SSブログ

鉄道博物館 後編 [旅・散歩-関東(南関東)]

本館1階の展示車両を見物したあとは、本館2階を見物します。

本館2階の目玉は、鉄道車両年表大型模型の展示です。

oomiya201_DSC01482.JPG

oomiya202_DSC01483.JPG

これは見応えがあります。

休憩スペースには、旧型国電:73系電車 のロングシートがあって、
これはいいアイデアですね!

oomiya203_DSC01486.JPG

本館と、7月にオープンした新館の間にも、野外展示車両があります。

oomiya204_DSC01445.JPG

E1系新幹線電車のすぐ横には、駅弁屋があります。

oomiya205_DSC01440.JPG

この駅弁屋でお弁当を買って、
特急電車に乗車した気分で、
183系電車ランチトレインで飲食ができます。
(飲酒はできません)

oomiya206_DSC01425.JPG

座席は、ファミリー用の4人席もあります。

oomiya207_DSC01430.JPG

ぼっちなので、通常の座席に座ります(笑)

oomiya208_DSC01431.JPG

平日のためでしょうか、
駅弁屋で売ってるお弁当の種類が少なくて、
(個人的には)これを買っておけば間違いのない、
定番の「牛肉どまん中」をいただきます。

oomiya209_DSC01437.JPG

ランチトレインの注意事項ですが・・・
結構、食べかすやお菓子のゴミが散乱しているので、
早めのご利用を推奨いたします(汗)

遅いお昼ご飯のあとは、新館(南館)を見物します。

新館1階は、
E514形新幹線電車411形新幹線電車が展示されてます。

oomiya210_DSC01493.JPG

新館の1階には「仕事ステーション」もあって、
運転シミュレータや車掌体験もできますが、
かなり混雑していたのでスルーしました(汗)

新館の2階には「未来ステーション」があって、
クイズ形式とアニメーションで、
未来の鉄道の姿を体験できます。

oomiya211_DSC01490.JPG

再び本館に戻って、北館へ向かう途中には、
鉄道ジオラマ鉄道文化ギャラリーなどがあります。

oomiya212_DSC01497.JPG

oomiya213_DSC01498.JPG

撮影禁止なので、入口のみの写真になります(汗)

コレクションギャラリーでは、
1921年(大正10年)に鉄道博物館がオープンして以来、
収集された資料・コレクションが展示されていて、
面白い+懐かしい光景です。

oomiya214_DSC01500.JPG

本館と北館の間の野外には、
455系電車の展示(ランチトレイイン)があります。

oomiya215_DSC01503.JPG

北館にある「科学ステーション」には、
鉄道の基礎知識・科学に関する映像や展示があって、
参考になります。

oomiya216_DSC01501.JPG

見物してない展示もありますが、ここで帰宅します。

帰りは、新宿駅から小田急ロマンスカーへ乗車します。

oomiya217_DSC01539.JPG

毎度ですが、帰宅するまでが旅(散歩)です!
新宿駅のデパ地下で買った鶏唐揚げ+鶏皮唐揚げで、
呑み鉄です(酔)

oomiya218_DSC01545.JPG

揚げたてで温かい唐揚げは美味しいですね!
鶏皮もカラッと揚がっていてパリパリの食感がいいですね!

今回、初めての鉄道博物館でしたが、
憧れの181系電車や貴重な展示車両を見物できて、
183系電車のランチトレイインでの食事も経験できて、
半日だけでも充実しました。

混んでいてじっくり見れなかった新館は、
また今度のお楽しみにしておきます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(90)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 4

式条 梨々子

展示された車輪がダンベルに見えてしまった><
あぁーーー脳みそまで筋肉になっちゃったー。
by 式条 梨々子 (2018-09-14 22:25) 

ライス

式条 梨々子 さん、
車輪がダンベルなんて、流石!ブラック梨々子さん(笑)
脳みそ筋肉化計画で、脳天気に楽しく過ごすのが一番です!
でも、電車と力比べはしないでくださいね(汗)
by ライス (2018-09-14 23:46) 

hanamura

日本食堂なら飲めます。良い席は早めに!
その後は0系新幹線車内でボゥ~~~っとする。
「鉄道文化ギャラリー」好きなコーナーです。
私も次に行く日が、たのしみになりました。
by hanamura (2018-09-15 18:22) 

ライス

hanamura さん、
日本食堂も行こうと思ったのですが、ママさんたちが…
鉄道に因んだメニューも、
食堂車カレー(1,600円)、寝台特急フィレステーキ(2,500円)
など、コスト的に駅弁に行きました(汗)
by ライス (2018-09-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。