SSブログ

今年も遅過ぎた夏休みで四国の旅 その12:松山城後編 [旅・散歩-四国]

松山に来たら、やっぱり松山城へ行かないと!ということで、
前回(2017年11月)に続いて、今回(2018年12月1日)も、
早朝の二之丸庭園から、
昔ながらの急な階段の黒門口登城道を登ります。

shikokuC01s_DSC04304.JPG

二之丸庭園の裏側から7~8分ほどで、お城が見えてきます。

shikokuC02s_DSC04308.JPG

急な階段が終わって、大手門跡に到着です。

shikokuC03s_DSC04309.JPG

大手門跡の先に行くと、天守が見えます。

shikokuC04s_DSC04313.JPG

その先の戸無門を通ります。

shikokuC05s_DSC04315.JPG

戸無門からすぐ折り返すと筒井門があります。

shikokuC06s_DSC04323.JPG

筒井門の横の石垣には、
見えないように隠門があります。

shikokuC07s_DSC03316.JPG

この先の太鼓門から本丸広場に入ります。

shikokuC08s_DSC04336.JPG

本丸広場からの天守の眺めです。

shikokuC09s_DSC04353.JPG

時間は7:50なので、天守内の見物はできませんが、
人はほとんどいなくて、外からゆっくり見物できました。

shikokuC10s_DSC04372.JPG

石垣の眺めも壮観です。

shikokuC11s_DSC04376.JPG

天守の手前にある紫竹門を通ります。

shikokuC12s_DSC04374.JPG

天守の周りをぐるっと散歩します。

shikokuC13s_DSC04380.JPG

南隅櫓北隅櫓です。

shikokuC14s_DSC03319.JPG

この先には乾門があります。

shikokuC15s_DSC04402.JPG

乾門を出て、
今回は歩いてみたかった古町口登城道を下ります。

shikokuC16s_DSC04409.JPG

しかし、その先は・・・通行禁止になってました(悲)

shikokuC17s_DSC04416.JPG

古町口登城道は舗装されてない山道も多いので、
夏の大雨の影響でしょうか、残念です。

乾門へ戻って、黒門口登城道を下ります。

shikokuC18s_DSC04414.JPG

堀沿いの道を歩いて、JR予讃線松山駅へ向かいます。

shikokuC19s_DSC04446.JPG

松山駅に近くには、
伊予鉄道の郊外電車と路面電車がクロスする踏切、
ダイヤモンドクロスがあります。

shikokuC20s_DSC04453.JPG

路面電車の踏切待ちも珍しい光景です。

ダイヤモンドクロスを渡って5分ほど歩くと、
松山駅に到着します。

shikokuC21s_DSC04459.JPG

古町口登城道は通行禁止で残念でしたが、
また次回、松山城へ登城するときの楽しみですね!

松山では、ほぼ宿泊と松山城の散歩でしたが、
またゆっくり行きたいです。

松山駅から、次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(85)  コメント(0) 

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。