SSブログ

2019年GW 奈良・京都の旅 その1:奈良到着編 [旅・散歩-関西]

今年(2019年)のGW(ゴールデン・ウィーク)は、
カレンダー的に10連休になって、仕事も休めそうなので、
毎年恒例となった青森方面への花見の旅へ、
4月27日(土)から2泊、3泊で行けるぞ!と思ってました。

しかし、最終的に10連休が確定したのが3月半ば過ぎで、
慌てて宿を抑えようとしても難しくて、
旅行会社を頼ってみても、青森、岩手では空室は無く、
秋田で空室があっても、素泊まりで1泊が約2万円とか、
足元見るような悪質なホテルは利用しませんよ(怒)

ということで、花見の旅は諦めて、
旅行会社で、冗談半分で京都あたりって言ってみたら、
京都駅前のビジネスホテルに1泊だけ空室がありました。

朝食付きで1万5千円ほどのビジネスホテルですが、
10連休料金にしてはまだマシな方かな・・・
と、1日目は奈良、2日目は京都で計画しました(汗)

出発は4月29日(月)、
JR横浜線で新横浜駅で乗り換えて、
JR東海道新幹線で出発です。

narakyoto101s_DSC06191.JPG

新横浜駅6:34発車の「のぞみ3号」へ乗車します。

narakyoto102s_DSC06198.JPG

朝ごはん+呑み鉄は、
横浜の定番、崎陽軒「シウマイ弁当」です。

narakyoto103s_DSC03612.JPG

「シウマイ弁当」は860円で、
焼売はもちろん、おかずも沢山あって美味しいですが、
もちもちのご飯が好きですね。

三島駅を通過して、富士山を眺めながら・・・
と思いましたが、曇りで見えませんでした(汗)

narakyoto104s_DSC03618.JPG

京都駅8:26到着、近鉄京都線へ乗り換えます。

narakyoto105s_DSC06211.JPG

乗車する列車は、初めての近鉄特急です!

narakyoto106s_DSC06217.JPG

京都駅8:45発車、
足元が広くて落ち着いたデザインの座席で、
快適な近鉄特急を体験できました!

narakyoto107s_DSC06227.JPG

大和西大寺駅9:14到着、ここで乗り換えです。

narakyoto108s_DSC06236.JPG

大和西大寺駅といえば、
近鉄奈良線・橿原線・京都線が平面で交差して、
ポイント(分岐)の数が多くて有名ですが、
その様子は、あとで見物します。

narakyoto109s_DSC06237.JPG

大和西大寺駅9:23発車の快速急行へ乗車します。

narakyoto110s_DSC06243.JPG

近鉄奈良駅9:28到着、乗車した列車は、
阪神電車と、台湾の桃園メトロ連携記念の
ラッピング車両でした。

narakyoto111s_DSC06251.JPG

車両の側面です。

narakyoto112s_DSC03619.JPG

近鉄奈良駅から、東大寺へ向かいます。

narakyoto113s_DSC06256.JPG

歩道を歩いていると、普通に鹿がいます(汗)

narakyoto114s_DSC06262.JPG

近鉄奈良駅から5分ほど歩くと、
世界遺産の興福寺(こうふくじ)の参道があります。

narakyoto115s_DSC06263.JPG

普通に鹿に見られてますね(笑)

興福寺を覗いてみますが、
人が多いし、雨が降りそうな天気なので、
先に東大寺へ急ぎます。

narakyoto116s_DSC06591.JPG

興福寺の参道のすぐ先には、奈良公園があります。

narakyoto117s_DSC06266.JPG

「鹿せんべい」で騒いでる、
自業自得な某国人さんが印象的ですね(汗)

普通に鹿がいて、どこでも爆雷(糞)を落としてますので、
足元に注意が必要ですが、2回、踏んでしまいました(痛)

narakyoto118s_DSC06260.JPG

近鉄奈良駅から歩くと実質15分ほどになるでしょうか、
東大寺南大門が見えてきます。

narakyoto119s_DSC06274.JPG

人混みに紛れて、奴ら(鹿)がいますね(笑)
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 13

middrinn

素泊まりで一泊約2万とはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 泊れないけど、どんなホテルなのか
気になっちゃいます(^_^;) 大和西大寺駅は何回か乗下車したことありますが、
毎回用事で頭が一杯で、その萌えポイントは見てないので愉しみです(〃'∇'〃)
どんなに足元を注意されてても、結局はフンでしまうものなんですね(^_^;)
by middrinn (2019-05-11 16:36) 

