SSブログ

Yahoo!ブログ 終了のお知らせ [紹介]

河津桜花見の旅の記事の途中ですが、
Yahoo!ブログが2019年12月15日でサービスを終了すると、
2月28日(木)に発表がありましたので、
文字だけの臨時の記事になります(汗)

当ブログの開始当時(2010年)、
どのブログサービスを利用するか検討した結果、
最終的に4つのサービスを同時に利用して、
同じ記事・内容にして試してみることにしました。

 ①J:COMホームページ・ブログサービス
 →契約しているプロバイダなので安心?強みがあるかも?
  2017年サービス終了(滅)

 ②So-netブログ
 →契約しているプロバイダなので安心?強みがあるかも?

 ③FC2ブログ
 →容量10GBあって、大手なので機能充実?
  大手過ぎるのか、失礼なコメントや荒らしが多くてヤメ。
 (個人の経験です。念のため)

 ④Yahoo!ブログ
 →容量10GBあって、ガツガツと稼ぐのには向いてなくて、
  まったり趣味のブログが多かったのと、
  他のYahooのサービスを利用してアカウントも持っていたので。

 ■番外編(利用しようとしたけどNG)
 ⑤Amebaブログ
 →お試しで弄ってみて、当時は重かったり、安定してなかったり、
  利用者は多いけど、中身がないブログも多かったような・・・
  (当時の個人の感想です。念のため)

 ⑥mixi(日記)
 →当時は大手のSNSだったので(汗)
  日記で投稿してみたけど、使い辛くて、
  文章コピペ、画像取り込みからの修正が多すぎるので、
  2012年以降は放置(笑)

結局今は、②So-netブログ④Yahoo!ブログ
が生き残ってますが、
ここでYahoo!ブログがサービス終了になります(汗)

ブログの移行先は用意されますが、
4つのサービスに限定されます。

 ・Amebaブログ(5月9日より移行ツール提供)
 →芸能人・有名人御用達なのが気が引けます(汗)
  番外編⑤の通りですが、今はどうなのかな?

 ・livedoorブログ(5月9日より移行ツール提供)  
 →機能も使いやすさも充分ですが、ドメインの評価が低い?
  エクスポート機能があるので、バックアップもできて、
  サービス終了したときに、移行先の選択肢が増える

 ・Seesaaブログ(5月9日より移行ツール提供)
 →So-netブログはSeesaaブログのエンジンを使用しているので、
  使い慣れたSo-netブログとほぼ同様に利用できる。
  エクスポート機能もある。
  有料コースもあるので、すぐにはサービス終了しない?

 ・はてなブログ(7月上旬より移行ツール提供)
 →人とのつながり、アクセス数を増やすならここかな?
  ドメインの評価はかなり高い(強い)ので、
  検索エンジンに引っかかりやすい。

ブログを始めた当時、初心に戻って考えると、
やりたいこと、興味があることがあっても、
仕事で疲れて引き籠って無駄な時間が多かったので、
ブログ・SNSで投稿・宣言して、
有言実行で行動へもっていくのが目的でした(汗)

その目的からすると、
Seesaaブログはてなブログ かな?という感じがしますが、

・So-netブログからエクスポートして全く別のサービスを利用
・無理に移行しないでSo-netブログ1本にする

という思いきった選択肢もあるので、悩ましいところです(汗)

Yahoo!ブログは2019年12月15日でサービス終了と宣言しながら、
ナイス機能は3月31日で終了して、
事実上のブログ移行ポイントになるので、
考える時間は少ないです・・・

しかし、移行ツールは5月9日以降の提供ですから、
移行までの空白期間ができてしまって、
ナイスやコメントなどは移行できないので、
つながっていた方々と切れてしまうのも辛いですね(寂)


いきなりのサービス終了ですが、
他の無料ブログサービスでもあり得ることですし、
無料で9年近くも楽しめて、
限定的でも移行先を用意してくれているので、
感謝して、潔く次のことを考えたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 4

いっぷく

常時SSLはされていませんが、やはりLivedoorブログはいいですね
So-netブログもドメインの評価はかなり低いですよ。
by いっぷく (2019-03-02 03:36) 

middrinn

「失礼なコメント」をされるとは思えない記事内容ですが( ̄◇ ̄;)
色んな人がいるんですねぇ(-ω-、) ナルホド!検索すると、はてな
ブログの記事がよく出てくるのはドメイン評価のお蔭ですか(゚o゚;)
Amebaの「中身がないブログも多かったような」には大爆笑^_^;
by middrinn (2019-03-02 08:32) 

ライス

いっぷく さん、
So-netブログは荒らしや悪質なユーザ少なく、
ランキングや収益に傾かずにまったり趣味としてできるところが、
個人的なメリットですので、ドメインの評価は承知しております。

とはいえ、当ブログ記事でも検索上位になることもあって、
利益目的ではない、趣味としては個人的には満足しております。

livedoorブログの件、
単純に、もう一つのブログ(コピーサイト)がなくなって、
移行するなら、なるべく評価が高いドメインがいいですよね?
という意味合いですので、
気を悪くされたなら申し訳ございません。
(機能的にも、livedoorブログは優れていると思ってます)
by ライス (2019-03-02 13:12) 

ライス

middrinn さん、
当時、まだブログは始めたばかりは、
セキュリティやガードする機能はよく知らなくて、
「失礼なコメント」は、FC2、Yahooには多かったです(汗)
(So-netはマルチコメントぐらいでした)
Amebaブログは、なんとなくmixi感があって…
あくまで、当時の個人の感想ですので、
お気になさらず、お願いいたします(汗)
by ライス (2019-03-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。