SSブログ

2020年GW 巣ごもり作戦 [旅・散歩]

今年(2020年)は3月から、
新型コロナウイルスの影響のため、
4月の花見の旅はキャンセル、
GW(ゴールデン・ウィーク)の旅は、
7月へ延期・大幅変更と自粛中です。

それでもGWはやってきて、
4月29日から連休に入る方も多いと思いますが、
今年は仕事の都合で5月2日~6日の5連休
こんな世の中だし、5連休で充分かな(汗)

毎日、東京まで片道約2時間の通勤のため、
ウイルスを持っている可能性もあって、
高齢の両親のいる実家へも行けませんので、
5連休を自宅で過ごす準備をしました。


まず、今年に入って、
美味しい鯖を食べに行きたかった、
銚子を思って、
銚子電鉄のオンラインショップから、
買物します。

JR総武本線の銚子駅のホーム、
東の端が銚子電鉄の始点です。

(2018年10月に撮影)
2020GW101s_DSC02069.JPG

銚子電鉄は、
元京王電鉄の電車など、
懐かしい電車でのんびり楽しめる、
ローカル私鉄です。

(2018年10月に撮影)
2020GW102s_DSC02221.JPG

銚子駅から外川駅まで、
約6.4km、全10駅を約20分で結びます。

(2014年12月に撮影)
2020GW103s_DSC03159.JPG

オンラインショップで購入したのは、
ぬれ煎餅鯖の缶詰各種、まずい棒
です。

2020GW104s_DSC04732.JPG

銚子電鉄といえば、
ぬれ煎餅が有名で美味しいですが、
まずい棒もお手軽でオススメです。

2020GW105s_DSC04742.JPG

念のため、
味が「まずい」ではなく、
経営が「まずい」方の意味ですので、
美味しく食べられますよ(笑)

※銚子電鉄がんばれ!

鯖の缶詰各種も
脂の乗った鯖が美味しくてオススメですが、
特に鯖のカレー煮はスパイシーで、
ごはんにかけて最強となります(旨)

2020GW106s_DSC04749.JPG

購入した商品が到着したとき、
注文してない商品が入っていて、
あれ?と思いましたが、
なんと「ぬれ煎餅わけあり品」2袋も、
サービスしていただき感謝ですね!

2020GW107s_DSC04733.JPG

4月は会津方面へ花見の旅を予定していて、
会津若松へ行って、
桜に浮かぶ鶴ヶ城を眺めながら、
花見したかったです。

(2017年4月に撮影)
2020GW108s_DSC01486.JPG

会津若松といえば、
JR磐越西線で運行されている、
快速「SLばんえつ物語」へも
乗車したかったですね。

(2016年8月に撮影)
2020GW109s_DSC06625.JPG

そんな会津若松での花見を思って、
現地のお菓子店:太郎庵さんの
オンラインショップで買い物します。

2020GW110s_DSC01521.JPG

個人的には、
もちもちした米粉のバームクーヘン、
「会津桐」(写真左端)と、
お酒のおつまみに合うチーズ饅頭
「くいっちい」(写真右端)
が特に好きです。
(他のお菓子も美味しいです)

2020GW111s_DSC04736.JPG

商品が届いた時、
段ボール箱に貼ってある、
ちょっとした心遣いも嬉しいですね!

2020GW112s_DSC04726.JPG

会津若松の近く、
喜多方も花見には欠かせません。

(2015年4月に撮影)
2020GW113s_DSC05424.JPG

喜多方駅から徒歩5分のところにある、
「日中線記念自転車歩行者道」は、
国鉄日中線の廃線跡を利用した遊歩道で、
約1,000本のしだれ桜が圧巻です。

(2016年4月に撮影)
2020GW114s_DSC03099.JPG

そんな喜多方の花見を思って、
喜多方ラーメン、叉焼、
たまり煎餅、喜多方ラーメン棒
河京さんのオンラインショップから
購入します。

2020GW115s_DSC04752.JPG

花見のあとの喜多方ラーメンは、
たまりませんよね!

ネギと海苔を加えれば、
立派な喜多方ラーメンが出来上がります。

(調理例)
2020GW116s_DSC04709.JPG

喜多方といえば、
喜多方ラーメンが名物ですが、
日本酒も名物で美味しいので、
大和川酒造店さんのオンラインショップで
購入します。

2020GW117s_DSC05417.JPG

今回は贅沢をして、
福島県秋季鑑評会での金賞受賞酒、
「大吟醸 弥右衛門」を購入してみました。

2020GW118s_DSC04741.JPG

このお酒はとっておきなので、
まだ呑んでませんが、
飲み屋に行くことを考えれば、
720mlで5,000円(2本購入・・・)、
これぐらいの楽しみはいいですよね(汗)
(感想はまたの機会にご紹介します)

