SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その11:指宿枕崎線編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目(2020年9月21日)、
早朝5:30ごろに、
鹿児島のホテルをチェックアウトして、
鹿児島中央駅から、
JR指宿枕崎線へ乗車します。

kyusyuB01s_DSC05012.JPG

車両はキハ200形気動車で、
乗客は1両あたり5名ほどです。

まだ暗い中、
鹿児島中央駅5:58発車、
車窓は桜島の風景です。

kyusyuB02s_DSC05015.JPG

平川駅6:24発車すると、
列車は海岸線を走って、
鹿児島湾の日の出を眺めます。

kyusyuB03s_DSC05019.JPG

瀬々串駅6:29到着、ここで、
鹿児島中央駅行の列車と、
行き違いになります。

kyusyuB04s_DSC05026.JPG

朝日を浴びる、
キハ47形気動車もいいですね!
あっちにも乗車したいですねぇ(笑)

喜入(きいれ)駅6:39到着、
この列車は喜入駅行なので、
ここで下車します。

kyusyuB05s_DSC05037.JPG

駅近辺を
10分ほど歩いてみますが、
周辺は住宅地でした。

kyusyuB06s_DSC05033.JPG

7:00ごろ、
山川駅行きの列車が到着します。

kyusyuB07s_DSC05053.JPG

鹿児島中央駅から
この列車に乗車していれば、
乗り換えしないで
山川駅まで行けるのですが、
途中下車するのも楽しいので、
1本早い列車へ乗車しました(笑)

喜入駅7:00発車、
鹿児島湾の風景が続きます。

kyusyuB08s_DSC05065.JPG

宮ヶ浜駅7:20到着、
長渕剛さん
ゆかりの地なんですね。

kyusyuB09s_DSC05069.JPG

開聞岳が見えてきます。

kyusyuB10s_DSC05079.JPG

この列車の終着駅の、
山川駅7:33到着、ここで、
西頴娃(にしえい)駅行の列車へ
乗り換えます。

kyusyuB11s_DSC05093.JPG

山川駅7:36発車、
キハ40形気動車に揺られて、
西大山駅7:48到着します。

kyusyuB12s_DSC05097.JPG

西大山駅は無人駅ですが、
JR最南端の駅で、
乗降客も多いですが、
ここでは降りません。

そのまま乗車して、
頴娃(えい)駅8:08到着、
ここで下車します。

kyusyuB13s_DSC05104.JPG

頴娃駅は小さな無人駅です。

kyusyuB14s_DSC05113.JPG

踏切を渡って、
開聞岳へ向かって、
田園の間を歩きます。

kyusyuB15s_DSC05116.JPG

7~8分ほど歩くと、
海岸に出ます。

枕崎方面(南側)を眺めます。

kyusyuB16s_DSC05145.JPG

その反対側(北側)は、
開聞岳ビューです。

kyusyuB17s_DSC05142.JPG

頴娃駅へ来た目的は、
この風景を眺めるためでした。

ここで、
しばらく休憩したあと、
頴娃駅へ戻ります。
(踏切からの撮影ですよ!念のため)

kyusyuB18s_DSC05152.JPG

頴娃駅8:52発車の、
指宿駅行の列車へ乗車します。

kyusyuB19s_DSC05165.JPG

乗客は数名だったので、
ボックス席に座ってくつろぎます。

kyusyuB20s_DSC05168.JPG

開聞岳を眺めながら、
この前日に乗車した、
特急「海幸山幸」で買っておいた、
焼酎「海幸山幸」をいただきます。

kyusyuB21s_DSC05169.JPG

ローカル線に揺られて、
ゆったりボックス席にお酒と開聞岳
そしてディーゼルエンジン音、
たまりませんね!

指宿駅9:29到着、
ここで下車します。

kyusyuB22s_DSC05195.JPG

JR指宿枕崎線の旅を楽しんで、
時間はまだ9時半、
早起きのおかげですね(笑)

列車本数と時間の都合で
枕崎駅までは行けませんでしたが、
次回の旅のお楽しみができました!

このあと、
指宿駅周辺を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 6

yamatonosuke

バイクツーリングで枕崎から開聞岳を見ながら山川の砂湯へ☆
その時に見た開聞岳を懐かしく拝見させていただきました。
お盆の時期で暑さでヘロヘロでしたが、
美しい姿の開聞岳は今も記憶にはっきり残ってます。
もしかしたらこちらの砂浜も温かったりして(笑)
by yamatonosuke (2021-01-15 02:29) 

ライス

yamatonosuke さん、
開聞岳のきれいな円錐型を眺めながらのツーリングも
楽しそうですね!
砂湯も体験してみたかったですが、
このときは9月で暑かったので、街を歩くのでやっとでした(汗)
こちらの砂浜は…
色が黒いのでちょっと掘ると温かいかもしれませんね(笑)
全く人気が無い海岸だったので、のんびりできる穴場でした。
by ライス (2021-01-16 06:00) 

フジトモ

枕崎線は前年のGWに行くつもりでした。
山川・枕崎間が未乗なので悪い噂が本当になる前に行きたいのですが・・・
by フジトモ (2021-01-16 14:35) 

ライス

フジトモ さん、
同じく、今回の旅は昨年GWの予定でした(汗)
赤字ならなんでも廃線にしようという風潮は悲しいですね。
鉄道・駅って、その地域のシンボル的なものですし、
大切にして欲しいものです(国鉄復活もアリだと思います)
by ライス (2021-01-16 22:45) 

青い森のヨッチン

線路に雑草とかかなり生い茂っていて廃線跡を走っているような雰囲気ですねぇ
暖かいから刈ってもすぐに伸びちゃうのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 23:02) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
線路や駅があまりに荒れていると、
この先どうなるのか?不安ですよね(汗)
赤字でなかなか人手がかけられないかもしれませんが、
いつまでも運行していて欲しいです。
by ライス (2021-01-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。