SSブログ

山口方面へ鉄道の旅 その10:長門市編 [旅・散歩-山陰]

この週末は、
日帰りで会津方面(福島県)へ
花見の旅を予定してましたが、
先週に職場で感染者が発生して、
PCR検査を受けて陰性でしたが、
その人と対面で会話もしてたので、
念のため中止しました(涙)

万が一でも、
大好きな旅と鉄道で、
ウイルスを拡散したくないですし、
勤務先の東京都の状況を考えると、
ちょっと怖いですね・・・

さて、前回からの続きです。



元乃隅神社の絶景を楽しんだあと、
JR山陰本線の長門古市駅へ戻ると、
地元の中学生が駅の清掃をしてました。
(写真の左端の方に写ってます)

yamaguchiA01s_DSC07369.JPG

そういえば、
新横浜駅で買っておいた、
「神奈川限定 ガリポテ」
が残っていたので、
差し入れさせていただきました。

鉄道や駅、走る列車って、
地域の象徴みたいなもので、
赤字だから廃止だなんて、
単純に考えるのはどうかと思います。
(いつまでも残って欲しいですね)

長門古市駅11:15発車の
長門市駅行の列車へ乗車します。

yamaguchiA02s_DSC07381.JPG

長門市駅11:26到着、
ここで下車します。

yamaguchiA03s_DSC07387.JPG

長門市駅には車両基地があって、
今となっては貴重な、
キハ40系気動車などの車両が、
停車してます。

yamaguchiA04s_DSC07389.JPG

長門市駅のホームの線路上には、
元乃隅神社をイメージした、
鳥居がずらりと並んでます。

yamaguchiA05s_DSC07395.JPG

珍しいですが、
線路もホームも使えませんって、
ツッコミは無しです(笑)

駅舎を出ます。

yamaguchiA06s_DSC07400.JPG

駅前には、
D51形蒸気機関車動輪
が展示されてます。

yamaguchiA07s_DSC07401.JPG

駅の南側には、
亀山城跡があるようなので、
行ってみると、
立派なお寺があるだけでした(汗)

yamaguchiA08s_DSC07413.JPG

20分ほど歩いてしまいましたが、
気を取り直して、
車両基地を見物します。

yamaguchiA09s_DSC07423.JPG

確か、
この駅にあった転車台は、
東武鉄道の下今市駅へ、
移設されたんですね。

駅の南側から北側へ、
自由通路(跨線橋)を渡ります。

yamaguchiA10s_DSC07422.JPG

自由通路からの眺めは、
これもまた絶景です(笑)

yamaguchiA11s_DSC07430.JPG

長門市駅から10分ほど歩くと、
漁港に到着します。

yamaguchiA12s_DSC07435.JPG

海の眺めもいいですね。

yamaguchiA13s_DSC07437.JPG

景色を眺めながら少し休憩して、
長門市駅へ戻ります。

駅前の商店街で、
お土産やお弁当を物色します。

yamaguchiA14s_DSC07432.JPG

すると・・・
やきとり神社があります。

yamaguchiA15s_DSC07431.JPG

いつもお世話になっております。

結局、
お弁当や惣菜は売ってなくて、
駅近にコンビニもなく、
買物は諦めて、
長門市駅13:33発車の、
JR美祢線の列車へ乗車します。

yamaguchiA16s_DSC07451.JPG

風景を眺めながら、
備蓄しておいた、
温いハイボールをいただいて、
ほぼ居眠りしてました(汗)

yamaguchiA17s_DSC07459.JPG

厚狭駅14:36到着、
ここでJR山陽新幹線
乗り換えします。

yamaguchiA18s_DSC07464.JPG

厚狭駅14:49発車の、
「こだま856号」へ乗車します。

yamaguchiA19s_DSC07472.JPG

「700系レールスター」
初めての乗車です。

8号車の指定席なので、
2列+2列の座席配置です。

yamaguchiA20s_DSC07479.JPG

3列+2列の座席配置よりも、
座席の幅があって広々として、
快適な空間です。

yamaguchiA21s_DSC07477.JPG

しかしその9分後、
新山口駅14:58到着、
「のぞみ40号」へ乗り換えです(汗)

