伊豆クレイル:振り返り編 [旅・散歩-東海]
前回の記事は、
JR東北本線・陸羽東線の
仙台駅ー新庄駅間で運行していた、
快速「リゾートみのり」の振り返りでしたが、
同じ2020年6月28日に、
最終運行日となるはずだった
快速「伊豆クレイル」も、
静かに引退しました(寂)
「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」は、
JR東海道本線・JR伊東線・伊豆急線の
小田原駅-伊豆急下田駅間を、
2016年(平成28年)7月16日から、
運行を開始した観光列車です。
2019年12月、2020年3月と、
指定席券(グリーン券)もとれてましたが、
仕事の都合で乗車できなくなり、
新型コロナウィルスの流行を受けて、
2020年3月29日が最終運行となりました。
車内販売やサービス、イベントなどなど、
リゾート気分満載で、
大好きな列車のひとつでしたので、
振り返ってみます。
「伊豆クレイル」の下り列車は、
小田原駅始発となりますが、
東京駅方面から行って、
小田原駅の2駅手前の国府津駅で、
一旦下車します。(2016年10月に撮影)
(2016年10月に撮影)
その理由は、
10:40ごろに入線する、
回送の「伊豆クレイル」を、
見物するためです。
(2016年10月に撮影)
ここで「伊豆クレイル」の
花柄の車両をじっくり眺めてから、
先に発車するJR東海道本線の列車で、
小田原駅へ移動します。
(2016年10月に撮影)
小田原駅では11:00ごろに、
「伊豆クレイル」が入線して、
一旦、食事などの荷物を積んでから、
ホームを離れます。
(2016年10月に撮影)
小田原駅のホームの階段を登ると、
「伊豆クレイル」の
乗客専用の待合室があります。
(2016年10月に撮影)
待合室の中には、
模型や観光案内資料・パンフレット、
小田原の名物・名産品など
が展示されてますが、
今後はどうなるのでしょうか・・・
(まだ確認しに行ってません)
11:30過ぎに再び、
「伊豆クレイル」が入線して、
乗車できます。
「伊豆クレイル」の車両は、
651系電車を改造した4両編成で、
1号車は、
2人用のカウンター席(海側)と
向かい合わせ席(山側)、
2号車は、
バーカウンターと
ラウンジ(イベントスペース)、
3号車は、
グループ用の半個室席、
4号車は、
リクライニングの座席
となってます。
1号車、3号車は、
「びゅう旅行商品」専用なので、
4号車のグリーン席扱いの
指定席券で乗車しました。
(2016年10月に撮影)
4号車の座席は、
海側の座席は青色、
山側の座席は緑色
に色分けしてあって、
車両の両端には、
ボックス席もありました。
(2016年10月に撮影)
半個室席の3号車です。
(2016年10月に撮影)
半個室席には、
びゅう旅行商品の
オリジナルの弁当などが
用意されてます。
(2016年10月に撮影)
結局、
豪華なオリジナルの弁当は、
体験することはありせんでした・・・
2号車には広々としたラウンジと、
バーカウンター(売店)があります。
(2016年10月に撮影)
伊豆の観光情報などが映される、
モニタも設置されてました。
(2017年2月に撮影)
バーカウンターには、
洒落たメニューがありました。
(2016年10月に撮影)
ドリンクやデザートも揃ってました。
(2016年10月に撮影)
「伊豆クレイル」オリジナルの
お土産なども販売されてました。
(2016年10月に撮影)
昼食にいただいた、
「伊豆クレイル」オリジナルの
ブールサンド(箱根ベーカリー)は
見た目も味も楽しめて、
いい思い出です(懐)
(2016年10月に撮影)
1号車は、
アテンダントさんが待ち構えていて、
小心者の自分は、
車内へは立ち入れませんでした(汗)
下りの列車も上りの列車も、
伊豆高原駅を発車すると、
イベントが始まります。
過去3度の乗車では、
地元のアーティストによる、
ボサノヴァの弾き語りでした。
(2016年10月に撮影)
優しい音楽と美声で、
とても癒される時間でした♪
片瀬白田駅近辺では、
徐行運転があって、
伊豆大島をじっくり眺められます。
(2016年10月に撮影)
伊豆大島を眺めながらの
ボサノヴァの弾き語りは、
素晴らしい演出でした。
小田原駅始発の下り列車は、
約2時間半、
伊豆急下田駅発の上り列車は、
約2時間の乗車になりますが、
伊豆の海の眺め、美味しいもの、
イベントと盛り沢山で、
退屈することはありませんでした。
(2016年10月に撮影)
伊豆急下田駅発の
上り列車にも乗車しました。
(2017年2月に撮影)
伊豆急下田駅で売っている、
お弁当やお酒を楽しんだり、
(2017年2月に撮影)
バーカウンターで売っている、
おつまみとお酒を買ったり、
楽しみ方もいろいろでした。
(2016年10月に撮影)
写真は、
「伊豆クレイル」オリジナルの
「おつまみラスク」です。
伊豆急行線を走るので、
リゾート21との行き違いもあります。
(2017年2月に撮影)
熱海駅や伊東駅など、
10分前後停車する駅では、
記念撮影もできました。
(2016年10月に撮影)
上り列車の終着駅、
小田原駅には、
暗くなってからの到着です。
(2016年10月に撮影)
「伊豆クレイル」乗車でいただいた、
オリジナル団扇とクリアファイル、
びゅう割引クーポンは、
思い出の品です(涙)
デビューしてから、
4年足らずの運行期間で、
「伊豆クレイル」の車両は、
このまま廃車になるのか?
