SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その13:松山城 後編 [旅・散歩-四国]

旅の3日目(2019年)11月23日(土)は、
朝食前に、早朝の松山城へ、
黒門口登城道から登城して、
前記事の二之丸史跡庭園からの続きになります。

shikokuD01s_DSC01229.JPG

二之丸庭園から7~8分ほどで、
立派な石垣が見えてきます。

shikokuD02s_DSC01230.JPG

大手門跡まで登ると、
急な石段の道が終わります。

shikokuD03s_DSC01233.JPG

大手門跡を折り返す坂道の先には、
遠くに天守が見えます。

shikokuD04s_DSC01236.JPG

さらに折り返す坂道を行くと、
戸無門があります。

shikokuD05s_DSC01239.JPG

戸無門を抜けると筒井門があります。

shikokuD06s_DSC01241.JPG

筒井門の横の石垣に隠れて、
隠門があります。

shikokuD07s_DSC01244.JPG

敵が筒井門まで攻めてきたら、
背後から襲うための隠門と言われてます。

隠門を入ると、本丸までもう少しです。

shikokuD08s_DSC01246.JPG

太鼓門から本丸広場に入ります。

shikokuD09s_DSC01249.JPG

本丸広場から、天守を眺めます。

shikokuD10s_DSC01253.JPG

このときは朝7:20ぐらいなので、
天守内の見物はできません。

本丸広場から、
松山の街を見下ろします。

shikokuD11s_DSC01267.JPG

天守の近くへ行って見上げます。

shikokuD12s_DSC01258.JPG

昔ながらの木造の色と、
複雑な造りが歴史を感じます。

本丸周りの石垣は高さがあって、
お城の威厳を感じます。

shikokuD13s_DSC01268.JPG

天守の手前にある紫竹門を入ります。

shikokuD14s_DSC01266.JPG

天守内の見学ができないので、
天守の周りを散歩します。

shikokuD15s_DSC01269.JPG

朝早くて人はほとんどいないので、
お城の雰囲気を楽しみながら、
ゆっくりと散歩できました。

南隅櫓北隅櫓です。

shikokuD16s_DSC01277.JPG

この眺めも、壮観でいいですね。

この先にある乾門から出ます。

shikokuD17s_DSC01280.JPG

乾門を出たところから、
古町口登城道がありますが、
前回(2018年11月)に続いて大雨の影響で、
今回も通行止めでした(涙)

shikokuD18s_DSC01282.JPG

古町口登城道も、
昔ながらの山道が多いので、
いつか歩いてみたいです。

本丸の周りの石垣沿いを
ぐるっと歩きます。

shikokuD19s_DSC01283.JPG

予定にはなかったのですが、
松山城の石垣を眺めるには、
本丸周りを歩くのがオススメです。

天守内は見学できない時間ですが、
静かで落ち着いて、
歴史と自然が感じられるので、
早朝の散歩が好きです。

※天守内を見学した記事です
 愛媛・香川の旅 その8:松山城後編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2015-11-19


きれいに整備された緩やかな坂道の、
県庁裏登城道を下ります。

shikokuD20s_DSC01285.JPG

実は・・・
松山城での散歩が楽しくて、
かなり時間を使ってしまったので、
次の予定に間に合わせるため、
走って、汗だくで下りました(汗)

伊予鉄道のみかん色の路面電車に乗車して、
JR予讃線の松山駅へ移動します。

shikokuD21s_DSC01287.JPG

松山駅に到着、
今年も松山では宿泊目的でしたが、
松山城での夜の紅葉ライトアップと、
早朝の散歩が楽しめて満足でした!

shikokuD22s_DSC01292.JPG

この日は四国の旅の最終日ですが、
まだ朝の8:00過ぎ、まだまだ旅は続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(4) 

nice! 81

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
松山城は真っ暗な夜に手探りで藪をかき分けて
登ったことがあります。その後妻とは昼間登りました。
by 旅爺さん (2020-02-03 06:13) 

hanamura

武将(兜甲冑)ゆるキャラ? 有名どころの印象が強い。
彦根、仙台、真田・・・静岡の「今川さん」も時々甲冑です。
by hanamura (2020-02-03 06:24) 

ライス

旅爺さん さん、
夜のお城、しかも山道はかなり辛いかと…
お疲れ様です(汗)
でも、松山城はお昼は激混みですので、
早朝か夜がいいですね。
by ライス (2020-02-03 23:30) 

ライス

hanamura さん、
松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで、
「よしあきくん」だそうです。
甲冑ゆるキャラ多いですね。武将系ってわかりやすいですが(笑)

by ライス (2020-02-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。