SSブログ

青森 JR五能線の旅 その2:鯵ヶ沢編 [旅・散歩-東北(北東北)]

新青森駅では、
路線バスに乗車できなかったので、
計画を変更して、
JR奥羽本線で弘前駅へ移動して、
JR五能線の列車に乗車します。

今年(2021年)3月に引退となる、
キハ40形気動車に揺られ、
鯵ヶ沢駅13:58到着、
ここで下車します。

aomori201s_DSC05545.JPG

弘前駅から乗車してきた、
キハ40形気動車を見送ります。

aomori202s_DSC05552.JPG

行き違いの弘前駅行きの
キハ40形気動車を見送ります。

aomori203s_DSC05560.JPG

改札を出ると、
「ありがとう わさお」

aomori204s_DSC05563.JPG

ストラップを購入です。

aomori205s_DSC05875.JPG

駅舎を出て、街を歩きます。

aomori206s_DSC05564.JPG

7~8分歩くと、
海岸の公園に到着します。

aomori207s_DSC05568.JPG

雨になりそうな天気なので、
少しだけ散歩します。

aomori208s_DSC05575.JPG

朝から晴れていたら、
こんな美しい色の海を
見れたと思います。
(2018年4月28日、五能線より撮影)
aomori209s_DSC09481.JPG

「なぎさブリッジ」
へ向かいます。

aomori210s_DSC05573.JPG

立派な橋を渡ると、、
海水浴場があります。

aomori211s_DSC05580.JPG

海水浴場から
漁港方面へ向かって歩きます。

aomori212s_DSC05592.JPG

「なぎさブリッジ」から、
10分ほど歩くと、
「海の駅わんど」があります。

aomori213s_DSC05608.JPG

「海の駅わんど」では、
地元の食材やお弁当もあって、
買物をします。

そして、2階には、
「鯵ヶ沢相撲館」があります。

aomori214s_DSC05598.JPG

2階へ上がって、
立派な入口から展示スペースへ
入ります(無料)。

aomori215s_DSC05602.JPG

「鯵ヶ沢相撲館」には、
鯵ヶ沢出身の元小結・舞の海さんや
元関脇・綾川さんなど、
大相撲の歴史や資料が展示されてます。

aomori216s_DSC05604.JPG

舞の海さんの動画を視ながら、
休憩できるスペースもあります。

aomori217s_DSC05605.JPG

舞の海さんの
化粧回しやトロフィーなどの
貴重な展示もあります。

aomori218s_DSC05606.JPG

aomori219s_DSC05607.JPG

無料だったので、
あまり期待はしてなかったですが、
なかなか見応えがあって、
ゆくり休憩もできました。

美しい海は見れませんでしたが、
「鯵ヶ沢相撲館」と買い物に
満足して鯵ヶ沢駅へ戻ります。

その途中、
快速「リゾートしらかみ」
を見物します。

aomori220s_DSC05614.JPG

鯵ヶ沢駅から再び、
五能線の列車に乗車します。

aomori221s_DSC05627.JPG

鯵ヶ沢駅16:12発車、
お腹が空いてきたので、
「海の駅わんど」で買った、
鶏の唐揚げをつまみます。

aomori222s_DSC05632.JPG

普通の唐揚げと思ったら、
結構美味しくて、
いや、
キハ40形気動車で食べるから、
美味しいのかもしれませんが、
200gで300円なのは嬉しいです。

車窓を眺めながら、
お酒とおつまみで、
気分は最高です!

aomori223s_DSC05633.JPG

川部駅17:22到着、
この日(9月26日)の
五能線の旅は終了です。

aomori224s_DSC05641.JPG

旅の最初から計画変更になって、
不安な天気でもありましたが、
キハ40形気動車へも乗車できて、
鯵ヶ沢で歩けて、
美味しいものも食べれて(呑めて)、
満足な1日でした。

このあとは青森駅へ移動して、
ホテルで宿泊となります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

hanamura

鯵ヶ沢相撲館イイですねぇ~。これは途中下車したい!
鶏の唐揚げチョイス&ハイボールも、なかなかですね。
by hanamura (2021-02-12 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

相撲館、相撲ファンにはたまらない場所でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 20:40) 

skekhtehuacso

ウイスキーがお好きでしょ♪
から揚げにハイボールは“ハイカラ”って、井川遥が言ってたっけ!

相撲館、面白そうですね。
こんなに展示してあって無料だなんて、相撲だけに太っ腹?
舞の海さんの動画は、世田谷育ちのグルコサミン?
by skekhtehuacso (2021-02-12 21:42) 

ライス

hanamura さん、
鯵ヶ沢相撲館は大相撲の雰囲気もあって、なかなか楽しめました!
海の駅わんどは、惣菜も沢山売っていて、
地元のおばちゃん?の料理が、お手軽に食べられます!
(レジ袋いっぱいに買いました(笑))
新コロの影響で、飲食店の営業が限定されてたのは残念でした。
by ライス (2021-02-12 21:59) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
鯵ヶ沢相撲館は、単なる展示だけと思ってましたが、
凝った造りで、貴重な写真や展示など多くありました。
土俵を囲んで相撲の映像を観て休めるのも、
相撲好きは行ってみると、かなり楽しめると思います!
by ライス (2021-02-12 22:05) 

ライス

skekhtehuacso さん、
せっかくなので、海鮮といきたいところですが、
新コロの影響お客も少なく、売ってなかったので、
ハイボールと(地元のおばちゃんが作った?)唐揚げに誘われて、
たんなる吞兵衛となりました(汗)
鯵ヶ沢相撲館は、無料なのに多くの展示と凝った造りで、
展示品も触れたりできるので、ほんとに太っ腹ですね(笑)
まわしに触るのは微妙ですが(汗)
by ライス (2021-02-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。