SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その9:JR予土線後編 [旅・散歩-四国]

窪川駅からJR予土線の列車、
「四国新幹線」(鉄道ホビートレイン)へ乗車して、
江川崎(えかわさき)駅10:34到着、
32分の停車時間があるので、
小雨ですが、車両をじっくり観察します。

shikoku901s_DSC00906.JPG

乗客は15名ほどでしたが、
停車時間が長いので、
車内には誰も居ません。

shikoku902s_DSC00899.JPG

「四国新幹線」の先端部分(窪川駅側)
を観察します。

shikoku903s_DSC00928.JPG

先端部分を覗き込むと、
中は空洞になってます。

shikoku904s_DSC00931.JPG

車内から見ると、こんな感じです。

shikoku905s_DSC00934.JPG

連結ができなくなる改造ですが、
JR四国さんのサービス精神は素晴らしいですね!

10:45、宇和島駅発、窪川駅行きの
海洋堂ホビートレインが到着します。

shikoku906s_DSC00914.JPG

ここで行き違いになりますが、
すぐには発車せずに、
2つのホビートレインが並んで、
5分間停車するのも演出でしょうか?
楽しみが倍増しますね!

shikoku907s_DSC00915.JPG

10:50、海洋堂ホビートレインが発車します。

shikoku908s_DSC00918.JPG

海洋堂ホビートレインを見送ったあと、
一旦駅舎へ、トイレタイムです(汗)

shikoku909s_DSC00923.JPG

高知駅8:20発車の
JR土讃線特急「しまんと1号」で、
呑み鉄しなかった理由ですが、
乗り換えをした窪川駅では、
撮影や、座席取りで時間に余裕はなくて、
この江川崎駅まではトイレのチャンスがないので、
アルコールと水分を控えるためでした(笑)

※トイレが無い唯一の新幹線の「四国新幹線」です
 乗り鉄では、トイレのご利用も計画的に!

江川崎駅のホームへ戻ります。

shikoku910s_DSC00920.JPG

まだまだ停車時間があるので、
車内へは戻らず、ホームのベンチでひと休みです。

shikoku911s_DSC00926.JPG

そうです、ここで呑み鉄です!

車内で呑むのもいいですが、
車両を眺めながら呑むのも楽しいですね(酔)

shikoku912s_DSC00924.JPG

ひろめ市場で見つけた、
純米大吟醸「美丈夫(びじょうぶ) 舞」ですが、

華やかな果実のような香りがあって、
まろやかな口当たり、キレもいいので、
おつまみがなくてもスッキリ呑めるお酒です。

また美味しいお酒に出逢ってしまいました(酔)

このあと、江川崎駅11:06発車、
四万十川の風景から、
広見川の風景に変わります。

shikoku913s_DSC00941.JPG

前回(2018年11月)のときは、
吉野生(よしのぶ)駅で、
10分の停車時間がありましたが、
今回は無くなりました。

伊予宮野下駅11:56到着、
5分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

shikoku914s_DSC00944.JPG

しばらくすると、
窪川駅行きの列車と行き違いになりますが、
到着した列車は「しまんトロッコ」です。

shikoku915s_DSC00950.JPG

この日は、トロッコ車両は連結してませんでしたが、
「しまんトロッコ」も乗車したい列車です。

宇和島駅12:23到着、
約2時間40分のJR予土線の旅が終わります。

shikoku916s_DSC00957.JPG

今回乗車した鉄道ホビートレインや、
海洋堂ホビートレイン、
「しまんトロッコ」など、
ローカル線の旅を楽しめるJR予土線は、
四国へ行ったら、乗車したい路線ですね!

shikoku917s_DSC00951.JPG

このあと、宇和島駅の改札を出て、
宇和島城へ向かいます。

shikoku918s_DSC00959.JPG

続く・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 8

hanamura

これがしたかった!(どれだ?)どれもしたかった!
私もかなり行ったような心持になってきました。
by hanamura (2020-01-19 06:51) 

skekhtehuacso

予土線、おもしろそうですね。
でも列車にトイレがないのがJR四国と静岡とのつらいところ。824296

それにひろめ市場、あたしゃ知りませんでした。
高知へ行った際には立ち寄ってみようかな。
by skekhtehuacso (2020-01-19 20:14) 

ライス

hanamura さん、
四国は呑み食いも鉄(ディーゼル?)も魅力満載で、
某外国人が押し寄せないところもゆっくりできていいですね。
バースデイきっぷで鉄三昧もやってみたいですが、
今年は11月に連休とれるか厳しいです(汗)
by ライス (2020-01-19 21:12) 

ライス

skekhtehuacso さん、
列車にトイレがないのは、体調とお酒に注意ですね(汗)
特にローカル線だと、トイレがある駅も少なくて、
安全圏内に到達してから呑みに入りました(笑)

ひろめ市場は、お酒もおつまみもその場で入手して飲食出来て、
オススメのんべえスポットですので、
毎回、高知観光よりは呑み食いに行く感じでしょうか(汗)
by ライス (2020-01-19 21:14) 

あおたけ

のんびりと走る予土線の普通列車、
鉄道ホビートレインを途中の長時間停車で
じっくりと眺められるのはいいですね♪
あ、西ケ方の沈下橋、私が撮影に訪れた時は
まん中が崩壊していましたが、
ちゃんと修復されたのは喜ばしいことです(^^)

by あおたけ (2020-01-20 09:37) 

ライス

あおたけ さん、
自然豊かな四万十川沿いをのんびり走って、
長時間停車や行き違いなど、
予土線はローカル線の楽しみが多いですね!
30分以上の停車時間があれば、
駅のホームでゆっくりお酒を呑めますし(笑)

西ケ方の沈下橋ですが、
真ん中だけきれいになってましたので、
なんとか車内から撮影してみました。

by ライス (2020-01-20 12:57) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!

JR四国のバースデー切符お得ですよね!
私は青春18きっぷで四国一周をしましたが、その時もトイレには困りました(;^_^A

ただ、JR四国は他とは違った面白い企画をよくしているので、楽しい鉄道会社だと思います!経営状況は厳しいですが、頑張ってほしいですね!

byコー
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-21 11:57) 

ライス

今造ROWINGTEAM さん、
JR四国さんのバースデイきっぷがあるおかげで、
毎年、四国で旅行を楽しむことができて、感謝ですね!
ローカル線で不便なところもありますが、
それもまた楽しくて、営業努力も面白いです。
これからも、JR四国さんには頑張って欲しいですね!
by ライス (2020-01-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。