転用されるのか?
わかりませんが、
楽しい旅をありがとうございました
JR東北本線・陸羽東線の
仙台駅ー新庄駅間で運行していた、
快速「リゾートみのり」の振り返りでしたが、
同じ2020年6月28日に、
最終運行日となるはずだった
快速「伊豆クレイル」も、
静かに引退しました(寂)
「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」は、
JR東海道本線・JR伊東線・伊豆急線の
小田原駅-伊豆急下田駅間を、
2016年(平成28年)7月16日から、
運行を開始した観光列車です。
2019年12月、2020年3月と、
指定席券(グリーン券)もとれてましたが、
仕事の都合で乗車できなくなり、
新型コロナウィルスの流行を受けて、
2020年3月29日が最終運行となりました。
車内販売やサービス、イベントなどなど、
リゾート気分満載で、
大好きな列車のひとつでしたので、
振り返ってみます。
「伊豆クレイル」の下り列車は、
小田原駅始発となりますが、
東京駅方面から行って、
小田原駅の2駅手前の国府津駅で、
一旦下車します。(2016年10月に撮影)
(2016年10月に撮影)
その理由は、
10:40ごろに入線する、
回送の「伊豆クレイル」を、
見物するためです。
(2016年10月に撮影)
ここで「伊豆クレイル」の
花柄の車両をじっくり眺めてから、
先に発車するJR東海道本線の列車で、
小田原駅へ移動します。
(2016年10月に撮影)
小田原駅では11:00ごろに、
「伊豆クレイル」が入線して、
一旦、食事などの荷物を積んでから、
ホームを離れます。
(2016年10月に撮影)
小田原駅のホームの階段を登ると、
「伊豆クレイル」の
乗客専用の待合室があります。
(2016年10月に撮影)
待合室の中には、
模型や観光案内資料・パンフレット、
小田原の名物・名産品など
が展示されてますが、
今後はどうなるのでしょうか・・・
(まだ確認しに行ってません)
11:30過ぎに再び、
「伊豆クレイル」が入線して、
乗車できます。
「伊豆クレイル」の車両は、
651系電車を改造した4両編成で、
1号車は、
2人用のカウンター席(海側)と
向かい合わせ席(山側)、
2号車は、
バーカウンターと
ラウンジ(イベントスペース)、
3号車は、
グループ用の半個室席、
4号車は、
リクライニングの座席
となってます。
1号車、3号車は、
「びゅう旅行商品」専用なので、
4号車のグリーン席扱いの
指定席券で乗車しました。
(2016年10月に撮影)
4号車の座席は、
海側の座席は青色、
山側の座席は緑色
に色分けしてあって、
車両の両端には、
ボックス席もありました。
(2016年10月に撮影)
半個室席の3号車です。
(2016年10月に撮影)
半個室席には、
びゅう旅行商品の
オリジナルの弁当などが
用意されてます。
(2016年10月に撮影)
結局、
豪華なオリジナルの弁当は、
体験することはありせんでした・・・
2号車には広々としたラウンジと、
バーカウンター(売店)があります。
(2016年10月に撮影)
伊豆の観光情報などが映される、
モニタも設置されてました。
(2017年2月に撮影)
バーカウンターには、
洒落たメニューがありました。
(2016年10月に撮影)
ドリンクやデザートも揃ってました。
(2016年10月に撮影)
「伊豆クレイル」オリジナルの
お土産なども販売されてました。
(2016年10月に撮影)
昼食にいただいた、
「伊豆クレイル」オリジナルの
ブールサンド(箱根ベーカリー)は
見た目も味も楽しめて、
いい思い出です(懐)
(2016年10月に撮影)
1号車は、
アテンダントさんが待ち構えていて、
小心者の自分は、
車内へは立ち入れませんでした(汗)
下りの列車も上りの列車も、
伊豆高原駅を発車すると、
イベントが始まります。
過去3度の乗車では、
地元のアーティストによる、
ボサノヴァの弾き語りでした。
(2016年10月に撮影)
優しい音楽と美声で、
とても癒される時間でした♪
片瀬白田駅近辺では、
徐行運転があって、
伊豆大島をじっくり眺められます。
(2016年10月に撮影)
伊豆大島を眺めながらの
ボサノヴァの弾き語りは、
素晴らしい演出でした。
小田原駅始発の下り列車は、
約2時間半、
伊豆急下田駅発の上り列車は、
約2時間の乗車になりますが、
伊豆の海の眺め、美味しいもの、
イベントと盛り沢山で、
