SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その14:伊予灘ものがたり続編 [旅・散歩-四国]

旅の3日目(2019年)11月23日(土)、
早朝の松山城での散歩から、
JR予讃線の松山駅へ移動します。

shikokuE01s_DSC01319.JPG

8:09ごろ、
観光列車「伊予灘ものがたり」が、
高松駅方面へ回送していきます。

shikokuE02s_DSC01298.JPG

一旦停止した「伊予灘ものがたり」は、
松山駅8:10発車の特急「しおかぜ10号」を待ちます。

shikokuE03s_DSC01300.JPG

「しおかぜ10号」が発車したあと、
「伊予灘ものがたり」は折り返して、
伊予灘ものがたり(大洲編)」として、
8:14ごろに入線します。

shikokuE04s_DSC01314.JPG

JR四国ツアーさんのご厚意もあって、
「伊予灘ものがたり」の指定席券を手配するのに
「バースデイきっぷ」を利用することになって、
保険として、2列車をお願いしてましたが、
前日(2019年11月22日(金))に乗車した、
「伊予灘ものがたり(道後編)」と、
この日の「伊予灘ものがたり(大洲編)」
2列車とも指定席券がとれました。

そんな経緯で4年間の念願だった、
「伊予灘ものがたり」の2回目の乗車は、
「伊予灘ものがたり(大洲編)」になります。

shikokuE05s_DSC01320.JPG

前日の「伊予灘ものがたり(道後編)」では、
2名用のテーブル席で相席でしたが、
「伊予灘ものがたり(大洲編)」では、
1名用の座席です。

※車内の様子のご参考です。
 バースデイきっぷで行く2019年四国の旅
 その11:伊予灘ものがたり編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2020-01-25


「伊予灘ものがたり(大洲編)」は、
松山駅8:25発車すると、
JRの従業員さんのお見送りがあります。

shikokuE06s_DSC01324.JPG

いつも安全な運行、ご苦労様です!

8:30過ぎ、市坪駅を通過するとき、
徐行運転で「坊っちゃんスタジアム」の、
説明があります。

shikokuE07s_DSC01327.JPG

このあと、食事が配膳されます。

shikokuE08s_DSC01334.JPG

「伊予灘ものがたり(大洲編)」は、
キューブパンでモーニングプレートです。

このときのメニューです。

shikokuE09s_DSC04495.JPG

・ぱんやさんRinより 愛媛県産小麦「せときらら」使用
 「黒胡麻キューブパンでさつま芋のきんぴらサンド」
・契約農家ナチュラルファームenさんより
  無農薬野菜を使用した新鮮生野菜サラダ
  ヨーヨーキッチン!自家製玉ねぎドレッシング
・ロールキャベツの味噌クリーム煮込み
・天然鯛と冬野菜のグリル 黒糖パンのミガス添え
  桜味噌の柚子風味ソース
・すりおろし人参とほうれん草の厚焼き玉子
・愛媛のみかん
・ホットコーヒー

と、地元の食材が盛り沢山で、
見た目も楽しめて、美味しい朝食です!

ホテルの朝食を抜いて、
お食事代2,600円で楽しめる、
こちらを予約してよかったです!


8:55ごろから、
瀬戸内海の風景に変わります。

shikokuE10s_DSC01379.JPG

風景を楽しみながら、
梅錦麦酒の地ビールで呑み鉄です(酔)

shikokuE11s_DSC04337.JPG

9:15ごろ、下灘駅に到着、
ここでは10分ほど停車して、
車外へ降りて散策ができます。

shikokuE12s_DSC01390.JPG

海に近い駅の風景がいいですね!

shikokuE13s_DSC01387.JPG

駅のホームには、
何故かふたりがくっついてしまう、
「らぶらぶベンチ」があります。

shikokuE14s_DSC01376.JPG

駅舎の外へ出てみます。

shikokuE15s_DSC01372.JPG

ローカル線と海の風景を楽しみます。

shikokuE16s_DSC01374.JPG

下灘駅での散策を楽しんで、
車内へ戻ります。

shikokuE17s_DSC04328.JPG

自席へ戻ると・・・
呑みかけのグラスにラップがかけてあります。

shikokuE18s_DSC01394.JPG

この嬉しいサービスやおもてなしが、
「伊予灘ものがたり」の人気の秘密ですね!

