SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その7:高知食べ歩き編 [旅・散歩-四国]

(2019年)11月21日(木)、
高知城での散歩のあとは再び、
とさでん交通の路面電車に乗車します。

shikoku701s_DSC00734.JPG

はりまや橋で乗り換えて、
高知駅へ戻ります。

shikoku702s_DSC00741.JPG

高知駅前に到着して、
歩いて数分のところにある、
高知警察署へ向かいます。

shikoku703s_DSC04258.JPG

自首とかじゃないですよ!念のため(笑)

高知警察署へ入って、
すぐの左側にある狭い階段を降ります。

shikoku704s_DSC04250.JPG

地下1階に到着すると、
薄暗いところの一角に食堂があります。

shikoku705s_DSC04252.JPG

ここが、今回行ってみたかった場所で、
隠れた名店だと評価が高い、
高知警察署の食堂です。

警察署内なので、
こんな貼り紙もあります(汗)
(詐欺には気をつけましょう!)

shikoku706s_DSC04253.JPG

制服のお巡りさんも普通に食事していて、
独特な雰囲気の食堂ですが、
ある意味、日本一安全かもしれません。

警察といえば・・・
やっぱり「かつ丼」ですね!
ということで注文します。

shikoku707s_DSC04257.JPG

分厚い揚げたてのとんかつと、
たっぷりの玉ねぎと、味付けも美味しくて、
ボリュームもあって600円!満足です。
(2019年10月の消費税増税前は500円でした)

個人的な感想では、
東京や神奈川などの1,000円前後の「かつ丼」と、
同等以上のパフォーマンスだと思います。

から揚げなどの定食も気になりますので、
また行ってみたいです。

再び高知駅前から路面電車へ乗車して、
宿泊するホテルへ向かいます。

shikoku708s_DSC00780.JPG

途中で見かけた謎の路面電車(痛電車?)です。

shikoku709_DSC00729.JPG

残念ながら、
何のキャラクターか、わかりません(汗)

shikoku710_DSC00729.JPG

一旦、ホテルの部屋に荷物を置いて、
こちらも高知へ行ったら必ず行きたい、
「ひろめ市場」へ行きます。

shikoku711s_DSC00748.JPG

時間は18:30ごろで賑わっていて、
席も空きがほとんどないので、
買物だけして引き揚げて、
ホテルの部屋呑みになります。

「カツオの塩たたき」(写真左)と
「マグロの刺身」(写真右)です。

shikoku712s_DSC04268.JPG

どちらも肉厚な切り身で、
食べ応えがあります。

「ウツボのから揚げ」(写真左)と、
「炙りサーモンのにぎり」(写真右)です。

shikoku713s_DSC04269.JPG

「ウツボのから揚げ」も、
表面を焼いたサーモンも香ばしくて、
脂が乗ってジューシーで美味しいです。

吟醸酒「酔鯨」は、
すっきりした口当たりで香りも良く、
魚系のおつまみにも合って美味しかったです。

高知の夜景を眺めながら、
お酒が進みます(酔)

