SSブログ

山形の南部へ鉄道の旅 その2:天童編 [旅・散歩-東北(南東北)]

米沢で上杉神社へ行ったあとは、
米沢駅へ戻ります。

米沢といえば、米沢牛ですね!
お昼は米沢牛のお店に入りたいですが、
店内での食事はしない方針なので、
ここはガマンしてお弁当を探します(汗)

yamagata201s_DSC02569.JPG

米沢駅前にある、
新杵屋(しんきねや)さんは、
駅弁「牛肉どまん中」の販売で有名ですが、
このお店では注文を受けてからつくるので、
出来たてアツアツが食べられます。

5分ほど待ちましたが、
出来たてのお弁当を買って、
米沢駅のホームへ移動します。

yamagata202s_DSC02621.JPG

JR米坂線へも乗車したいですが、
またの機会にします。

米沢駅12:10発車の
JR山形新幹線「つばさ133号」
に乗車します。

yamagata203s_DSC02626.JPG

乗客は1車両に10名も居なくて、
密な状況ではないので、
新杵屋さんの出来たてのお弁当
「三味 牛肉どまん中」をいただきます。

yamagata204s_DSC02632.JPG

「三味 牛肉どまん中」(1,350円)は、
甘辛醤油味・しお味・みそ味の
三種類の味が揃ったお弁当で、
醤油味はいつもの「牛肉どまん中」、
しお味はさっぱりとして、
みそ味は旨味があって、
それに山形県産米「どまんなか」が、
美味しくて、
量的にも満足なお弁当です。

今回は米沢牛のお店に立ち寄れず、
残念でしたが、
遣わなかった米沢牛予算の分で、
新幹線で快適な移動が出来て、
出来立てのお弁当も食べることができて、
嬉しいですね!

天童駅12:58到着、
ここで下車します。

yamagata205s_DSC02641.JPG

ここ最近の世間は、
将棋の話題で盛り上がってますので、
一度、将棋駒の街
天童へ行ってみようと思いました。

yamagata206s_DSC02645.JPG

話題の中心の彼が鉄道好きということで、
個人的には好感度アップです(笑)

住宅地を歩いて、
天童公園(舞鶴山)へ向かいます。

yamagata207s_DSC02648.JPG

天童駅から10分ほど歩くと、
大きな鳥居があります。

yamagata208s_DSC02649.JPG

この鳥居をくぐって、
建勲神社へ向かいます。

yamagata209s_DSC02651.JPG

長い階段を登って、
織田信長公を祀った神社の、
建勲神社に到着します。

yamagata210s_DSC02655.JPG

旅の無事の感謝と、
健康でまたここへ来れることを
お願いします。

ここからさらに、
舞鶴山を登って行くと、
見ごろの紫陽花がありました。

yamagata211s_DSC02657.JPG

山頂近くから、愛宕沼と、
天童の街を見下ろします。

yamagata212s_DSC02660.JPG

この先にある、
天童神社へ行きたかったですが、
こんな道で虫も多くて、
雨のあとで泥道になっているので、
断念します(汗)

yamagata213s_DSC02658.JPG

撮影したり、休み休みですが、
天童駅から歩いて40分ほどで、
山頂にある展望広場に到着します。

yamagata214s_DSC02662.JPG

展望広場には、
「人間将棋」の会場があるので、
観覧席?の階段を登ります。

yamagata215s_DSC02664.JPG

見下ろしてみると・・・
こんな感じです(汗)

yamagata216s_DSC02666.JPG

イベントをやってないと、
特に何もない感じですが、
約2,000本のソメイヨシノがある
とのことですので、
桜の季節は絶景でしょうね。

観覧席?から更に奥へ行ってみます。

yamagata217s_DSC02667.JPG

観覧席?の裏側には、
広い花壇があります。

yamagata218s_DSC02668.JPG

季節によっては、
様々な花を楽しめそうです。

天童公園は、
天童城跡にあるので、
城跡の雰囲気もあります。

yamagata219s_DSC02670.JPG

展望広場からの眺めです。

yamagata220s_DSC02671.JPG

このあと、
天童駅へ戻りますが、
天童は温泉街の方が、
観光の中心のようですので、
天童公園は温泉とセットで、
見物した方が良さそうですね(汗)

駅にある天童市観光情報センター
天童らしいお土産を買います。

yamagata221s_DSC05112.JPG

天童駅から、
この日(7月25日)の宿泊先のある、
山形駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 8

青い森のヨッチン

人間将棋の会場は普段はこんな静かな場所なのですね
by 青い森のヨッチン (2020-08-03 08:49) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
人間将棋の会場っていうだけあって、
もっと賑やかな想像をしてましたが、
ひっそりとしてました(汗)
人間将棋をやるときには桜も咲いて、
華やかで賑わうのでしょう、そのときに見てみたいです。
by ライス (2020-08-03 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

人間将棋、楽しそうでやすね。
今はご時世柄やらないのでやしょうけれど。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-03 21:24) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
一度、人間将棋は見物してみたいですね!
このご時世、イベントがなくて寂しいですが、
会場が見れて良かったです。
by ライス (2020-08-04 13:12) 

skekhtehuacso

新杵屋さんは、レストランでいただく米沢牛丼もおいしいですよ。
ファーストフードの牛丼のおよそ4倍のお値段です。
ただ一つ問題があって、これを食べると、ファーストフードの牛丼を食べることができなくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2020-08-04 21:50) 

ライス

skekhtehuacso さん、
新杵屋さんのレストランも気になりましたが、
食事中はマスクは外して、グループの皆さんは会話しながらですので、
お互いに感染リスクを避けるために、我慢しました(汗)
早く世の中落ち着いて、米沢牛はしごしたいですね!
(予算厳しいですが…)
食事は残念でしたが、出来たての「牛肉どまん中」は収穫でした!
by ライス (2020-08-04 22:35) 

りょ〜さん☆

将棋駒の街☆行ってみたいですねぇ♪
ボスにも将棋を教えて一緒に楽しみたいもんです☆
本場で色々な駒を見たら…また欲しくなって買ってしまいそうです(^0^;)

by りょ〜さん☆ (2020-08-06 03:40) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
天童は温泉と将棋駒のセットで行くとより楽しめそうです。
観光案内所などで将棋駒売っているのを見ていると、
1万円以下で本場のものが買えるならと一瞬欲しくなりましたが、
ついつい数万円に目が行って、数十万円超えるものもあって、
手を出してしまったら禁断の領域に入ってしまいそうなので、
撤収しました(汗)
目の保養にはなりました(笑)
by ライス (2020-08-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。