SSブログ

函館へ花見の旅 その1:五稜郭編 [旅・散歩-北海道]

今年も、桜を追いかける旅の〆は、
GW(ゴールデン・ウィーク)前半に、
青森、秋田方面を予定してましたが、
10連休が確定したのが3月半ば過ぎで、
宿がとれない、または異常な高値でしたので、
行先を北海道へ変更しました。

函館と小樽、あと1箇所で3泊したかったのですが、
やっぱり宿が異常な高値なので、
良心的な価格設定のホテルがある函館に1泊しました(汗)

足元見る悪質なホテルを利用したら負けですから(怒)


出発は5月3日(金)、JR東北・北海道新幹線で、
東京駅6:56発車の「はやぶさ47号」です。

hakodate101s_DSC06996.JPG

函館までは4時間以上かかるのと、
3泊したかったのを1泊に短縮したのもあって、
奮発してグリーン車へ乗車です。

hakodate102s_DSC03673.JPG

長時間の旅は、ゆったりくつろいで行きたいですね。

hakodate103s_DSC03670.JPG

朝ごはんも兼ねて、地元神奈川県の大船軒さんの、
「つまんでよし、食べてよし 酒肴弁当」で呑み鉄です♪

hakodate104_DSC07004.JPG

「つまんでよし、食べてよし 酒肴弁当」ですが、
あぶり〆鯵、ひじき煮、チャーシュー、合鴨スモーク、
蒲鉾、スモークチーズ、野菜の煮物、ポテトサラダ、
玉子焼き、中巻き、細巻きなどなど、沢山のおかずと、
大船軒名物の押し寿司も3種入って1,100円、
量も味も値段も満足なお弁当で、
長い時間の新幹線で、じっくり時間をかけて楽しみました。

「はやぶさ47号」は、
新青森駅10:09発車すると北海道新幹線に入って、
10:27ごろから20分ほど青函トンネル内を走りますが、
これが初めての青函トンネルの体験でした!

新函館北斗駅11:09到着、約4時間の長旅でしたが、
新幹線ではレポートすることは少ないです・・・

ここからJR函館本線へ乗り換えます。

hakodate105s_DSC07025.JPG

新函館北斗駅11:35発車の快速「はこだてライナー」で、
函館駅11:50到着、もうお昼になります(汗)

hakodate106s_DSC07026.JPG

函館駅のホームを歩いていると、
北海道仕様(二重窓)のキハ40形気動車が停車してますが、
初めて北海道仕様の実物を見物しました。

hakodate107s_DSC07031.JPG

このまま乗り換えたい気持ちを抑えて、
函館駅の改札を出ます(笑)

hakodate108s_DSC07033.JPG

路面電車(函館市電)に乗車して15分ほど、
函館駅前から五稜郭公園前へ移動します。

hakodate109s_DSC07037.JPG

五稜郭公園前から歩いて7~8分ほどで、
五稜郭公園に到着します。

hakodate110s_DSC07043.JPG

五稜郭公園にある五稜郭タワーの近くに、
函館の名物チェーン店のラッキーピエロがあるので、
花見のおつまみにハンバーガーなど、
買っておこうと思いましたが、
大行列なので諦めます(汗)

hakodate111s_DSC07047.JPG

五稜郭公園内に入ると、
満開の桜と、花見客と、大変賑わってました。

hakodate112s_DSC07051.JPG

堀の周りを散歩します。

hakodate113s_DSC07087.JPG

堀の石垣の上を歩きますが、
桜の並木がいい感じですね!

hakodate114s_DSC07088.JPG

広い公園内どこも満開の桜の中を散歩します。

hakodate115s_DSC07080.JPG

公園内には、復元された箱館奉行所があります。

hakodate116s_DSC07102.JPG

桜満開のこの日は人が多くて、見物しませんでした(汗)

この旅の直前に調べた情報では、
函館の桜は散ってきているようなので心配しましたが、
五稜郭公園の桜は満開で、ゆっくり散歩を楽しめました。

hakodate117s_DSC07107.JPG

五稜郭公園といえば、星形(五角形)の堀が特徴なので、
展望台の上から眺めるために、五稜郭タワーへ向かいます。

hakodate118s_DSC07077.JPG

しかし・・・50分待ちの大行列で、
混雑も避けたいし、時間も勿体ないので諦めます(涙)

もう14:00近くなりますが、お昼ごはんがまだなので、
いかぽっぽ焼きホタテ焼き生ビールを買って、
花見を続けます(酔)

hakodate119s_DSC07110.JPG

イカもホタテも、柔らかくて、
満開の桜も手伝ってさらに美味しさ倍増です!

GW後半ですが、満開の桜(ソメイヨシノ他、約1,600本)で、
最後の花見ができてよかったです。

hakodate120s_DSC07093.JPG

このあと、函館駅方面へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。