SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その4:徳島駅周辺編 [旅・散歩-四国]

11月21日(木)、徳島駅に到着してから、
徳島中央公園徳島城跡を見物したあとは、
公園内を少し散歩します。

shikoku401s_DSC00567.JPG

少し時期が早かったですが、
見ごろの黄葉もあってよかった!
なんて思って歩いていると、
駅舎のような建物を発見します。

shikoku402s_DSC00562.JPG

近くに行って覗いてみます。

shikoku403s_DSC00554.JPG

ここには、
SL(蒸気機関車):8620形 が静態展示されてました。

shikoku404s_DSC00556.JPG

駅舎の中に入ってみます。

shikoku405s_DSC00558.JPG

駅のホームから、
SL:8620形 を近くで見物できます。

shikoku406s_DSC00559.JPG

運転室には入れませんが、
そのためでしょうか、室内はきれいです。

shikoku407s_DSC04245.JPG

この駅舎の建物にはベンチもあるので、
休憩することもできて、いい場所ですね。

再び公園内を散歩しますが、
JR四国の車両基地に隣接しているので、
公園内から眺めることができます。

shikoku408s_DSC00564.JPG

いろんな車両が見れるので、少し見物します。

写真左側から、
2700系気動車1200形気動車
国鉄型のキハ40系気動車です。

shikoku409s_DSC00570.JPG

蜂須賀正勝公像にご挨拶して、
徳島中央公園をあとにします。

shikoku410s_DSC00569.JPG

徳島駅の北西側にある踏切を渡って、
街を歩きます。

shikoku411s_DSC00573.JPG

踏切から5分ほど歩いて、新町川沿いに、
藍場浜(あいばはま)公園がありますが、
紅葉がいい感じです。

shikoku412s_DSC00578.JPG

新町川を渡って、
眉山(びざん)を目指して歩きます。

shikoku413s_DSC00579.JPG

藍場浜公園から5分ほど歩くと、
円徳寺があります。

shikoku414s_DSC00580.JPG

交差点を挟んで東光寺があります。

shikoku415s_DSC00582.JPG

さらにその隣には般若院があって、
この近辺には沢山のお寺が集中してます。

shikoku416s_DSC00585.JPG

眉山のふもとまで行くと、
錦竜水(きんりょうすい)という湧水があります。

shikoku417s_DSC00588.JPG

ひっきりなしに地元の方が汲みに来てたので、
ここでは時間をかけずに、
「阿波おどり会館」へ向かいます。

錦竜水から5分ほど歩いて、
「阿波おどり会館」に到着しますが、
見物する時間がありません(汗)

shikoku418s_DSC00590.JPG

時間に余裕がなくなった原因は、
徳島城跡には建造物は残ってないので、
徳島中央公園では30分ぐらいを予定してましたが、
SLの展示や車両基地などなど見どころも多くて、
1時間半ほど楽しんでたためです(笑)

「阿波おどり会館」は、
また次回のお楽しみということで、
徳島駅へ向かいます。

再び、新町川を渡って藍場浜公園がありますが、
こちら側にはきれいな花壇があって、
場所によって特徴が違って楽しめる公園ですね。

shikoku419s_DSC00595.JPG

「阿波おどり会館」から10分ちょっと歩いて、
徳島駅に到着します。

shikoku420s_DSC00597.JPG

「阿波おどり会館」眉山へは行けませんでしたが、
見どころが多い徳島中央公園の散歩や、
街も歩けて楽しめました!

このあと、徳島駅から高知駅へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

青い森のヨッチン

徳島は藍染めの街だとブラタモリを見て知りました。
藍場川もその名残でしょうか・・・
阿波おどりは昨今色々問題になっていますね~
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 07:34) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
今回は徳島中央公園が楽しくて、
他のところを見て歩けませんでした…
もっと他も歩けていたら、
いろんな由来だとか、分かったかも知れませんね。

徳島といえば阿波踊りですが、
子供のころに見て、迫力とカッコよかった記憶があるだけに、
揉め事は残念ですね(汗)
by ライス (2019-12-23 23:46) 

SWEET

旅は、色々な発見があって時間通りにはいかないのがまた楽しいです。
夏に旅行した場所だったので、懐かしく拝見させていただきました。
by SWEET (2019-12-24 19:01) 

ライス

SWEET さん、
SWEETさんのブログを参考にさせていただいて、、
「阿波おどり会館」へ行って、踊ってみたかったのですが、
新たな発見があるのが、旅の面白いところですね!
予定が変わってしまった分、また次回のお楽しみが増えました!
by ライス (2019-12-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。