SSブログ

バースデイきっぷで行く2019年四国の旅 その3:徳島城跡編 [旅・散歩-四国]

11月21日(木)の朝、
寝台特急「サンライズ瀬戸」から、
高松駅でJR高徳線へ乗り換えて、
特急「うずしお5号」で徳島駅9:36到着、
線路沿いを歩いて徳島中央公園へ向かいます。

shikoku301s_DSC00475.JPG

徳島駅から5分ほど歩くと、
JR牟岐線を渡る跨線橋が見えてきます。

shikoku302s_DSC00479.JPG

跨線橋から眺める車両基地の風景がいいですね!
しばらく眺めてました(笑)

shikoku303s_DSC00483.JPG

跨線橋を渡ると、徳島中央公園に到着します。

shikoku304s_DSC00494.JPG

徳島中央公園は、徳島城跡にあります。

平成元年(1989年)に復元された、
鷲の門(わしのもん)から内堀の外へ出ます。

shikoku305s_DSC00499.JPG

石垣を眺めながら、内堀の周りを歩きます。

shikoku306s_DSC00501.JPG

ヒノキでつくられている数寄屋橋を渡って、
内堀の内側へ入ります。

shikoku307s_DSC00507.JPG

数寄屋橋を渡ると、
いい感じの紅葉が見えてきました。

shikoku308s_DSC00511.JPG

黄葉もいい感じになってきてます。

shikoku309s_DSC00514.JPG

城内を歩きます。

shikoku310s_DSC00515.JPG

城内には貝塚も残ってます。

shikoku311s_DSC00516.JPG

紅葉を眺めながら散歩が続きます。

shikoku312s_DSC00518.JPG

この辺りは6千年~5千年前には海だったという、
海蝕痕も残ってます。

shikoku313s_DSC00520.JPG

歩いているとバラ園もあって、
きれいなバラを見ることもできます。

shikoku314s_DSC00522.JPG

shikoku315s_DSC00527.JPG

このときは時期ではないですが、
菖蒲園もあります。

shikoku316s_DSC00534.JPG

本丸へ向かって、城山を登ります。

shikoku317s_DSC00536.JPG

道は整備されていて、歩きやすいです。

平地の公園から5分ほどで、本丸に到着します。

shikoku318s_DSC00537.JPG

本丸には・・・特に何もありません(汗)

shikoku319s_DSC00539.JPG

本丸から徳島の街を見下ろします。

shikoku320s_DSC00542.JPG

登ってきた道の反対(北側)から、
本丸を下っていくと、櫓跡があります。

shikoku321s_DSC00546.JPG

昔ながらの石垣を見物しながら、
城山を下って行きます。

shikoku322s_DSC00552.JPG

徳島城跡ですが、建造物はほぼありませんが、
石垣や周囲の公園など、散歩が楽しめました。

このあとは、徳島中央公園を散歩しながら、
徳島の街を歩きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

skekhtehuacso

私もかつて、この跨線橋から車両基地を眺めたことがありました。
徳島城址を散策していたら、大きな木の上にアオサギのコロニーがあってカエルみたいな声でケロケロと鳴いていたので近寄ってみたところ、木の下はアオサギたちの“落とし物”がいっぱいでそれはそれはもう強烈なにおいだったことを思い出しました。
by skekhtehuacso (2019-12-17 21:24) 

ライス

skekhtehuacso さん、
こちらの跨線橋の眺めはいいですよね!
徳島城址は、森林という感じでしたので、
糞の地雷もありました(汗)
素面でしたが(あたりまえ)、
思っていたよりは見応えのあった徳島城址でした。
by ライス (2019-12-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。