SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その19:再びサンライズ瀬戸編 [旅・散歩-四国]

2月後半から仕事が忙しくなり、
3月は23日までは休日も無くて、
ブログの週1回更新も厳しい状況ですが、
長いシリーズになっている、
今回の四国の旅の記事は、
やっと最後の記事になりました(汗)



さて、今回の四国の旅の
最終日(2019年11月23日(土))、
仏生山(ぶっしょうざん)温泉で温まって、
ことでん(高松琴平電気鉄道)
仏生山駅から高松築港駅20:13到着、
JR高松駅から寝台特急「サンライズ瀬戸」
帰路になります。

その前に、晩ごはんしたかったのですが、
20:00過ぎだと、
駅ビルの飲食店もうどん店も閉店してしまって、
お店が見つかりませんでした(汗)

お店は諦めて、お土産店で買い物して、
高松駅のホームでふらふらと、
列車ウォッチングです(笑)

shikokuJ01s_DSC04420.JPG

JR四国8000形電車には、
今回は乗車できなかったです。

ふと駅の隅っこへ行くと、
「サロンカーなにわ」じゃないですか!

shikokuJ02s_DSC04424.JPG

人気の「サロンカーなにわ」
ここで出逢うとは思いませんでした!

反対側の端まで行ってみると、
電気機関車:EF65 1132号機の国鉄特急色です!

shikokuJ03s_DSC04435.JPG

偶然にも、
貴重な列車を見物させていただきました(喜)

そして、20:55ごろ、
「サンライズ瀬戸」が入線します。

shikokuJ04s_DSC04443.JPG

ホームに停車すると、
すぐに扉が開きます。

shikokuJ05s_DSC04447.JPG

車内へ入って、1階へ降ります。

shikokuJ06s_DSC04449.JPG

帰りは、
1階のB寝台個室シングルです。

shikokuJ07s_DSC04451.JPG

狭い通路がワクワクしますね(笑)

指定の部屋に入ります。

shikokuJ08s_DSC04452.JPG

いつもの通り、
部屋の撮影が始まります(笑)

扉側にはテーブルがあって、
使い捨てコップが用意されてます。

shikokuJ09s_DSC04460.JPG

鏡、コンセントなどもあります。

扉から入って奥側には、
照明スイッチやアラーム、
NHK-FM放送などの操作パネルなどがあります。

shikokuJ10s_DSC04457.JPG

B寝台個室シングルの1階は、
天井側が広くなっていて、
2階よりも解放感があります。

ミニラウンジは、
東京駅から「サンライズ瀬戸」へ乗車すると、
すぐに占拠されてしまいますが、
高松駅からは誰も居なかったので、
少しコーヒータイムします。

shikokuJ11s_DSC04477.JPG

再び高松駅のホームへ戻って、
「サンライズ瀬戸」を眺めます。

shikokuJ12s_DSC04482.JPG

高松駅21:26発車、
高松駅ビルのお土産店で購入した、
「さぬき あげうどん」と、
コンビニのサンドイッチとおにぎりで、
呑み鉄開始です。

shikokuJ13s_DSC04487.JPG

「さぬき あげうどん」は、
カリカリでサクッと歯応えが良く、
讃岐うどんの出汁が効いた塩味が
お酒のおつまみによく合います。

あと、
コンビニ食はあまり利用しないので、
久々に食べるサンドイッチとおにぎりは、
なかなか美味しく感じました(笑)

お酒の方ですが、
こちらも高松駅ビルのお土産店にあった、
琴平に本店がある蔵元の金陵さんの
「猪熊猫ラベル 純米吟醸」をいただきます。

shikokuJ14s_DSC04488.JPG

「猪熊猫ラベル 純米吟醸」は、
上品な果実香があって、
爽やかさと旨味とのバランスがよくて、
なめらかな口当たりで美味しくいただけます。

呑み鉄を楽しんでいると、
坂出駅21:44到着します。

松山駅発、高松駅行きの、
特急「いしづち102号」が遅延しているため、
5分ほど停車すると車内放送あったので、
坂出駅のホームへ降りてみます。

shikokuJ15s_DSC04497.JPG

21:48ごろ、
「いしづち102号」が到着します。

shikokuJ16s_DSC04500.JPG

そのあと、
「サンライズ瀬戸」は発車して、
5分ほど遅れて岡山駅22:28到着します。

ここで、
寝台特急「サンライズ出雲」と連結します。

shikokuJ17s_DSC04501.JPG

「サンライズ瀬戸」の最後尾車両の扉が開いて、
連結の準備をしていると、
22:30ごろ「サンライズ出雲」が到着します。

shikokuJ18s_DSC04507.JPG

「サンライズ出雲」は一旦停車したあと、
先頭車両の扉を開けて連結の準備をして、
再び動き出して、
「サンライズ瀬戸」と連結します。

shikokuJ19s_DSC04512.JPG

急いで、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
が停車しているホームへ戻ると・・・
皆さん、連結が大好きなんですね(笑)

shikokuJ20s_DSC04515.JPG

連結作業が終わって、
岡山駅22:35ごろ発車しますが、

すぐに眠ってしまって、
気が付くと翌日(2019年11月24日(日))
5:00ごろでした(汗)