トレンダー櫻井

いくら10連休だからと言ってもぼったくり料金の宿には泊まりたくないですね(^^♪

鹿めっちゃいますね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-05-11 18:40) 

旅爺さん

人も乗り物も宿も満員なのでやはり平日の旅がいいですね。
by 旅爺さん (2019-05-11 19:12) 

johncomeback

GWは青森・岩手に宿泊しましたが、
3週間前でどちらも空き室はラス1でした。
by johncomeback (2019-05-11 19:51) 

はづき

奈良、いいですよね〜!我が家も家族で奈良に遊びに行きたいな〜って思っているのですが、息子たちが鹿に興味がないらしく、行けず終いです。トホホ…。(T∇T)
by はづき (2019-05-11 20:40) 

omachi

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2019-05-11 20:41) 

ライス

middrinn さん、
ビジネスホテルで素泊まり2万円は、どんなサービスがあるのか?
気になりますが、利用しません(笑)
大和西大寺駅は、この後の記事にも予定してますが、
沢山のポイントを複数の列車が通過していく、
面白いスポットでした!
by ライス (2019-05-11 22:20) 

ライス

トレンダー櫻井 さん、
10連休に便乗して、足元見るホテルを利用したら負けですよね。
今後も利用する人のために、絶対に泊まりません(鬼)

奈良は、修学旅行の時は歩道にも鹿はいない記憶だったんですが、
どこにでも出没してました(汗)
by ライス (2019-05-11 22:22) 

ライス

旅爺さん さん、
10連休で、長い短い、休める休めない、と議論がありましたが、
便乗した商法は許せませんね!ニュースでも指摘してほしいです。
by ライス (2019-05-11 22:24) 

ライス

johncomeback さん、
GWの宿は、ラス1にして、料金吊り上げてる感じでしたね(汗)
平日6千円前後なのが2万円とか、
ダフ屋や転売行為と同じで犯罪ですよね(笑)
by ライス (2019-05-11 22:27) 

ライス

はづき さん、
旅は余計なこと考える時間が少ないですから、
是非奈良に行って、ストレス発散してほしいです!

鹿は、行ってみるとどこにでもいて面白いのですが、
意外に大人しかったり、可愛かったり、楽しめました!
襲われるのは、インスタ映えしようとして、
鹿せんべいを焦らしている外国人ですから、安心してください。

by ライス (2019-05-11 22:31) 

yamatonosuke

いつ見ても崎陽軒のシウマイ弁当は美味しそうですね♪
何気に蒲鉾が奈良では食べられない味で好きかも。
そして手前みそながらいつ見てもカッコイイ近鉄特急でビューンと大和西大寺駅へ~
でも昔は京都駅から大和西大寺までノンストップでもっと値打ちあったのにこれも時代の流れ(~_~)
近鉄奈良駅から東大寺までバスに乗らず歩いていただけてとても嬉しいです。
興福寺や鹿で楽しく歩かれたと確信しています(笑)
しかし鹿のアレは爆雷ではなく運が付いたのです!
by yamatonosuke (2019-05-12 00:43) 

ライス

yamatonosuke さん、
朝の新横浜駅で売ってる崎陽軒のシウマイ弁当は、
出来たてで温かいのも食べられます。
京都から近鉄奈良駅までは、
乗り換え時間の余裕も考えて近鉄特急に乗車しましたが、
5分早い京都発の急行でも、同じ時間に到着でした。

奈良公園までは出店や鹿がいて、歩いたほうが面白いですね!
鹿は人に慣れているので、実際には可愛いのですが、
インスタ映えのダメ人間がやらかすニュースが流れたりして、
少なからずとも怖いイメージがあるのは残念です…

by ライス (2019-05-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。