SSブログ

函館へ花見の旅 その5:道南いさりび鉄道・前編 [旅・散歩-北海道]

函館の旅、2日目の5月4日(土)の朝、
「摩周丸」の見学のあと、
すぐ近くにあるJR函館駅へ移動します。

hakodate501s_DSC07328.JPG

函館駅では、道南いさりび鉄道へ乗車します。

hakodate502s_DSC07325.JPG

函館駅9:53発車の上磯駅行きの列車へ乗車します。

hakodate503s_DSC07502.JPG

乗客は少ないので、
ゆったりとボックス席で呑み鉄します(酔)

hakodate504s_DSC07331.JPG

ディーゼルエンジン音も心地よく、
鉄道の旅を楽しみます。

函館駅から20分近く乗車して、上磯駅近くになると、
川沿いの桜の風景が目に入ります。

hakodate505s_DSC07337.JPG

上磯駅10:15到着、
この列車はここで折り返し運行するので下車します。

hakodate506s_DSC07341.JPG

先ほど見かけた、あの桜の風景へ向かって、
街を歩きます。

hakodate507s_DSC07349.JPG

7~8分ほど歩くと、
飯生(いいなり)稲荷神社があります。

hakodate508s_DSC07352.JPG

そのすぐ隣りには、
函館名物のラッキーピエロがありますが、
人の行列はなくても駐車場で待ちが多くて、
まだお昼にも早いし、立ち寄りません(汗)

hakodate509s_DSC07353.JPG

飯生稲荷神社から数分、上磯駅から10分ほどで、
車窓から見えた、あの桜満開の場所、
戸切地(へきりち)川に到着です。

hakodate510s_DSC07357.JPG

満開の桜並木の下を歩きます。

hakodate511s_DSC07358.JPG

思いがけないところで花見ができました!

上磯駅へ戻ります。

hakodate512s_DSC07365.JPG

函館駅から乗車してきた列車が停車してます。

hakodate513s_DSC07368.JPG

上磯駅のホームで列車を待ちます。

hakodate514s_DSC07370.JPG

しばらくすると、
木古内駅行きの列車が見えてきましたが、
なんか色が違いますね?

hakodate515s_DSC07374.JPG

国鉄色(タラコ色+急行色)の列車が到着です。

hakodate516s_DSC07380.JPG

上磯駅11:04発車、
この列車にはアテンダントさんが乗車していて、
観光情報などアナウンスしてくれます。

乗車したときに、何処から来て何処へ行ったのかなど、
会話があって温かい雰囲気です。

上磯駅から木古内駅方面は海岸線を走るので、
函館山の眺めが綺麗です。

hakodate517s_DSC07394.JPG

釜谷駅11:31到着、ここでホームへ降りると、
行き違いになる列車が到着しますが、
なんか色が違います。

hakodate518s_DSC07400.JPG

この列車は、
地域情報発信列車「ながまれ号」で、
ここで出逢えるとは思いませんでした!

hakodate519s_DSC07405.JPG

偶然にも国鉄色の列車に乗車できて、
「ながまれ号」にも遭遇できて、
鉄道の旅を楽しめました。

hakodate520s_DSC07406.JPG

そのまま釜谷駅で下車して、
次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(93)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 2

みうさぎ

こんばんわ~
クルクルほっぺの電車
可愛いです

by みうさぎ (2019-07-08 19:39) 

ライス

みうさぎ さん、
オレンジ色も、紫色も、ほっぺ車両がかわいいですね!
函館山の線もあって、面白いです。
by ライス (2019-07-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。