起きて間もなく、熱海駅5:43到着、
乗務員さんの交代の間、
熱海駅のホームへ降りてみますが、
外はまだ暗いですね(汗)

shikokuJ21s_DSC04519.JPG

6:00ごろ、神奈川県内に入ると、
天気は雨でした・・・

shikokuJ22s_DSC04524.JPG

雨だから横浜駅で途中下車して帰ろうか?
なんて迷いましたが、やっぱり、
終着駅の東京駅まで乗車したいですね。

東京駅7:08到着、
「サンライズ瀬戸」の旅が終わります。

東京駅からはすぐに、
JR山手線の外回りの電車へ乗車して、
田町駅で下車します。

田町駅のホームから、
回送の「サンライズ」を撮影します。
(7:25過ぎに通過します)

shikokuJ23a_DSC01747.JPG

「サンライズ」を見送って、
新宿駅まで移動します。

shikokuJ24s_DSC01752.JPG

新宿駅から、
小田急ロマンスカーに乗車して、
今回の四国の旅が終わります。

「バースデイきっぷ」での四国の旅は、
回数を重ねる毎に発見することも多く、
列車も観光も内容が濃くなってきて、
19記事のシリーズに渡ってしまいました(汗)

高松駅前での讃岐うどんから始まって、
・徳島、高知、宇和島、松山、大洲での
 お城巡りと散歩、呑んだ暮れ(笑)、
・高知警察署でのかつ丼(笑)、
・念願の観光列車「伊予灘ものがたり」への乗車、
・大洲(少彦名神社)での冒険(笑)、
・高松では温泉も入れて、
寝台特急「サンライズ瀬戸」での往復、
などなど、盛り沢山で楽しめました。

四国では、やりたいこと、行きたいところ、
まだまだ沢山あるので、
今年も11月に連休をとって、
(夏休みをシフトして?)
「バースデイきっぷ」を利用したいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 8

yacco

初めまして
B寝台個室シングル(サンライズ出雲)、懐かしく拝見しました。
おばばの一人旅、とても快適でした。
by yacco (2020-03-08 19:05) 

あおたけ

高松駅で「サロンカーなにわ」に出会えるなんて、
これは嬉しいサプライズでしたね!
国鉄色EF65との組み合わせは、
バブル期のジョイフルトレイン全盛時を思い起こさせる、
鉄道好きにはたまらない編成ですね(^^)
バースデイきっぷで巡られた四国、
存分に旅を満喫されたことと思います☆
by あおたけ (2020-03-09 07:28) 

ライス

yacco さん、
寝台列車の旅は、旅情があって、いい思い出にもなりますね!
サンライズですと、個室で気兼ねなく、
ゆっくりと過ごせて、また乗車したいです!
by ライス (2020-03-09 10:58) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!

サンライズ瀬戸・出雲いいですよね!
小さいころ旅行でノビノビ座席に乗車し、
寝ずにずっと車窓を見ていたのを思い出しました。

休みが取れたら、少しいい席で高松~東京間を往復してみたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2020-03-09 14:42) 

ミィ

寝台列車での旅、憧れます^^
by ミィ (2020-03-09 20:53) 

ライス

あおたけ さん、
EF65+「サロンカーなにわ」に出逢えたのは、
今回の四国の旅、最後に嬉しかったです!
ホームから見えるところに停車しているのも、
JR四国さんのサービスでしょうか、
「サンライズ瀬戸」入線で、国鉄特急色EF65と並ぶ瞬間は、
新旧寝台特急の役者の歴史を感じました!
「バースデイきっぷ」の旅は、毎回サプライズがあって、
また今年も四国へ訪れたいです!


by ライス (2020-03-10 01:21) 

ライス

今造ROWINGTEAM さん、
ノビノビ座席も「サンライズ瀬戸・出雲」の
寝台列車の楽しみのひとつですね!
車窓から流れる夜の景色と、お酒、おつまみと、
一度体験すると、やめられません(笑)
最後に残る定期運行の寝台列車の「サンライズ瀬戸・出雲」ですが、
いつまでも残っていて欲しいです。
by ライス (2020-03-10 01:27) 

ライス

ミィ さん、
同じく、子供の頃から寝台列車の旅には憧れていて、
やっと5年ほど前に「サンライズ瀬戸」で体験して、
乗車するだけでひとつの旅という感じでした。
今は個室でプライベートも確保されていて、
洗面所・トイレも充実してますので、
是非、旅の想い出に、乗車をオススメします!


by ライス (2020-03-10 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。