SSブログ

初めての九州 鉄道の旅 その10:海幸山幸編 [旅・散歩-九州]

青島駅、南郷駅と下車して、
JR日南線の旅のラストは、
南郷駅から宮崎駅まで、
観光列車の特急「海幸山幸」
への乗車になります。

kyusyuA01s_DSC04922.JPG

「海幸山幸」の車両は、
廃線になった高千穂鉄道
TR-400形気動車を改造したもので、
木材の温もりがあります。

kyusyuA02s_DSC04904.JPG

宮崎駅方面に向かって、
2号車は「海幸」
1号車は「山幸」
となってます。

kyusyuA03s_DSC04909.JPG

1号車の「山幸」へ乗車します、

kyusyuA04s_DSC04908.JPG

座席配置は、
2列+1列のシートが
基本的な座席になります。

kyusyuA05s_DSC04914.JPG

自分の指定席券は、
2列席の窓側になります。

kyusyuA06s_DSC04916.JPG

何故か最初から、
背もたれが倒れているのが
気になりましたが、
足元も広く、ゆったりした、
ソファーのようなシートです。

運転席側には、
ソファーシートと、
サービスカウンターが
あります。

kyusyuA07s_DSC04918.JPG

ソファーシートは、
自由席券で座れなかった乗客が、
利用してました。

サービスカウンターでは、
アテンダントさんが、
車内販売をしてますが、
始発駅の南郷駅で乗車して、
すぐに大行列になります(汗)

kyusyuA08s_DSC04919.JPG

自分の座席のすぐ後ろが、
サービスカウンターなので、
並ばずに着席してゆったりと、
南郷駅15:32発車します。

南郷駅で歩いて見に行った、
細田川橋梁を通過すると、
宮崎の美しい海岸が続きます。

kyusyuA09s_DSC04929.JPG

kyusyuA10s_DSC04927.JPG

サービスカウンターの
列がなくなって買物に行くと、
買いたかった地ビールやつまみ、
宮崎マンゴー地サイダー
が品切れじゃないですか(痛)

この列車で、この風景で、
アルコール燃料切れ
致命的ですね(汗)

焼酎は呑めない方なのですが、
背に腹は代えられない
四の五の言ってる場合ではない
酒は売っているうちに買っておけ
ということで、
宮崎県内限定の焼酎「海幸山幸」
を購入します(鬼)

kyusyuA11s_DSC04938.JPG

焼酎「海幸山幸」は、
アルコール15度の芋焼酎で、
とても呑みやすく、
ふんわりと芋の香りと旨み、
焼酎も美味いじゃないか!
と、人生変わりました(笑)

この九州の旅から帰って、
いろいろと焼酎を物色して、
一旦「赤霧島」に落ち着いてます。

愛飲している
「ジャックダニエル」に、
「赤霧島」が加わり、
アルコール燃料予算も、
だいぶ楽になりました(笑)

※日本酒好きですが、

 呑み過ぎてしまうと危険なので、
 旅以外では週1日限定にしてます。

飫肥(おび)駅15:55到着、
約15分の停車時間があるので、
ホームへ降ります。

kyusyuA12s_DSC04945.JPG

行き違いの、
キハ47形気動車を見送ります、

kyusyuA13s_DSC04946.JPG

キハ40系は旅情を感じますね!
遠くに見える鳥居も
気になります。

近くに飫肥城跡があって、
武家屋敷も多く、
駅舎も武家屋敷風です。

kyusyuA14s_DSC04963.JPG

飫肥城跡や飫肥の街も
歩いてみたいですね!
また次回の楽しみが増えました。

「海幸山幸」へ戻って、
飫肥駅16:10発車します。

kyusyuA15s_DSC04968.JPG

青島駅近辺では、
「鬼の洗濯板」など、
浸食された岩の風景が続きます。

kyusyuA16s_DSC04973.JPG

青島駅16:45到着、
サービスカウンターで、
焼酎「海幸山幸」を
がっつり追加買いします。

kyusyuA17s_DSC04977.JPG

全部は呑みませんよ、
念のため(笑)
(1本だけ呑みました)

宮崎駅17:15到着、
「海幸山幸」の旅が終わります。

kyusyuA18s_DSC04989.JPG

木の温もりのあるデザインの車両、
宮崎の美しい海岸の風景、
人生を変えた焼酎(笑)と、
「海幸山幸」の旅を楽しみました!