さらに、
某大手通販サイトで買っておいた、
700mlで約10,000円のウイスキー、
「ジャックダニエル・ゴールド」
も解禁しました。

2020GW119s_DSC01848.JPG

いつも呑んでいる、
「ジャックダニエル・ブラック」
と比較して、
さらに口当たりが良く、
上品な香り、深い味わいで、
ジャックダニエルの中の
ジャックダニエル!
特別なときに、また購入したいです。

あとは、GWに何をするか?ですが、
今後の旅の計画をするのと、
鉄道模型(Nゲージ)
買い足してみるものの、
なかなか手を付ける時間がないので、
じっくりと弄ってみたいです。

2020GW120s_DSC04757.JPG

そして、
子供の頃から沢山の笑いをいただいた、
志村けんさんを偲んで購入してみた、
ドリフ大爆笑DVD(3枚組 322分)を
楽しみたいと思います。

2020GW121s_DSC04745.JPG

この状況は長く続きそうで、
ストレスにもなりそうですが、
平常に戻ったときに楽しめるように、
今から計画を考え、準備して、
希望を待てるようにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(97)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 12

青い森のヨッチン

カレー味の鯖缶なんてあるんですね~
サバカレーが簡単にできちゃう?
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 20:16) 

旅爺さん

連休中の食品は準備万端整えましたね。
鯖のカレー煮なんてあるんですね、初耳です。
by 旅爺さん (2020-05-02 06:11) 

ミィ

気になる物がたくさん!
まずい棒、味は美味しいんですね(^^;
鯖缶はよく食べるのでカレー煮も気になります。
by ミィ (2020-05-02 17:53) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
鯖のカレー煮ですが、鯖の臭みがカレーで抑えられていて、
そのままおかず、おつまみにも、カレーライスにもできて、
利用の幅があります!
自分は辛口が好みなので、
ガラムマサラをかけて美味しくいただいてます。
by ライス (2020-05-02 22:01) 

ライス

旅爺さん さん、
鯖のカレー煮は、今回初めて購入してみましたが、
期待以上にカレーも美味しくて、
鯖が食べやすい缶詰でした!
備蓄にも欲しいので、追加購入を考えてます。

by ライス (2020-05-02 22:05) 

ライス

ミィ さん、
まずい棒は、美味しいお菓子ですので、
おみやげネタにいいですね(笑)
鯖のカレー煮は、そのままでも鯖の臭みもなく、
身がごろごろと入ってますので、
市販のレトルトカレーとかと混ぜて2~3人分、
美味しくいただけると思います。
by ライス (2020-05-02 22:22) 

りょ〜さん☆

大爆笑のDVDいいですねぇ~☆
追悼番組などを見て色々な記憶が蘇って思わず涙してしまいましたσ(^_^;

by りょ〜さん☆ (2020-05-02 22:26) 

U3

 ライスさん こんばんは、というよりおはようございますかな。
 外で誰かが大声で叫んでいて起きてしまいました。
 会津は小生の故郷です。鶴ヶ城は小学生まで遊び場でした。生まれは喜多方市の山間部です。いまでも親戚は大勢住んでいます。
 懐かしいものも一杯拝見しました。でもこれ全部じゃないでしょうけれど5日間でだいぶ太っちゃいますよね。(*´∀`*)
by U3 (2020-05-03 02:10) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
志村けんさん、ドリフのコントは、
今見ても新鮮ですし、面白いですよね!
最近のお笑いは、他人をいじったり、騙したり、
笑えないネタばかりであまり視てません。
(特になんちゃらブーツとか)
ドリフのお笑いは心から笑えますね(涙)
by ライス (2020-05-03 03:05) 

ライス

U3 さん、
連休のテレビ番組はつまらないので、
夕方から寝て、夜中に起きてます(笑)
会津は美味しいものもいっぱいあって、いいところですね!
(個人的にはお酒が美味しいのが高ポイントです(笑))
コロナ明けには早く会津へ旅したいです。
GW連休、取り寄せてみたらお菓子率が高くて、
ちょっと自制が必要かもしれめせんね(汗)
by ライス (2020-05-03 03:15) 

もぐらのもぐ

銚子電鉄は絵になりますね。最高です。今回もまたどの画像もうっとりするものがありました。

毎年梅雨の時期に銚子のすし屋へ向かいイワシの握りを食べるのが週間になっています(入梅イワシ)。今年は難しい様子ですが、新コロ騒動が収束したらぜひ行きたいなと思っています。
by もぐらのもぐ (2020-05-21 08:22) 

ライス

もぐらのもぐ さん、
銚子電鉄は路線は短いですが、旅の趣がありますね。
小さな鉄道会社ながら、営業努力やサービスは素晴らしく、
リピートしたくなります。
冬になると、鯖料理や沿線の散歩など、銚子へ行きたくなります。
イワシも好きなので、今度は是非、イワシも食べに行きたいです。
早く新コロ収束してほしいですね…
by ライス (2020-05-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。