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山形の南部へ鉄道の旅 その6:再び山形鉄道編 [旅・散歩-東北(南東北)]

熊野大社から再び宮内駅へ戻って、
山形鉄道フラワー長井線で移動します。

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宮内駅の駅舎出入口の両脇には、
うさぎとパンダ?の
小さな像が置いてあります。

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熊野大社の「三羽の兎」に因んで、
うさぎの像はわかりますが、
パンダとは?

宮内駅は有人駅ですが、
営業日・営業時間が限られていて、
この日(7月26日)は定休日でした。

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窓口では、
フラワー長井線オリジナルの
グッズや記念切符などが
販売されているとのことですので、
見物・買い物してみたかったです。

宮内駅へ戻る前に立ち寄ってみた、
東の麓酒造さんが定休日でしたので、
列車の時間まで20分以上余裕ができて、
駅構内でひと休みします。

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駅構内はゆったり休めて、
本棚もあって読書もできます。

乗車する列車の時間が近くなって、
駅のホームへ向かいます。

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のんびりとした雰囲気がいいですね。

荒砥(あらと)駅行きの列車が
10:53到着、これに乗車します。

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車両は、

白鷹町で生産されている、
「紅花」のデザインで、
ディーゼルエンジン音が心地よく、
のんびりと走ります。

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車内は冷房されてますが、
こんなご時世なので窓を開けて、
風が心地いいです。

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フラワー長井線は、
今では貴重な存在となった、
木造の古い駅舎の駅も見られ、
レトロな雰囲気があります。

(写真は羽前成田駅です)
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次回、
フラワー長井線の旅をするときは、
駅舎巡りもやってみたいですね。

そして、駅名が気になっていた、
白兎(しろうさぎ)駅に到着します。

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周囲には兎っぽいものはなく、
小さな駅ですが、
地名が白兎なんですね(汗)

駅近くにある葉山神社には、
「白兎のしだれ桜」があるので、
桜の季節に見てみたいです。

そして、
終着駅の荒砥駅近くになると、
最上川橋梁を渡ります。

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この最上川橋梁は、
明治20年(1887年)に、
旧東海道本線の木曽川に架設され、
大正12年(1923年)に移設された、
歴史ある鉄道遺産だそうです。

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木曽川からここまで、

大きな橋梁を移設するなんて、

当時としては、

かなり大規模な作業だと思いますが、

旧国鉄だからこそできたのでしょうね。

(フラワー長井線は旧国鉄長井線)

 

最上川橋梁を渡ってすぐに、
荒砥駅11:39到着です。

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荒砥駅には車両基地があって、
桜のデザインの車両が整備中で、
見物できました。

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この車両は、
さくら名所100選に選ばれている、
南陽市にある烏帽子山千本桜
イメージしたデザインだそうです。

荒砥駅は立派できれいな駅舎です。

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駅舎内には、
地元の資料や名産品が展示されていて、
販売しているものもあります。

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また、
かつてのSL(蒸気機関車)列車など、
貴重な写真や鉄道資料が展示されてます。

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フラワー長井線は、
鉄道の歴史的にも楽しめて、
沿線の見どころも多いので、
他の駅でも下車してみたいですね。

このあと、街を歩きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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hanamura

最上川旅情「荒砥駅」行ってみたいです。
by hanamura (2020-08-23 08:43) 

ライス

hanamura さん、
こんなご時世で、行動に注意・制限しましたが、
初めてフラワー長井線へ乗車できて、
鉄道の良さを再確認いたしました。
by ライス (2020-08-23 10:15) 

skekhtehuacso

フラワー長井線、もしJRだったらとっくに解体新築されているだろうと思われる古い駅舎が少なからずありますね。
いつかその一つひとつに下車して愛でてみたいと思っております。

荒砥駅は、正面から全景を撮影することが意外と難しいんですよね。
by skekhtehuacso (2020-08-23 20:01) 

りょ〜さん☆

橋梁の写真は美術の本に出てきそうな一点透視ですね(o^^o)
中学2~3年の夏休みの宿題に出るんですよね…今年はなかったでしょうが…
久し振りに「道の駅」巡りをしてご当地ソフトクリーム食べまくりをしたくなってきましたσ(^_^;某の場合…移動は車ですけどね(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2020-08-24 00:00) 

ライス

skekhtehuacso さん、
同じく、フラワー長井線はじっくり途中下車してみたいですね。
もしJRなら、ずばっと廃線の危機もあるかもしれませんし、
今のバランスがいいかもしれません。
荒砥駅は左右ぐるっと歩いて回りましたが、
撮影ポイントは仰る通りでして、
そんなこともご存じなのが、山形愛を感じます!

by ライス (2020-08-24 11:00) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
今回の旅での新コロ対策は、またの記事でまとめますが、
結論としてはクルマでの少人数の移動が安全ですね。
鉄道もリスクは低いですが、デリカシーのない人も乗車してますので、
長時間乗車している新幹線などでは、
車内から逃げれず、精神的によろしくないですから(汗)
クルマや自転車で名所、道の駅も巡ってみたいですが、
お酒が呑めないのが悩みどころです(汗)
by ライス (2020-08-24 12:27) 

青い森のヨッチン

長良川から大正時代にこんな大きな鉄橋を移設したなんで凄いですね
新造架橋するよりも移設した場合のコストが安かったのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

駅構内も、一昔、いや二昔前の雰囲気でいいでやすなあ。
映画のロケで使えそうな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 18:55) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
当時はこの規模の鉄橋造るのも大変だったみたいですね。
大型たれーらーも少ない?時代だと思いますので、
分解して鉄道で搬送したのでしょうか、
その貨物列車を見てみたいです。
by ライス (2020-08-25 22:30) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
レトロな駅舎や風景が残っていて、
フラワー長井線は昔の鉄道を思い出して懐かしいです。
この沿線でロケした映画「スウィングガールズ」は、
目のつけどころが流石ですね!
by ライス (2020-08-25 22:33) 

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