SSブログ

今年も遅過ぎた夏休みで四国の旅 その2:丸亀城編 [旅・散歩-四国]

寝台特急「サンライズ瀬戸」へ乗車して、
11月29日(木)の朝、JR予讃線の坂出駅で下車したあとは、
駅の窓口で「バースデイきっぷ」の特急券を手配してから、
朝うどんを食べに行きます。

shikoku201s_DSC03219.JPG

香川県といえば、やっぱり讃岐うどんを食べたいですが、
朝7時すぎで、駅の近くのお店はで営業してないので、
坂出駅から歩いて10分ほどのところにある、
「いきいきうどん 坂出店」へ向かいます。

shikoku202s_DSC03212.JPG

「九条ネギうどん肉入り」と「とり天」を注文します。

shikoku203s_DSC03215.JPG

「九条ネギうどん肉入り」は、九条ネギと肉がたっぷり入って、
うどんのやさしい出汁と、甘辛の肉が絡んで美味しいです!

讃岐うどんに満足したあと、

坂出駅7:37発車の特急「しまんと3号」へ乗車して、
丸亀駅7:57到着、ここで下車して丸亀城へ向かいます。

shikoku204s_DSC03234.JPG

丸亀の商店街を歩きますが、まだ8時になったばかりなので、
お店は営業してません。

shikoku205s_DSC03241.JPG

丸亀駅から10分ちょっと歩くと、丸亀城が見えてきます。

shikoku206s_DSC03247.JPG

徒歩15分ほどで大手門に到着、
高い石垣を眺めながら大手二の門を入ります。

shikoku207s_DSC03251.JPG

大手二の門の奥にある大手一の門を入ります。

shikoku208s_DSC03261.JPG

この先の、急な傾斜の見返り坂を登ります(汗)

shikoku209s_DSC03269.JPG

見返り坂を登りながら、
日本一の高さの石垣を眺めます。

shikoku210s_DSC03336.JPG

更に見返り坂を登っていくと、見事な紅葉です!

shikoku211s_DSC03277.JPG

三の丸に到着、見ごろの紅葉を見物します。

shikoku212s_DSC03310.JPG

二の丸へ行くと、葉が散った木々の中に何かあります?

shikoku213s_DSC03312.JPG

なんと、桜が咲いてました!

shikoku214s_DSC03317.JPG

十月桜(じゅうがつざくら)という秋に咲く桜だそうです。

二の丸から讃岐富士(飯野山)を眺めます。

shikoku215s_DSC03297.JPG

瀬戸大橋側の眺めもいいですね。

shikoku216s_DSC03303.JPG

本丸へ行くと、天守は修復工事中でした。

shikoku217s_DSC03320.JPG

天守内部の見物もしたかったですが、
次の予定もあるので、紅葉を眺めながら丸亀駅へ戻ります。

shikoku218s_DSC03334.JPG

丸亀城の立派な石垣を見ることもできてよかったですが、
ちょうど紅葉が見ごろで楽しめました!

石垣の修復工事で立入禁止の場所もありましたが、
春の桜の時期も訪れてみたいですね。

丸亀駅からは再びJR予讃線へ乗車します。

shikoku219s_DSC03239.JPG

丸亀駅9:36発車の特急「南風3号」へ乗車して、
多度津駅9:41到着すると、あの観光列車が並んでます。

shikoku220_DSC03368.JPG

そうです!ここで下車して、
特急「四国まんなか千年ものがたり」を見物・・・
じゃなくて、
奇跡的に指定席券がとれたので、乗車するんです!

当初は「サンライズ瀬戸」の終着駅の高松駅から、
栗林公園へ行って紅葉を見物する予定でしたが、
「四国まんなか千年ものがたり」へ乗車するために、
坂出駅で下車して、丸亀城での散歩へ変更したのでした。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 6

hanamura

いきなり石垣の聖地ですね。天気も良くて、私(雨男)とは大違い。
えぇ~と、商店街はお昼に通っても、シャッター閉まってました。
なので開いていた場所=市役所の施設で「うどん」食べました。
by hanamura (2018-12-09 07:50) 

ライス

hanamura さん、
丸亀城は3年前にも行きましたが、
あの石垣は何度見ても立派で、また見たくなりますね!

丸亀といえば、某うどんチェーン店から、
うどん店が多いと想像しますが、
実は専門のお店(営業してるお店)はそんなに多くないので、
坂出で食べました(汗)
by ライス (2018-12-09 12:18) 

式条 梨々子

十月桜、聞いた事はあったけど
写真は始めて見ました!!
小さいくてかわいいですね。
紅葉と桜が同時に見られるっていいですねー
by 式条 梨々子 (2018-12-11 01:34) 

ライス

式条 梨々子 さん、
3年前に丸亀城のガイドさんから十月桜は聴いてましたが、
ソメイヨシノなどの春の桜のようには咲かなくても、
紅葉の中に発見すると、嬉しいですよね!
紅葉と同時に見られるのは貴重ですね。

by ライス (2018-12-11 01:43) 

りょ〜さん☆

よくもまぁ~人が写り込まない写真を撮られましたね☆
プチ旅行の度にカメラは構えますが…日本語を話さない自己中国人たちがわらわら入り込んだやつしか残ってません(×_×)
「中野うどん学校」へ入学して卒業したのを思い出しました(^-^)/

by りょ〜さん☆ (2018-12-12 00:15) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
人が写り込まないように写真を撮るのは大変ですよね(汗)
クルマの運転と同じで、前方と後方にいる人々の行動を予測して、
速く歩いたり、ゆっくり観たり、うまく調整してます(笑)
しかし、おっしゃる通り、
いつまでも同じところで立ち止まている某国人集団や、
デジカメなのに、撮影にかなり長い時間をかける方々には、
根気よく待つしかありません(汗)
by ライス (2018-12-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。