SSブログ

島根方面へ鉄道の旅 その7:「SLやまぐち」津和野駅編 [旅・散歩-山陰]

JR山口線の新山口駅から、
快速「SLやまぐち」に乗車して約2時間、
楽しい時間は、あっという間ですね。

終点の津和野駅に近くなって、
展望デッキへ出て、景色を眺めていると、
山の上に何かあります。

shimane701s_DSC09463.JPG

見えたのは、津和野城跡です。

shimane702s_DSC09450.JPG

この日(9月28日)は、
早朝から津和野へ行って、
津和野城へ登りたかったのですが、
大雨のため、断念して計画変更しました(汗)

津和野城跡の先には、
太鼓谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)
が見えます。

shimane703s_DSC09468.JPG

こちらも行ってみたかったです。

新山口駅10:50発車した「SLやまぐち」
12:59に津和野駅到着、
約2時間10分のSL列車の旅は終わります。

shimane704s_DSC09483.JPG

1号車のグリーン車へ乗車して、
展望室と展望デッキも楽しめて、
満足な列車の旅の時間でした!

SL(蒸気機関車):D51 200 は、
記念撮影で混雑しているので、
すぐに津和野駅の改札を出て、
転車台へ向かいます。

shimane705s_DSC09582.JPG

大雨だった天気は、すっかり晴れていて、
駅前に静態保存されている、
SL:D51 194 を見物します。

shimane706s_DSC09579.JPG

転車台へ向かって歩いていると、
回送する「SLやまぐち」が通ります。

shimane707s_DSC09494.JPG

回送するのが意外と早かったですね、
転車台へ急ぎます(汗)

津和野駅から5分ちょっと歩いて踏切を渡ると、
すぐに転車台公園があります。

shimane708s_DSC09565.JPG

転車台公園に着くと、
「SLやまぐち」は津和野駅構内へ戻ってました。

shimane709s_DSC09498.JPG

津和野駅構内で客車を切り離してから、
SL:D51 200転車台へ向かってきます。

shimane710s_DSC09508.JPG

転車台の前で一時停止します。

shimane711s_DSC09515.JPG

ゆっくりと転車台の上に移動して、回転します。

shimane712s_DSC09523.JPG

転車台の風景も、今では貴重ですね。

shimane713s_DSC09536.JPG

約90度回転して、メンテスペースへ移動します。

shimane714s_DSC09550.JPG

SL:D51 200 の、メンテ風景を見物します。

shimane715s_DSC09555.JPG

転車台での見物のあとは、
津和野の街を歩きます。

shimane716s_DSC09568.JPG

津和野川沿いを散歩します。

shimane717s_DSC09570.JPG

津和野の街には、古い建物が多くて、
こんなお店にも寄ってみたいですね。

shimane718s_DSC09576.JPG

津和野での滞在時間は1時間ほどしかなくて、
食事や観光名所へは寄れずに、
酒屋さんでお酒を買って、
津和野駅へ戻ります。

shimane719s_DSC09574.JPG

津和野駅のホームから、
乗車してきた客車を眺めながら、
次に乗車する列車を待ちます。

shimane720s_DSC09587.JPG

今回は大雨で計画を変更して、
殿町通り(とのまちどおり)や、
太鼓谷稲成神社津和野城跡などの、
津和野の観光名所巡りはできませんでしたが、
快速「SLやまぐち」に乗車・体験できて、
楽しい旅の時間を過ごせました。

「SLやまぐち」は、旧型客車の雰囲気や、
グリーン車・展望室・展望デッキなどの豪華さ、
売店やゲームコーナーなどの快適な設備、
駅での長時間停車、転車台などなど、
SL観光列車の要素が沢山詰め込まれていて、
また乗車してみたいですね!

津和野の街も、ゆっくり滞在して、
観光名所や街を歩きたいです。

また津和野へ、次回の旅の楽しみが増えました。

このあと、松江駅方面へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。