SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その12:指宿駅編 [旅・散歩-九州]

頴娃(えい)駅の次は指宿駅へ、
JR指宿枕崎線の旅が続きます。

指宿駅に到着するとすぐに、
快速「なのはな」が発車、
見送ります。

kyusyuC01s_DSC05192.JPG

4両編成の「なのはな」へも
乗車してみたかったなぁ・・・
と思いながら、
乗車してきたキハ40形気動車
撮影しに行きます。

kyusyuC02s_DSC05197.JPG

あれ?前面の扉が開いてますね。

すると、枕崎駅方面から、
別のキハ40形気動車がやってきます。

kyusyuC03s_DSC05205.JPG

おお!
みんな大好きな連結作業ですね。

kyusyuC04s_DSC05209.JPG

今では少なくなって貴重な、
キハ40形気動車の連結風景なんて、
二度と遭遇しないかもしれません。

kyusyuC05s_DSC05215.JPG

連結完了!
2両編成になります。

kyusyuC06s_DSC05223.JPG

偶然に連結風景を見物できて、
ラッキーでした。

この列車には乗車しないで、
指宿駅の改札を出ます。

kyusyuC07s_DSC05252.JPG

駅舎を出ると、
竜宮伝説がある指宿なので、
竜宮城の門があります。
(動物虐待はやめましょう!)

kyusyuC08s_DSC05254.JPG

駅前には足湯もあります。

kyusyuC09s_DSC05233.JPG

誰も居ないので、
浸かっていこうかな?
と思いましたが、
このときは9月で暑いし、
連結の見物で時間も使ったし、
やめておきます(汗)

kyusyuC10s_DSC05235.JPG

指宿の商店街を歩きます。

kyusyuC11s_DSC05238.JPG

指宿駅から10分ほど歩くと、
住宅街の中に、
稲荷大明神があります。

kyusyuC12s_DSC05249.JPG

ここから海へ向かって、
5分ほど歩くと、
指宿港に到着します。

kyusyuC13s_DSC05242.JPG

この先へ行くと、
公園になってます。

kyusyuC14s_DSC05243.JPG

指宿の海の眺めです。

kyusyuC15s_DSC05247.JPG

温泉地(南側)を眺めます。

kyusyuC16s_DSC05244.JPG

砂の風呂はこちら方面ですね。

指宿駅で下車された乗客は、
温泉地へ向かったのでしょう、
街中や港では、
ほとんど人は見かけませんでした。

温泉街へも行ってみたいですが、
そんな時間の余裕はなく、
指宿駅へ戻ります(汗)

kyusyuC17s_DSC05257.JPG

停車している列車は、
キハ40形気動車から
キハ47形気動車に変わってます。

どちらも見られて、
昔ながらの鉄道の旅気分です。

JR指宿枕崎線の旅は、
まだまだ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

指宿は、あっし自身は行ったことないんでやすが、スパイダース映画のロケ地に使われていて、砂風呂が名物だということを知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 11:48) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
指宿では1時間半の時間をとっていたので、
バス・タクシーで温泉街へ行けたのですが、
連結作業の見物など、駅でゆっくりしてしまって、
時間が半端になり、諦めました(汗)
また次回のお楽しみにします。
by ライス (2021-01-19 05:58) 

ヤッペママ

砂風呂は思いのほか熱くて火傷しそうでした。
by ヤッペママ (2021-01-19 19:27) 

ライス

ヤッペママ さん、
砂風呂に入浴されたのですね!
経験してみたいですが、
熱すぎても一度入ったら出れない空気でしょうか、
我慢するのは辛いですね(汗)
by ライス (2021-01-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。