05559.JPG

ハンガーはありますが、
高さ的にシャツぐらいしか
掛けられません(汗)

天井横には、
荷物を置くスペースがあります。

shikoku106s_DSC05539.JPG

狭いスパースですが、
意外に役に立ちます。

扉側です。

shikoku107s_DSC05566.JPG

シングルにある、
テーブルはありません。

照明スイッチやアラーム、
NHK-FM放送などの操作パネルです。

shikoku108s_DSC05571.JPG

扉近くの壁に、
コンセントがあります。、

shikoku109s_DSC05556.JPG

階段は狭いので、
部屋の出入りをするときは、
扉を開けたままでないと、
ちょっと辛いです(汗)

shikoku110s_DSC05554.JPG

扉には鏡が付いてます。

東京駅22:00発車、
寝台特急個室でのお楽しみ、
「三元豚ロースかつ重」で
呑み鉄開始です(酔)

shikoku111s_DSC05578.JPG

東京駅の平田牧場で買った、
「三元豚ロースかつ重」ですが、
柔らかいカツと出汁と、
間違いない美味しさなのですが、
夜中でもできたてを売っていて、
温かなのが嬉しいです。

当日は、
21:15頃に東京駅へ到着して、
改札内のGRANSTA(グランスタ)へ行くと、
全てのお店が閉店していて、
慌てて、1階へ移動して、
ecute(エキュート)へ向かいます。

ecuteも営業しているお店は少なく、
平田牧場さん開いてて助かりました!

このご時世ですから、
しばらくは夜の買い物は
気をつけないといけませんね(汗)


さて、シングルに比べて、
ソロは天井も低いので、
何度も頭をぶつけました(笑)が、
ベッドから窓までの高さも低く、
横になって景色を眺めやすいです。

shikoku112s_DSC05574.JPG

ソロは狭くても機能は充分ですし、
秘密基地感があって面白いです。
(頭ぶつけないように気をつけましょう)

呑み鉄を楽しみながら、
熱海駅23:21到着、
こで乗務員の交代があるので、
2分ほどの停車時間があります。

shikoku113s_DSC05595.JPG

ちょっとだけ外の空気を吸って、
車内を見物します。

シングルの車両へ行ってみると、
2階は満室です。

shikoku114s_DSC05598.JPG

このご時世だからでしょうか、
1階はほぼ空室でした。

shikoku115s_DSC05600.JPG

B寝台個室シングルツイン
空室がありました。

shikoku116s_DSC05602.JPG

上段ベッドが
昔の寝台列車感があって、
次回は狙いたい部屋です。

A寝台個室
シングルデラックス・ツインデラックス
はいつも満室です。

ノビノビ座席のある、
5号車へ行ってみると、
靴の数でもわかりますが、
かなり空席が目立ちました。

shikoku117s_DSC05621.JPG

日付変わって、
0:00過ぎに就寝して、
5:00過ぎに起床します。

姫路5:25到着、
以前(2019年9月)に、
約4時間の遅延を経験してから、
姫路駅で定刻を確認します(笑)

※ご参考の記事です。
 島根方面へ鉄道の旅 その1:長い寝台特急編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-09-30


ミニラウンジ
朝のコーヒータイムです。

shikoku118s_DSC05612.JPG

自販機には相変わらず、
甘い缶コーヒーしか売ってないので、
東京駅で買っておいてよかったです。


shikoku119s_DSC05614.JPG

岡山駅6:27到着、ここで切り離して、
「サンライズ瀬戸」は高松駅へ、
「サンライズ出雲」は出雲市駅へ
向かいます。

shikoku120s_DSC05631.JPG

みんな大好きな、
連結・切り離しですから、
朝っぱらから人が多いです(笑)

岡山駅6:31発車してから、
児島駅6:52発車すると、
列車は瀬戸大橋を渡って、
瀬戸内海の眺めになります。

shikoku121s_DSC07596.JPG

7:00過ぎに四国に上陸です。

shikoku122s_DSC07626.JPG

その間もなく、
坂出駅7:09到着します。


shikoku123s_DSC07638.JPG

ここで下車して、
「サンライズ瀬戸」を見送ります。

shikoku124s_DSC07645.JPG

サンライズエクスプレス(285系電車)
の旅は、
何度乗車しても飽きませんね!

平成10年(1998年)に登場して、
20年以上になりますが、
後継車両の噂が無いのが
気になります。

誰でも乗車しやすい寝台特急
いつまでも運行してほしいですね。

このあと、
JR予讃線へ乗り換えます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]
 


nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 8

tomi_tomi

究極の動くカプセルホテルですね!狭いながらにも機能は備わっていてわくわくしますね^^
by tomi_tomi (2021-04-15 01:13) 

kousaku

素敵な素敵な寝台車ですね、今では東海道線には寝台車がなくなりましたから見る事が叶わないです。
by kousaku (2021-04-15 07:47) 

hanamura

バースディ切符で四国!聞いた覚えあります。 あぁぁ、私は3年前に転職記念旅行で、サンライズ瀬戸の旅を計画して、切符まで押さえたところで、西日本豪雨!計画も線路も流れてしまいました。 雨男はトラウマ級の出来事で、つづく疫病で遠出が難しいですね。 昨年末のGoTo!グレイ期間には、飛騨高山を楽しんだのですが、また、感染拡大で、ホント!トホホです。
by hanamura (2021-04-15 11:22) 

ライス

tomi_tomi さん、
狭い部屋に、狭い階段で、秘密基地感覚で、
楽しいサンライズの旅でした!
もっと各地にも運行していると、旅の楽しみも増えますが、
採算的に難しいのでしょうね(汗)
by ライス (2021-04-15 19:43) 

ライス

kousaku さん、
ブルートレインを中心とした寝台列車は、
今では無くなってしまいましたね(悲)
遠くまで時間をかける寝台列車は旅情があって、
遠くまで来たぞ!っていう感じがありますよね!
需要はあると思いますので、見直されて復活してほしいです。
by ライス (2021-04-15 19:47) 

ライス

hanamura さん、
豪雨の影響は残念ですね(汗)
同じく、九州の旅の時は豪雨で断念しました…
サンライズ瀬戸とバースデイきっぷは、
是非リベンジ記事をお待ちしておりますが、
新コロの見通しが難しいですよね(年末年始はキャンセルしました)
新コロとのお付き合いは長くなりそうですが、
もっとお役所がリーダーシップをとって、
きちんと対策して欲しいものですね。
(国民へお願いするばかりで、責任転嫁な気がします)
by ライス (2021-04-15 19:55) 

いっぷく

これは高級感ありますね。
フランキー堺の映画の頃の寝台車とは全然違います。
by いっぷく (2021-04-16 02:15) 

ライス

いっぷく さん、
今の時代の寝台列車は、人にやさしくなりましたね。
昔の寝台特急の寝台の狭さ、密集度は、
旅情はあるかもしれませんが、ちょっと厳しいですね(汗)
今となっては懐かしいですが。
by ライス (2021-04-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。