SSブログ

山形の南部へ鉄道の旅 その3:JR左沢線編 [旅・散歩-東北(南東北)]

天童公園人間将棋の会場など、
天童での散歩のあとは、
JR奥羽本線の普通列車へ乗車して、
山形駅へ向かいます。

 

yamagata301s_DSC02672.JPG

 

この日(7月25日)はこのあと、
宿泊して終わる予定でしたが、
暑くて歩き疲れたので早めに、
天童駅15:12発、山形駅15:32着
の列車に乗車したので、
少し時間に余裕があります。

寄り道を考えてみましたが、
山形駅でJR仙山線に乗り換えて、
山寺駅へ行くにも時間的に遅いし、
JR左沢線へ乗り換えるにしても、
山形駅16:30発になるので遅いし・・・

と、考えていると、
北山形駅に到着の車内放送があって、
JR左沢線乗り換えの案内が!

山形駅-北山形駅間は、
JR奥羽本線JR左沢線
乗り入れてることに気が付いて調べると、
乗車しているJR奥羽本線の列車は、
北山形駅15:29到着、
JR左沢線の左沢駅行きの列車は、
15:32発車じゃないですか!

後先考えず乗り換えます(笑)

yamagata302s_DSC02678.JPG

北山形駅では、
JR奥羽本線JR左沢線のホームは、
結構離れているため、
3分の乗り換え時間があっても、
駆け足になります(汗)

北山形駅15:32発車、
久々の気動車に乗車して、
ディーゼルエンジン音が心地よいです♪

左沢駅まで行く途中、
周りが田んぼに囲まれた、
羽前金沢駅や、

yamagata303s_DSC02688.JPG

駅前一帯に向日葵が咲いている
羽前長崎駅など、
ローカル線の風景を楽しみます。

yamagata304s_DSC02687.JPG

終点の左沢駅に到着する数分前には、
大きく湾曲する最上川が見えます。

yamagata305s_DSC05078.JPG

左沢駅16:08到着です。

yamagata306s_DSC02681.JPG

左沢駅構内には、
秋まつり展示ホールがあります。

yamagata307s_DSC04153.JPG

展示ホールへ入ってみると、
「囃子屋台」などが展示されていて、
実際に祭で使われるものだそうです。

yamagata308s_DSC02683.JPG

幻想的な雰囲気で、
ゆっくり見物したかったですが、
折り返しの列車へ乗車するため、
数分だけ見物して駅のホームへ戻ります。

yamagata309s_DSC02684.JPG

左沢駅16:15発車、
山形駅16:56到着、
往復だけの乗車ですが、
JR左沢線を楽しみました。

yamagata310s_DSC02697.JPG

次回は時間を確保して、
また「フルーツライナー」に乗車して、
左沢館山城跡(楯山公園)や
左沢の街を歩きたいですね。

yamagata311s_DSC02698.JPG

山形駅では、
ホテルにチェックインして、
荷物を置いてから、
山形駅構内にある
「平田牧場」で夕食を買い物します。

yamagata312s_DSC02701.JPG

店内での飲食は避けて、
ホテルの部屋で「平田牧場」の
「金華豚ヒレかつ」
「金華豚メンチかつ」
「ミニヒレかつ重」
「ミニ豚丼」
をいただきます。

yamagata313s_DSC05084.JPG

「金華豚ヒレかつ」は、
甘味がある柔らかい豚肉で、
「金華豚メンチかつ」は、
肉汁と旨みが凝縮されていて、
どちらも何もつけずに、
美味しくいただきました。

「ミニヒレかつ重」は
もちろん美味しくて、
「ミニ豚丼」は見た目と違って、
ふわふわの豚肉が食べ応えがあって、
山形の豚肉を存分にいただきました!

いただいた日本酒は、
男山酒造「つららぎ 吟醸生酒」で、
フルーツのような香りは少なく、
呑んだ瞬間、甘みが強いかな?
と思いましたが、すっきり辛口で、
呑みやすいお酒でした。

男山酒造さんは、
山形駅近くで立ち寄りたかったですが、
前回(2014年7月)訪れたときは、
事務所へ案内されて試飲や説明あって、
このご時世はリスクあって迷惑かな?
と、駅中のお店でお酒を探しました。

(2014年7月の写真です)
yamagata314s_DSC08102.JPG

ホテルの部屋呑みを楽しんだあと、
デザートは米沢で買った、
「峠の力餅」をいただきます。

yamagata315s_DSC05085.JPG

「峠の力餅」は、
JR奥羽本線の峠駅で立売りして、
119年の歴史ある大福餅で、
餅や小豆の旨味が引き立てられて、
美味しくいただきました。

yamagata316s_DSC05087.JPG

秘境駅と言われる峠駅にある、
「峠の力餅」の老舗、
「峠の茶屋」へも行ってみたいですね。

翌日へ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 2

johncomeback

僕も左沢では滞在数分で山形に引き返しました。
「秋まつり展示ホール」なんてあるんですね、
改札を通る勇気がありませんでした。
by johncomeback (2020-08-07 20:25) 

ライス

johncomeback さん、
左沢駅の改札を出てすぐ右側に「秋まつり展示ホール」があります。
このときだけかわかりませんが、
乗車券は車内で販売とのことでしたので、
5~6分の間、猛ダッシュで見物しました(笑)
by ライス (2020-08-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。