「海幸山幸」を見送ります。

kyusyuA19s_DSC04992.JPG

このあと、
宮崎駅17:32発車の、
JR日豊本線の特急
「きりしま17号」に乗車して、
鹿児島中央駅19:43到着します。

kyusyuA20s_DSC05005.JPG

この日(2020年9月20日)宿泊する、
「JR九州ホテル鹿児島」へ
チェックインします。

kyusyuA21s_DSC05290.JPG

遅い到着になったし、
早朝に出発予定なので、
部屋は最小限でOKです。

お店が閉店する前に、
急いて駅ビルへ行って、
半額になった、
「寒さば塩焼」
「鶏手羽の塩焼き」
「鶏せせり炭火焼き」
をゲットして部屋呑みです。

kyusyuA22s_DSC05293.JPG

塩分多めで血管も締まる思いですが、
現地の鶏や鯖も食べられて、
幸せです!

翌日は早朝から出発なので、
この夜は焼酎は呑まないようにして、
早めに寝て備えます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 12

pooh

こんにちは(^_^)
旅行で時々、宮崎や鹿児島にも行きますが、観光列車には殆ど乗ったことがありません。列車旅の様子を楽しく拝見しています。焼酎「海幸山幸」は旅のお土産にも良さそうですね!私は日頃はお酒は飲みませんが旅先でいただく芋焼酎は美味しいです。色々な銘柄がありますね。
この後も記事を楽しみにしています。

by pooh (2021-01-11 07:44) 

hanamura

日向灘の戻りカツオの時期に行きたい!「飫肥杉」を呑み過ぎ!
(ちなみに「飫肥杉」は焼酎の銘柄です。 あはは笑)
ホント!キハ旅はイイですねぇ~。
by hanamura (2021-01-11 09:17) 

ライス

pooh さん、
こちらこそ、いつもブログ記事を拝見して、
今後の参考にさせていただいてます。
焼酎はあまり呑めなくて、美味しく感じたこともないのですが、
今回、焼酎の美味しさを知ったのが、
最大の収穫かもしれません!
焼酎「海幸山幸」は、お土産に4つ追加買いしたつもりが、
帰りには1つになってしまいました(汗)
by ライス (2021-01-11 13:25) 

ライス

hanamura さん、
宮崎では、海鮮系が食べれなかったのは残念でしたが、
焼酎が呑めるようになった今、生活習慣が多様になりました(汗)
常温でも美味しい焼酎と、ディーゼルエンジン音、
美しい景色は、吞兵衛には最高です!
by ライス (2021-01-11 13:29) 

minsuke

素敵な車内ですね。
アルコールを飲みながらの旅は格別ですね!
by minsuke (2021-01-11 17:35) 

skekhtehuacso

海幸山幸のペット焼酎、入手したかったわ~!
もう一回、志布志へ行こうかな。
by skekhtehuacso (2021-01-11 19:53) 

ライス

minsuke さん、
特急「海幸山幸」の車内も社外も、
木の温もりがある列車でした!
アルコールが呑めるのが、鉄道の旅の楽しみですね。
by ライス (2021-01-11 20:12) 

ライス

skekhtehuacso さん、
宮崎県限定「海幸山幸」は、焼酎が日常となった逸品でした!
次回は、じっくり日南線沿線を楽しんで、
「海幸山幸」も大量に買って、志布志まで行ってみたいです。
by ライス (2021-01-11 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!芋焼酎に目覚められたのでやすね!
赤霧島は、黒よりレアで人気のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 15:47) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
焼酎に目覚めてしまいました、今のところ芋専門ですが(汗)
何事も現地で経験するのが一番ですね!
赤霧島は旨み、深みがあって、日本酒的なところが気に入りました。
by ライス (2021-01-14 21:11) 

もぐらのもぐ

こんにちは
うーん。海幸山幸号めちゃめちゃ素敵ですねー!

by もぐらのもぐ (2021-02-07 16:51) 

ライス

もぐらのもぐ さん、
特急「海幸山幸」は、外装も内装も木のデザインで、
風景もよく、オススメの観光列車です!
車内販売が品切れになったのは心残りですので、
また乗車したいです。
by ライス (2021-02-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。