SSブログ

天竜浜名湖鉄道花見の旅 その3:花見鉄後編 [旅・散歩-東海]

前記事で、
新所原駅天竜浜名湖鉄道の遠州森駅から、
新所原駅行きの列車へ乗車して、
天竜二俣駅では途中下車せず、
見どころのひとつ、天竜川橋梁を渡ります。

hamamatsu301s_DSC05918.JPG

岩水寺(がんすいじ)駅11:54到着、
桜で駅がほぼ見えません。

hamamatsu302s_DSC05925.JPG

都田(みやこだ)駅12:05到着、
満開の桜で駅が囲まれていて、見応えがあります!

hamamatsu303s_DSC05926.JPG

気賀(きが)駅12:20到着、この駅も見事な桜で、
踏切からの撮影で人が多かったです(汗)

hamamatsu304s_DSC05934.JPG

浜名湖佐久米駅12:30到着、すぐ目の前が浜名湖で、
ユリカモメの大群が飛来することで有名な駅ですが、
桜も見事です。

hamamatsu305s_DSC05946.JPG

東都築駅12:32到着、
天竜浜名湖鉄道の駅は、桜の見どころが多いですね!

hamamatsu306s_DSC05950.JPG

都築駅12:35到着、
線路の上までせり出した桜が、
ローカル線の雰囲気に良く似合います。

hamamatsu307s_DSC05956.JPG

三ケ日駅12:38到着、ここで列車の行き違い待ちです。

hamamatsu308s_DSC05962.JPG

満開の桜と、ローカル線の駅舎と、
天竜浜名湖鉄道のディーゼルカーの風景がいいですね!

尾奈駅12:48到着、ここも桜は満開です!

hamamatsu309s_DSC05965.JPG

終着駅の新所原駅13:03到着、
天竜浜名湖鉄道での花見鉄、できてよかったです。

hamamatsu310s_DSC05989.JPG

新所原駅では一旦、駅舎から出ます。

hamamatsu311s_DSC05978.JPG

そして、駅舎のすぐ横にある、
うなぎ屋さん「やまよし」でお昼ごはんです。

hamamatsu312s_DSC05975.JPG

「やまよし」では、駅構内にある窓口で注文して、
駅の外へ出てから店内へ入っていただきます。
(店内は座敷になっていて10席ほどです)

うなぎ丼は、
一切れ入り、二切れ入り、小一本入り、大一本入り
とあって、注文したのは大一本入り(2,800円)です。

hamamatsu313s_DSC05977.JPG

ちょっといいお値段ですが、
国産(地元産)のうなぎで、
この大きさ厚さなら、お得かと思います。
(小一本入りは2,100円です)

中はふわっと柔らかく、外はパリッと香ばしくて、
さっぱりとしたタレは、ごはんに合って美味しいです!

お弁当にして列車で食べることもできますが、
お吸い物や、美味しいお茶もあるので、
出来たてをお店でいただきました。
(次の列車まで20分間の勝負になりましたが・・・)

新所原駅13:23発車の折り返しの列車へ乗車して、
気賀駅14:02到着、ここで下車します。

hamamatsu314s_DSC06061.JPG

ちょうどこの日(4月6日)は、
姫様道中のイベントがありました。

hamamatsu315s_DSC06066.JPG

姫様道中は、
江戸時代の公家や大名の姫様が通った行列の再現で、
今回で67回目になるそうです。

気賀駅からすぐ近くの都田川沿いには、
約1.5kmにわたるソメイヨシノの並木道がありますが、
姫様道中があるので大混雑です(汗)

hamamatsu316s_DSC06032.JPG

満開の桜の並木道を歩きます。

hamamatsu317s_DSC06056.JPG

しばらくすると、
気賀関所を出発した、姫様道中の行列が来ました。

hamamatsu318s_DSC06028.JPG

こちら姫様です。
大人気で、桜並木では大渋滞でした(汗)

hamamatsu319s_DSC06029.JPG

川原の舞台に並びますが、
このあとは地元のお偉いさんのお話が続きますので、
ここで気賀駅へ戻ります。

hamamatsu320s_DSC06052.JPG

気賀駅15:01発車の大混雑の列車に乗車して、
西鹿島駅15:29到着します。

hamamatsu321s_DSC06070.JPG

西鹿島駅から遠州鉄道で新浜松駅方面へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(6) 

nice! 85

コメント 6

旅爺さん

今日は綺麗な桜と鰻丼共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 19:54) 

skekhtehuacso

うなぎうまそ~♪
食べたいわ~!

って、あれ?
ライス様、うなぎには一本お付けにはならなかったのですか?
by skekhtehuacso (2019-05-01 21:55) 

ハマコウ

姫様道中の話題は耳にしますが、まだ行ったことはありません。
にぎやかなのがよくわかりました。

by ハマコウ (2019-05-02 05:04) 

ライス

旅爺さん さん、
新しい時代へ交代となりますが、
健康、資金共に無事に旅ができるといいですね。
by ライス (2019-05-02 12:41) 

ライス

skekhtehuacso さん、
うなぎ丼と日本酒と、いただきたかったですが、
お店にはスーパードライしかなく、
お弁当にして、お酒を買って、列車でいただくにも、
姫様道中イベントで車内は混雑してたので、断念しました(汗)
by ライス (2019-05-02 12:57) 

ライス

ハマコウ さん、
初めての姫様道中でしょうか、
初めて天浜線へ乗車したのでしょうか、
列車の乗車・降車の仕方がわからない方も多かったです(汗)

もっと早めに行って、周辺や露店などを見てまわりたかったです。

by ライス (2019-05-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。