yamaguchiA22s_DSC07496.JPG

新山口駅では駅弁は品切れで、
旅の最後にコンビニ食もどうかと
食事の買物は諦めて、
「焼きふぐ」など、
お土産の一部をおつまみに、
呑み鉄します(酔)

yamaguchiA23s_DSC07506.JPG

「焼きふぐ」ですが、
意外に柔らか、ふわふわで、
美味しかったです。

そしてデザートはやっぱり、
硬くて甘い、
スジャータ・バニラアイスです。

yamaguchiA24s_DSC07511.JPG

今回の山口方面の旅は、
快速「SLやまぐち」の、
C57形蒸気機関車の故障で
DD51形ディーゼル機関車の代走
から始まって、
眺めもサービスも想定以上の、
快速「〇〇のはなし」など、
乗り鉄も充実しました。

また、天候にも恵まれて、
津和野、下関、萩、元乃隅神社と、
気になっていたところの観光や、
ホテルもちょっと贅沢に、
ご当地メニューの食事など楽しめて、
行けてよかったです。

まだまだ見どころも多いので、
また行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 8

hanamura

山口県民時代というか、岩国市民時代を思い出して楽しかったです。
私も出かけたい気持ちはつのるのですが、当分は自粛にしておきます。
by hanamura (2021-04-12 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

線路に鳥居なんて、面白いでやす!
日本でもここだけかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 21:28) 

ライス

hanamura さん、
今回は山陰の山口県でしたが、いいところですね!
また近いうちに訪れたいですし、
山陽側(瀬戸内海側)も行ってみたいです。
(政府も役所もお願いだけで何もしないから)また感染も増加して、
安心して旅ができないのが辛いところです。
山口の美味い飯と酒で呑んだ暮れたいです。
by ライス (2021-04-12 21:40) 

skekhtehuacso

ひかりレールスター、登場したての頃に乗ったことがありました。
2×2列シートが広々としていて、乗り心地も最高でした!
逆に500系のぞみは、窓側は足元が狭く、しかも300km/hではかなり揺れたと覚えております。
by skekhtehuacso (2021-04-12 21:40) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
使われなくなった線路を放置しておくよりも鳥居を設置するなんて、
縁起も良さそうですし、アイデアとセンスが素晴らしいですね!
ちょっと調べてみましたが、
線路の上に鳥居が並んでるのは長門市駅だけみたいです。
by ライス (2021-04-12 21:49) 

ライス

skekhtehuacso さん、
レールスター、快適でしたね!
同じ新幹線でも、3列+2列シートはやっぱり狭く感じます。
500系新幹線は形も好みで乗車してみたいですが、
絶滅危惧種で本数も少なく、なかなか計画に合いません。
無くなる前に、揺れも体験したいです(汗)
by ライス (2021-04-12 22:27) 

りょ〜さん☆

「やきとり神社」って店名かと思ったら神社としてあるんですね(@@;)
屋根の千木の部分が串の形になってるとか(^0^;)初めて知りました…
線路上に鳥居が並んでいるのも初めて見ました(@@;)
こういう発見があると旅行って楽しいですね♪
すっかりステイホームが当たり前になってしまって旅行の「りの字」も発した途端「でもなぁ…」ってなってしまいますσ(^_^;
新幹線もかれこれ何十年も乗ってないので…そろそろ乗ってみたい気持ちが湧いてきました(^o^)

by りょ〜さん☆ (2021-04-14 15:20) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
「やきとり神社」があるだけに、
長門市は1万人あたりの焼き鳥店舗数が日本トップクラス
というのを初めて知りました(汗)
旅は新たな発見があって楽しいですが、
このご時世ですから、タイミングも難しく、
心配も多いですね…
お役所は願いばかりで責任転嫁するのではなく、
リーダーシップをとって、きちんと対策をして、
移動しやすい環境に戻って欲しいですね。
by ライス (2021-04-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。