shikoku714s_DSC00744.JPG

翌朝(2019年11月22日)、
早朝5:00に起床して、
6:30にホテルの朝食をいただきます。

shikoku715s_DSC_0432 2.JPG

「かつお飯」などの郷土料理や、
地元の魚もあって、
高知の街を眺めながら、
美味しくいただきました。

shikoku716s_DSC04270.JPG

朝食後すぐにチェックアウトして、
高知駅へ向かいますが、
途中、はりまや橋公園に立ち寄ります。

shikoku717s_DSC00755.JPG

明治時代から大正時代に架かっていた、
復元された青い鉄製の「はりまや橋」です。

shikoku718s_DSC00757.JPG

地下道へ下りると、
平成9年(1997年)まで架かっていた、
木製の「はりまや橋」の欄干部分や、
写真・解説などが展示されてます。

shikoku719s_DSC00758.JPG

地下道から、はりまや通りを渡ります。

shikoku720s_DSC00760.JPG

はりまや通りを挟んで、
平成10年(1998年)に復元された、
朱色の欄干の「はりまや橋」です。

shikoku721s_DSC00762.JPG

そして、現在のはりまや通りに架かっている、
石の欄干の「はりまや橋」です。

shikoku722s_DSC00768.JPG

「はりまや橋」は、
がっかり名所と言われることがありますが、
これらの4つの「はりまや橋」を巡ってみると、
結構面白いと思います。

「はりまや橋」の散歩のあと、
路面電車へ乗車して高知駅へ向かいます。

shikoku723s_DSC00773.JPG

高知駅から、JR土讃線へ乗車して、
次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 14

hanamura

刑事さん、私がやりました。
♪ パヤッパ~ デンデロデェ~ン
by hanamura (2020-01-10 06:56) 

如月大翔

「えッ?これが?」と記憶にあります、、、元祖はりまや橋
日光東照宮の眠り猫と同クラス ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by 如月大翔 (2020-01-10 10:36) 

taka

「酔鯨」は美味しいですね
置いてあるお店があると頼んでいます。
by taka (2020-01-10 16:38) 

ライス

hanamura さん、
婦警さんも食事してましたよ!
警察署内だけに、メニューにお酒が無いのが残念でしたが(汗)
by ライス (2020-01-10 22:24) 

ライス

如月大翔 さん、
はりまや橋は、初めて見た時は(残念な意味で)衝撃でしたが、
4つの橋を知ってからは、高知へ行ったら寄ってしまいます。
日光東照宮といえば、三猿も衝撃でした(汗)

by ライス (2020-01-10 22:30) 

ライス

taka さん、
高知だけに、魚料理に合った美味しいお酒が多いですね!
土佐鶴も呑みたかったですが、
当日は売ってるお店を見つけられませんでした(汗)
by ライス (2020-01-10 22:32) 

あおたけ

とさでんのはりまや橋交差点、
ここはいつ見ても豪快な平面交差ですね(^^)
高知と言えばカツオのタタキですが、
それ以外の名物も美味しいですよね。
私もひろめ市場でウツボのから揚げを
食べたことがあります☆
by あおたけ (2020-01-11 09:01) 

skekhtehuacso

ちょっと先ですが、私も高知へ行くことに決めました。
屋台にも行ってみたいと思っています。
今から楽しみでしかたがありません。
by skekhtehuacso (2020-01-11 20:44) 

青い森のヨッチン

はりまや橋ってこんなにあるんですね~
雰囲気のある警察署でかつ丼、いいですね~取調室にも出されるのかなぁ(予算が少なくなるとたまご丼まで格下げになったりして)
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 20:52) 

ライス

あおたけ さん、
はりまや橋交差点は、眺めているだけで楽しいですね!
桟橋車庫前へも行ってみたいですし、
もっと列車へ乗車してみたいですが、
高知ではいつも飲み食いに行ってしまいます(汗)
高知の名物が詰まった、ひろめ市場も魅力ですよね!
by ライス (2020-01-12 00:06) 

ライス

skekhtehuacso さん、
高知へ行かれるんですね!
高知も美味しいお酒が沢山ありますよね!
ひろめ市場以外に気になる居酒屋もありますが、
いつも行けないので、今度は2泊ぐらい必要かな?
と思ってます(笑)
by ライス (2020-01-12 00:09) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
はりまや橋が4つあるのも面白いですが、
近くの商店街や居酒屋も寄ってみたいです。
(毎回朝早くて営業時間外です…)
高知警察署の食堂は、定食は100円でまぐろ刺身が付くのが、
地元らしくて、安くておいしいオススメの食堂です。
by ライス (2020-01-12 00:16) 

りょ〜さん☆

遅くなりましたが…新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪

警察署内にあっても一般人も利用可能なんですね(^0^;)悪いことして無くても入るのに勇気が要りそうです…σ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-01-12 02:36) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

警察署内に入るには敷居は高かったです(汗)
食堂内でも、不審者と思われないように、
写真や行動は控えめにしてました。
by ライス (2020-01-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。