SSブログ

夏の島根方面 鉄道の旅 その4:出雲大社 後編 [旅・散歩-山陰]

出雲大社では、
御本殿周辺を歩いたあと、
御本殿から東側にある、
北島国造家の西側正門へ向かいます。

shimane401s_DSC03703.JPG

こちらの門の手前には、
小さな門があります。

shimane402s_DSC03705.JPG

小さな門の先には、
正面左から稲荷社
天穂日命社(あめのほひのみことしゃ)、
荒神社(こうじんじゃ)
と並んでます。

shimane403s_DSC03715.JPG

ひっそりとした場所ですが、
森林に囲まれて、
何かパワーを感じますね。

北島国造家の西側正門の先へ進むと、
天神社があります。

shimane404s_DSC03708.JPG

その右側には天満宮があります。

shimane405s_DSC03711.JPG

神社天天満宮は、
池と滝があって庭園風です。

その池の前には、
亀の上に乗った、
少名毘古那神(すくなびこなのかみ)
の像があってかわいいですね。

shimane406s_DSC03709.JPG

こちらは、
昨年(2019)11月に行った、
愛媛県の大洲市にある、
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)に
お祀りされている神様なので、
見てみたかったです。

※参考の記事です。
 バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その16:少彦名神社編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2020-02-16

次は、
御本殿から西側にある、
千家國造館へ行ってみます。

shimane407s_DSC03763.JPG

外から見るだけですが、
門の脇にあるウサギの像が
かわいいですね。

勅使館を眺めながら、
松の参道がある境内南側へ出ます。

shimane408s_DSC03764.JPG

神話「因幡の白兎」を基に作られた、
ご慈愛の御神像です。

shimane409s_DSC03768.JPG

参道を挟んで、
西側から東側へ行くと、
ムスビの御神像があります。

shimane410s_DSC03770.JPG

その奥には会所があります。

shimane411s_DSC03772.JPG

ここから南側には、
松の馬場が広がってます。

shimane412s_DSC03775.JPG

ここの一角にはひっそりと、
小さな鳥居があります。

shimane413s_DSC03773.JPG

ここは、出雲大社へ来たら、
必ず行ってみたかった、
杵那築の森(きなつきのもり)です。

出雲大社を造営する際に、
神々が使用した杵が、
埋められているという場所で、
神社のような建物はありませんが、
出雲大社の始まりの場所です。

鳥居の前には、
杵を持ったウサギの像があります。

shimane414s_DSC03774.JPG

出雲大社は、
境内のいろいろな場所に
ウサギの像があるので、
探しながら歩いてみると、
何か沢山あります・・・

shimane415s_DSC03776.JPG

近づいてみると、
沢山のウサギたちでした。

shimane416s_DSC03777.JPG

shimane417s_DSC03778.JPG

出雲大社へ来るときには
気が付きませんでしたが、
勢溜(せいだまり)の大鳥居
の近くでもウサギたちが
迎えてくれてたんですね。

shimane418s_DSC03780.JPG

境内から少し離れたところにも、
行きたいスポットがありますが、
この日(8月28日で)は厳しい暑さなので、
今回はこれまでにして、
出雲大社を後にします。

shimane419s_DSC03781.JPG

昨年(2019年)9月のリベンジで、
初めての出雲大社でしたが、
歴史とパワーを感じる場所で、
行けて満足です。

見れなかったところもありますが、
それは次回の計画をするときに、
楽しみになりますね。

このあと、
一畑電車の出雲大社前駅へ戻ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(86)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 12

hanamura

こんなにウサギだらけ?でしたっけ?記憶が怪しい。
出雲蕎麦を思い出して、空腹を覚える昼食前です。
by hanamura (2020-10-22 12:05) 

みぃにゃん

去年出雲大社へ行きましたが確かにウサギさんいたけどこんな沢山あったとは知りませんでした。また、行きたいな。
by みぃにゃん (2020-10-22 21:16) 

yamatonosuke

サンライズで出雲行ってみたいと思ったら京都・大阪は止まらないみたいですね・・・
でも東京行きは深夜に大阪止まるみたいなので一度乗ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-23 01:47) 

ライス

hanamura さん、
思っていたよりウサギさんは沢山居ました。
出雲蕎麦は現地で食べたかったですが、
移動を優先して、松江で食べました。
黒い蕎麦が美味しいですね!
by ライス (2020-10-23 06:32) 

ライス

みぃにゃん さん、
出雲大社の情報検索すると、
ウサギは結構探さないと見つからないのかな?という感じでしたが、
参道をちょっとそれると沢山いました(汗)
暑い日だったので、すぐ見つかって助かりました。
by ライス (2020-10-23 06:37) 

ライス

yamatonosuke さん、
そうですね、サンライズで出雲は京都・大阪は通過ですね(汗)
しかし!WEST EXPRESS 銀河がありますね!
今はまだ混んでいて予約は難しいですが、
いつか京都から出雲市まで乗車してみたいです。
by ライス (2020-10-23 06:42) 

みうさぎ

「因幡の白兎」うさぎ多いし
可愛いわっ

by みうさぎ (2020-10-23 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ウサギさんがいっぱいでやすね!
まだ新しそうなウサギさんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 21:35) 

ライス

みうさぎ さん、
あまりいないのかと思ってましたが、
沢山のウサギに迎えてもらえました!
鳥取の白兎神社も行ってみたいですね。
by ライス (2020-10-24 00:24) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ウサギだけに、繁殖しちゃうんですかね(笑)
参道を外れると沢山のウサギが見れますが、
皆さん、意外に素通りでした(汗)
by ライス (2020-10-24 00:30) 

旅爺さん

出雲大社は3回行きましたが、行く度にいろんな物が増えてますね。
by 旅爺さん (2020-10-25 12:56) 

ライス

旅爺さん さん、
出雲大社は今はコロナ禍で人が少ないですが、
観光地なのでウサギも増えていくのでしょうね。
探してみつける、みたいなものかと思ってました(汗)
by ライス (2020-10-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。