SSブログ

銚子へ散歩と鉄道の旅 その4:再び銚子電鉄編 [旅・散歩-関東(南関東)]

君ヶ浜駅からは再び銚子電鉄の電車に乗車して、
仲ノ町駅14:43到着、ここで下車します。

choshi401s_DSC02294.JPG

昔ながらの木造の駅舎がいい雰囲気です。

仲ノ町駅には銚子電鉄の車庫、工場があります。

choshi402s_DSC02318.JPG

150円の入場券(硬券)を購入して車庫を見学できますが、
この日は3種類から選ぶことができたので、
開業90周年記念入場券と、定期券サイズの入場券、
2つを買いました。

choshi403s_DSC03102.JPG

駅構内の踏切を渡って、
澪つくしカラーの3000形電車(元伊予鉄道700系)
を横切ります。

choshi404s_DSC02316.JPG

踏切を渡ると、小さな整備工場があります。

choshi405s_DSC02309.JPG

整備工場の前には、
(写真左側)2015年に引退した、
デハ1002形電車(元営団地下鉄2000系)と、
(写真右側)この日最初に乗車した、
2000系電車(元京王電鉄2010系)が停車してます。

choshi406s_DSC02306.JPG

大正12年(1923年)ドイツのアルゲマイネ社製の、
全長4.4mのかわいい機関車:デキ3 が塗装中でした。

choshi407s_DSC02308.JPG

これらの車両は間近で触れることができますが、
塗装中なので触るのはやめましょう。

仲ノ町駅は醤油工場に囲まれていて、
工場見学もできるので、次回は行ってみたいです。

choshi408s_DSC02324.JPG

仲ノ町駅での見学のあと、
15:02発車の電車に乗車して外川駅方面へ向かいます。

choshi409s_DSC02327.JPG

犬吠駅15:17到着、沢山の乗客と一緒に、
ここで下車します。

choshi410s_DSC02329.JPG

犬吠駅は、有名な犬吠埼や温泉が近いので利用客が多く、
ヨーロッパ風の駅舎(有人駅)が特徴です。

choshi411s_DSC02334.JPG

犬吠駅での目的は・・・
犬吠駅内の売店で「まずい棒」を買うことです(笑)

choshi412s_DSC03097.JPG

「まずい棒」と言っても、コンポタ味で普通に美味しくて、
「経営状況がまずい」ということで「まずい棒」だそうです(汗)

販売終了になるとまずい!ってことで買いに行きました(笑)

今年(2018年)8月3日の「 お化け屋敷電車」から販売されて、
15本セットで600円、お土産やネタにもいいですね。

あと、銚子電鉄といえば「ぬれ煎餅」が名物ですが、
自分的には「ぬれ最中」が目的です。

choshi413s_DSC01709.JPG

「ぬれ最中」は電車の形の皮と、餡が別々になっていて、
パリパリの皮に、醤油味の餡が美味しいのですが、
売ってませんでした(悲)

choshi414s_DSC01710.JPG

銚子電鉄の通販サイトにもなかったので、
まさか、販売終了なんてないですよね(汗)

犬吠駅で買い物をして、
15:29発車の電車で銚子駅へ向かいます。

choshi415s_DSC02347.JPG

銚子駅15:45到着、この日の銚子電鉄の乗車は終わりです。

choshi416s_DSC02354.JPG

銚子電鉄の一日乗車券(700円)を充分に楽しめました。

JRのホームへ行くと、
B.B.BASE(BOSO BICYCLE BASE)が停車してました。

choshi417s_DSC02191.JPG

B.B.BASEは、房総の各地を中心に、
自転車と一緒に移動できる電車です。

choshi418s_DSC02358.JPG

銚子の半島、九十九里浜など、
自転車で走ると気持ちよさそうですね。

実は、自転車だと行動範囲も広くなるので、
折りたたみ自転車の購入・利用を考えていて、
旅をしながら自転車を利用するケースを想像してます。


帰りの列車まで時間に余裕があるので、
銚子駅から徒歩5分ちょっとのところにある、
街の駅「銚子セレクト市場」へ行きます。

choshi419s_DSC02380.JPG

「銚子セレクト市場」には、いろんなお店があって、
帰りのお酒など、買い物をして銚子駅へ戻ります。

choshi420s_DSC02381.JPG

銚子駅からは16:38発車の、
JR総武本線特急「しおさい12号」へ乗車します。

choshi421s_DSC02377.JPG

風力発電の風車を眺めながら、
お昼ごはんをいただいた銚子プラザホテル「廣半」さんの
「銚子の鯖ずし」で呑み鉄です(酔)

choshi422s_DSC02386.JPG

お店で食べたのと同じ、
肉厚で生感覚の鯖ずしが食べられるのが嬉しいです!
(駅のコンビニで売ってます)

「銚子セレクト市場」で売っていた地酒、
飯沼本家の「純米吟醸 甲子正宗(きのえねまさむね)」
ですが、フルーティな吟醸香と、
淡麗で口あたりのいい味わい深いお酒で、
「銚子の鯖ずし」にも合って美味しくいただきました。


今回は、銚子での散歩と銚子電鉄の魅力、
そして美味しい鯖など、存分に楽しめました!

東京駅(山手線内の駅)から銚子駅まで、
特急指定席で往復5,000円もしないで行けて、
まだまだ、見どころは沢山あるので、
また次回、銚子の旅を楽しみにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 6

式条 梨々子

これがあのニュースで話題になった
まずい棒ですかー
うまい棒にもコンポタ味ありましたよね・・・・
銚子セレクト市場良い雰囲気ですねー
ちょっとノスタルジックな感じが好きです。
by 式条 梨々子 (2018-10-28 22:53) 

ライス

式条 梨々子 さん、
うまい棒は最近食べてませんが、記憶によると…
うまい棒のコンポタ味よりはさっぱりな感じでした。
銚子セレクト市場は、現地の野菜や名産品、
お弁当などが売っていて、ここに寄ればお土産はOKです。
しょうゆソフトもありましたが、また今度、食べてみたいです。
by ライス (2018-10-29 00:15) 

旅爺さん

いろんな電車や珍しい機関車に美味しい物も楽しめた良い撮り鉄の日でしたね。
by 旅爺さん (2018-10-29 05:50) 

hanamura

デキ3 萌ゆるス!
by hanamura (2018-10-29 07:00) 

ライス

旅爺さん さん、
ローカル線に、海の景色、海の幸と、銚子は魅力満載でした!
銚子港の市場など街の方も、次回は行ってみたいです。

by ライス (2018-10-29 22:04) 

ライス

hanamura さん、
デキ3は塗装してましたので、イベントでもあるのでしょうか?
要チェックですね。
デキ3、かわいい機関車で、デキ愛ですね…
by ライス (2018-10-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。