退屈することはありませんでした。
(2016年10月に撮影)
伊豆急下田駅発の
上り列車にも乗車しました。
(2017年2月に撮影)
伊豆急下田駅で売っている、
お弁当やお酒を楽しんだり、
(2017年2月に撮影)
バーカウンターで売っている、
おつまみとお酒を買ったり、
楽しみ方もいろいろでした。
(2016年10月に撮影)
写真は、
「伊豆クレイル」オリジナルの
「おつまみラスク」です。
伊豆急行線を走るので、
リゾート21との行き違いもあります。
(2017年2月に撮影)
熱海駅や伊東駅など、
10分前後停車する駅では、
記念撮影もできました。
(2016年10月に撮影)
上り列車の終着駅、
小田原駅には、
暗くなってからの到着です。
(2016年10月に撮影)
「伊豆クレイル」乗車でいただいた、
オリジナル団扇とクリアファイル、
びゅう割引クーポンは、
思い出の品です(涙)
デビューしてから、
4年足らずの運行期間で、
「伊豆クレイル」の車両は、
このまま廃車になるのか?
転用されるのか?
わかりませんが、
楽しい旅をありがとうございました
列車内のラウンジって初めて見ましたσ(^_^;
子どもの頃は夏休みなどの長期休校の際に母方の実家へ行くのに新幹線を利用してましたが,新幹線の食堂車すら利用した記憶がありません( ̄。 ̄;)遠足気分でお菓子と飲み物は用意したけど…駅弁もあまり買って食べなかったと思います…乗り物酔いする質だったので(×_×)
今じゃ「スメハラ?」だかなんだかで「臭いがキツい食べ物は車内で食べない(持ち込まない)ように」とかなんとか言われるようですね( ̄。 ̄;)
頭のロゴだけじゃなくて車体の側面にも金色のラインで模様が施されてるのは凄いですね☆高級感が伝わってきます♪
by りょ〜さん☆ (2020-07-18 04:08)
りょ〜さん☆ さん、
観光列車の旅ですが、ラウンジや売店があって、
車内での飲食も魅力になってますが、
世の中は、車内での飲食も批判的な人も居ますね(汗)
通勤電車とか、匂いがきついのはどうかと思いますが、
駅の売店で売ってますし、指定席の新幹線や特急列車等では、
食事はさせていただきたいです。
個人的には、香水きついのはいいのか?と言いたいですね。
飲食店で隣に香水きつい人が来ると、味も何も台無しですし…
by ライス (2020-07-19 01:36)
コロナが収束したらこのような楽しい列車の旅がしたいです。
by 旅爺さん (2020-07-19 08:03)
こういうスタイルのサンドイッチ、楽しくていいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 17:54)
旅爺さん さん、
新コロの影響で、観光列車の運行も少なくなり、
車内販売やイベントもなくなり、寂しい限りです。
早く平時に戻って、楽しい列車の旅をしたいですね!
by ライス (2020-07-19 21:57)
ぼんぼちぼちぼち さん、
美味しいだけではなく、目でも楽しめる要素は大事ですよね!
新コロの影響で、きちんと引退を見とれませんでしたが、
きっとまた、楽しい列車が運行されることを期待してます。
by ライス (2020-07-19 22:01)
こんにちは。伊豆クレイルは数年前に1往復乗りました。
手ごろな値段でよいサービスが受けられるいい列車だったのですが、残念です。スタッフを「サフィール踊り子」に撮られてしまったということなのでしょうか。
651系の今後はもう歯医者なのでしょうか・
by やまびこ3 (2020-07-21 21:58)
やまびこ3 さん、
今はサフィール踊り子やザ・ロイヤルエクスプレスと、
伊豆方面は高級な列車ばかりになってしまいましたね(汗)
651系電車のボディに花柄デザインも似合っていて、
お手頃な料金で楽しめる伊豆クレイルは貴重でした。
また別の車両で、一般庶民に優しい観光列車の復活が望まれますね。
by ライス (2020-07-22 06:55)
改装費とか駅の待合室とか4年ほどの運行で元が取れるのですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 13:26)
青い森のヨッチン さん、
伊豆クレイルは普通グリーン料金では収益は少ないでしょうし、
改造費と4年運行では採算は厳しそうですね(汗)
今後の伊豆は、高級列車路線なんでしょうか…
by ライス (2020-07-23 01:08)