SSブログ

新潟・日本酒列車の旅 その1:越乃Shu*Kura 前編 [旅・散歩-北陸]

5月の快速「SLぐんまみなかみ」の旅から、
そのあとも旅の計画はしていたのですが、
仕事と天気の都合で断念して、
2ヶ月間、どこも行けませんでした(悲)
(まだまだ忙しくて時間もなかなかつくれませんが・・・)

そして、7月27日(土)、世の中暑いので、
なるべく室内・車内で過ごす方針として、
快速「越乃Shu*Kura(こしのしゅくら)」へ乗車しに、
新潟方面へ向かいます。

台風が近づいていて小雨でしたが、
東京駅6:36発車のJR上越新幹線「たにがわ401号」で出発です。

tokamachi101s_DSC08148.JPG

新幹線E4系電車(2階建て新幹線)に続いてE2系も、
E7系に置き換えられていくようですね。

このあとの日本酒列車の予定も考えて、
「丸政のチキンカツ」で軽めに呑み鉄です(酔)

tokamachi102s_DSC03800.JPG

「丸政のチキンカツ」は600円で、
小淵沢の駅弁屋:丸政さんのお弁当に入っている、
チキンカツ3個とスパゲティナポリタンだけの内容です。

チキンカツはサクサクで、そのまま食べても美味しくて、
付いている塩やソース、マスタードでも楽しめて、
軽く食事するのにも、おつまみにもいいですが、
別におにぎりを買っても、
一般的な駅弁の値段の1,000円よりお安く済みますね。

越後湯沢駅8:06到着、
ちょうどフジロックフェスティバルの開催期間だったのと、
登山客で混みあってました。

tokamachi103s_DSC08154.JPG

台風が来てましたけど・・・

越後湯沢駅で、北越急行ほくほく線へ乗り換えます。

tokamachi104s_DSC08160.JPG

このホームでは、JR北陸新幹線開業前の2014年11月に、
初めて「越乃Shu*Kura」へ乗車しに行ったときの、
特急「はくたか」(683系電車)の記憶が蘇ります(懐)

(2014年11月の撮影です)
tokamachi105s_DSC01920.JPG

越後湯沢駅8:20発車の
犀潟(さいがた)駅行きの電車へ乗車して、
六日町駅8:37到着、
ここで、JR上越線から北越急行ほくほく線に入ります。

tokamachi106s_DSC08171.JPG

特急「はくたか」で快走した線路を眺めます。

tokamachi107s_DSC08180.JPG

犀潟駅9:25到着、ここでJR信越本線へ乗り換えます。

tokamachi108s_DSC08198.JPG

犀潟駅9:31発車してから2つ目の駅、直江津駅9:40到着、
ここで下車すると、
「えちごトキめきリゾート雪月花」が停車してました。

tokamachi109s_DSC08204.JPG

こちらも乗車してみたいリゾート列車ですね。
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/index.html

直江津駅9:44発車の、
えちごトキめき鉄道の電車へ乗り換えます。

tokamachi110s_DSC08201.JPG

上越妙高駅10:00到着、駅のホームにはすでに、
快速「越乃Shu*Kura」が停車してます。

tokamachi111s_DSC08208.JPG

「越乃Shu*Kura」は上越妙高駅10:02発車で、
乗り換えに2分の余裕しかないので、
急いで乗り換えます(汗)

tokamachi112s_DSC08214.JPG

上越妙高駅までは北陸新幹線を利用すれば、
時間的に余裕なのですが、割引が少なくて高いので、
越後湯沢駅から乗り継ぎで行きました(汗)


快速「越乃Shu*Kura」は、
越乃=越後、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花
をイメージしたリゾート列車で、
2014年5月より運行されてます。
http://www.jrniigata.co.jp/koshinoshukura/index.html

運行当初は高田駅-十日町駅間で運行してましたが、
2015年3月の北陸新幹線開業からは、
上越妙高駅-十日町駅間で運行されてます。

行先によって、
上越妙高駅-新潟駅間で運行している、
快速「柳都Shu*Kura(りゅうとしゅくら)」
上越妙高駅-越後湯沢駅間で運行している、
快速「ゆざわShu*Kura」があります。

※ご参考記事です。
 お酒と列車の旅 その1:「柳都Shu*Kura」前編
 https://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06

 北陸新幹線開業その後の新潟の旅 その1:「ゆざわShu*Kura」編
 https://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17


3両編成のうち、通常の指定席の3号車は、
和の雰囲気で落ち着く車内デザインです。

tokamachi113s_DSC08223.JPG

シートピッチが広い座席と、大きな窓で、
景色を眺めながら、ゆったりできます。

tokamachi114s_DSC08226.JPG

指定席券の座席は、先頭の席でした。

tokamachi115s_DSC08232.JPG

すぐ前にはフリースペースがあります。

tokamachi116s_DSC08332.JPG

2号車は、イベントスペースになっていて、
サービスカウンター(売店)の
「蔵守~Kuramori~」があります。

tokamachi117s_DSC08438.JPG

1号車は旅行商品専用の車両になってます。

「蔵守~Kuramori~」で売っていた、
「さけめし」で呑み鉄開始です!

tokamachi118s_DSC08253.JPG

「さけめし」は、
やわらかくて薄塩味の鮭がたっぷり入っていて、、
味も量も満足な、お酒に合うお弁当です。

各座席には「蔵守~Kuramori~」のメニューがあって、
これからの購入作戦を考えます(笑)

tokamachi119s_DSC08351.JPG

直江津駅10:16到着、ここを発車してしばらくすると、
日本海の眺めが続きます。

tokamachi120s_DSC08288.JPG

そして、2号車のイベントスペースでは、
ジャズの生演奏が始まります。

tokamachi121s_DSC08259.JPG

日本海の景色と生演奏を楽しみながら、
君の井酒造とコラボして車内限定で販売している、
すっきり淡麗辛口の大吟醸酒「越乃Shu*Kura」
をいただきます。

tokamachi122s_DSC08286.JPG

楽しいお酒の時間を過ごしながら、
「越乃Shu*Kura」の旅が続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 4

tomi_tomi

快速「越乃Shu*Kura」こんな車両があるんですねー。高級旅館の縁側で寛ぎながら旅してる感じですね!
by tomi_tomi (2019-08-18 23:04) 

ライス

tomi_tomi さん、
ホテルのバーで、景色が流れる感じでしょうか、
洋酒はありませんが(汗)
移動手段ではなく、呑みに行くのが目的の列車ですね。
指定席520円+運賃なのがうれしいです。
by ライス (2019-08-19 20:46) 

yamatonosuke

海の見える車窓を眺めながらお酒飲みながらの旅もいいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-20 02:02) 

ライス

yamatonosuke さん、
日本海の眺めと、生演奏と、酒好きにはたまりませんね!
お酒の列車ですから、お酒とおつまみに困ることなく、
5回目のリピート乗車です(笑)
by ライス (2019-08-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。