SSブログ

夏の島根方面 鉄道の旅 その10:再び出雲大社編 [旅・散歩-山陰]

この旅の2日目(8月29日)は、
JR山陰本線の鳥取駅から出雲市駅へ
乗車したかった観光列車、
快速「あめつち」に乗車して、
こんなご時世なので乗客も少なく、
1車両貸切状態も体験できました。

ここで前日に続いて、
一畑電車に乗車します。

shimaneA01s_DSC04080.JPG

電鉄出雲市駅13:01発の電車で
川跡駅まで乗車して、
出雲大社前駅行の電車へ、
乗り換えます。

shimaneA02s_DSC04083.JPG

出雲大社前駅13:24到着、
出雲大社へ向かって歩きます。

shimaneA03s_DSC04090.JPG

2日連続の出雲大社・・・ではなく、
勢溜(せいだまり)の大鳥居で、
左側の通りへ行きます。

8月でもの凄く暑い中、
日影も少なくて危ないので、
折りたたみ傘を日傘代わりにします(汗)


出雲大社前駅から20分近く歩くと、
海が見えてきます。

shimaneA04s_DSC04092.JPG

稲佐の浜に到着です。

shimaneA05s_DSC04100.JPG

ここが、
国譲りや国引き神話の舞台とのことで、
一度見てみたかった場所です。

ここにある弁天島には、
豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)
が祀られています。

shimaneA06s_DSC04096.JPG

別の角度から眺めます。

shimaneA07s_DSC04101.JPG

これだけですが、
海の眺めも綺麗でした(汗)

shimaneA08s_DSC04104.JPG

あの山の上の展望台で、
海を眺めたら素晴らしいことでしょう!
厳しい暑さなので無理ですが(汗)

shimaneA09s_DSC04106.JPG

稲佐の浜からちょっと歩いて、
屏風岩因佐神社へも
行ってみたかったですが、
無理はしないで、
出雲大社前駅へ戻ります。

shimaneA10s_DSC04108.JPG

このまま一畑電車で帰らずに、
出雲大社前駅の南側に見える、
大きな白い鳥居へ向かって歩きます。

10分ちょっと歩いて、
交差点を左折すると、
本日の最終目的地、
旧大社駅があります。

shimaneA11s_DSC04109.JPG

出雲市駅ー大社駅を結んでいた、
旧国鉄の大社線は、
平成2年(1990年)に廃線となって、
大社駅がそのまま保存されてます。

shimaneA12s_DSC04113.JPG

駅舎は大正13年(1924年)のもので、
出雲大社をイメージする立派な建物で、
国の重要文化財に指定されています。

駅舎内に入ります。

shimaneA13s_DSC04117.JPG

切符売り場もノスタルジーを感じます。

shimaneA14s_DSC04118.JPG

廃線当時の時刻表もそのまま残ってます。

shimaneA15s_DSC04120.JPG

ホームへ出てみます。

shimaneA16s_DSC04126.JPG

駅の北側を向くと、
SL(蒸気機関車)が見えます。

shimaneA17s_DSC04122.JPG

SL:D51 774号機
が構内で展示されてます。

shimaneA18s_DSC04129.JPG

いい眺めですね!

shimaneA19s_DSC04133.JPG

廃線なのが残念ですが、
出雲大社まで20分近く歩くので、
乗客も減っていったのでしょうね(悲)

D51の運転台を見物します。

shimaneA20s_DSC04136.JPG

しばらく駅のベンチで休憩して、
旧大社駅の雰囲気を楽しんでから、
出雲大社前駅へ向かいます。

shimaneA21s_DSC04145.JPG

15:30ごろ、
出雲大社前駅に到着しますが、
暑さで体力的にも厳しいので、
宿泊するホテルへ向かいます。

昨年(2019年)9月に、
寝台特急「サンライズ出雲」
大幅遅延(4時間半)と大雨で断念した、
出雲大社とその周辺ですが、
2日連続で歩いて満足しました。

まだ行きたいところは残ってますが、
次回のお楽しみとして、
また計画したいですね!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 8

hanamura

いやぁ~スゴイ体験ですね。運でなくてコレは引いてますね!
昔知る、想い出の景色が、青空の下で別の国(?)みたいです。
by hanamura (2020-11-21 07:11) 

ライス

hanamura さん、
晴天に恵まれ、夏なのにクリアな視界の山陰、
運が良かったです!というか、
昨年9月のときが最悪でしたので、今回はその免責でしょうか(笑)
by ライス (2020-11-21 08:30) 

skekhtehuacso

小学6年生の頃、ここ大社駅へ列車で来たことがありました。
出雲市までは20系急行だいせんの寝台でしたよ。
今となっては懐かしい思い出です。
by skekhtehuacso (2020-11-21 19:21) 

ライス

skekhtehuacso さん、
大社駅体験、いや、急行だいせん乗車なんて羨ましいです。
昔の急行は旅情があって憧れます。
旧大社駅は実際に見たら大きくて立派で、
現地の象徴的な存在ではないでしょうか?
赤字だからと何でも廃線にするのも、どうかと思いますね(汗)
by ライス (2020-11-22 01:32) 

まさ

旧大社駅、私も2年前に訪れましたが趣があって素敵な駅舎ですよね^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-07-01-1
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-07-01
by まさ (2020-11-22 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

家並みの向こうに海が見える、、、いい風景でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 20:37) 

ライス

まさ さん、
旧大社駅は、実は10分ぐらいあればいいかな?
と思ってましたが、
実物は思っていたより素晴らしく、雰囲気も良くて、
かなりゆっくり過ごしました。
by ライス (2020-11-22 22:22) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
出雲大社だけでなく、周辺も雰囲気が良くて、
のんびりしている感じがいいですね!
このときは暑すぎて、体力にも気力にも余裕がなく、
あまり行動できなかったのが残念です(汗)
by ライス (2020-11-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。