9:25ごろ、下灘駅を発車して、
9:30すぎ、絶景ポイントの本村橋梁で、
一旦停止と徐行運転のサービスがあります。

shikokuE19s_DSC04341.JPG

9:40ごろには、
喜多灘駅で一旦停車して、
大洲市と伊予市の境の手作りの看板と、
地元の伝説の説明があります。

shikokuE20s_DSC01401.JPG

呑み鉄もほどほどに、前日に乗車した
「伊予灘ものがたり(道後編)」の、
アフタヌーンティーでいただいた、
北欧紅茶が美味しかったので、
注文してみます。

shikokuE21s_DSC04349.JPG

こちらは、セーデルブレンドという、
スウェーデン王室御用達ブランドで、
ノーベル賞授賞式の晩餐会でも
使われたことのある北欧紅茶とのことです。

上品な甘い香りと、
紅茶の旨味とまろやかさで、
今まで飲んだことのない美味しい紅茶です。


9:50すぎ、風景は瀬戸内海から、
肱川沿いに変わります。

shikokuE22s_DSC01439.JPG

「伊予灘ものがたり」名物のお手振りですが、
地元の方々のいろいろな楽しいおもてなしも、
「伊予灘ものがたり」の魅力ですね!

shikokuE23s_DSC01443.JPG

伊予大洲駅10:27到着、
「伊予灘ものがたり(大洲編)」
楽しくて贅沢な気分の旅が終わります。

shikokuE24s_DSC01458.JPG

「伊予灘ものがたり(道後編)」
「伊予灘ものがたり(大洲編)」
と、連日2列車に乗車して、
「伊予灘ものがたり」の魅力を体験できました。

車両や車内のメニューも大切ですが、
やっぱり鉄道は「人」ですね!
おもてなし・サービス精神が嬉しくて、
また乗車したくなる列車です。

列車に乗車するのも鉄道の楽しみですが、
観光も鉄道の役割のひとつとして、
鉄道好きとしては観光も楽しみたいですね!

このあとは、大洲での散歩になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

このベンチ、意図的にこうなってたのでやすね。
うっかりその気のない人と座ったら、気持ちを誤解されてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-09 20:07) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
らぶらぶベンチは、その気のない人と座ることは微妙ですが、
ちょっとドキドキできるかもしれませんね。
もしも嫌いな人と座ったら、
何故かくっついてしまって喧嘩になりそうですね(笑)
まず、わざわざ好きでもない人と座ることはないと思いますが…
by ライス (2020-02-09 20:35) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!

「伊予灘ものがたり」いいですよね!
私も乗ってみたいのですが、なかなか乗車券が取れず…
下灘駅も有名になり、インスタスポットとして無人駅ですが少し活気が出たような感じがします。

経営が苦しいJR四国ですが斬新なアイデアと、車両の再利用により楽しい鉄道の旅になりそうです!
この後も楽しみにしてます!
by 今造ROWINGTEAM (2020-02-10 16:59) 

ライス

今造ROWINGTEAM さん、
「伊予灘ものがたり」は、心遣いやおもてなしが嬉しいですね!
リピートする乗客の気持ちが凄くわかりました。
「伊予灘ものがたり」の効果でしょうか、
下灘駅やJR予讃線も、観光客で活気が出てきてますね。
JR四国さんの営業努力やサービス精神は素晴らしいので、
これからも頑張って、四国の鉄道文化を支えてほしいです!
by ライス (2020-02-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。