SSブログ

JR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア2018」 [旅・散歩-関東(南関東)]

北斗の拳35周年×京急120周年記念キャンペーン
の見物に続いて、その翌日の8月25日(土)は、
JR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア2018」
が開催されてたので行ってみました。

東京総合車両センターは、
JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線
が乗り入れている大井町駅のすぐ近くにあります。

ooimachi101_DSC01199.JPG

「夏休みフェア2018」の開催時間は10:00~15:00で、
大井町駅に到着したのが10:45頃でしたが、
商店街から長蛇の行列ができていて、
列に並んでから入場するまで20分以上かかりました(汗)

入場するとすぐに、現在のJRの電車の基礎となった、
クハ901-1号車(クハ209-901)が展示してあります。

ooimachi102_DSC01205.JPG

場内も、もの凄く人が多いです(汗)

ooimachi103_DSC01208.JPG

大きな工場へ入ると、整備中の車両が並んでいて壮観です!

ooimachi104_DSC01217.JPG

上下させる体験もできるパンタグラフの展示です。

ooimachi105_DSC01213.JPG

ちょうど、車体の上げ下ろし実演が始まったので、
見物しました。

ooimachi106_DSC01227.JPG

台車から外されて吊り上げた車体は、
真上に近いところまで移動してくれます。

ooimachi107_DSC03041.JPG

5年前にも「夏休みフェア2013」に行きましたが、
このときは午前中は出勤で、
入場したのは午後になって時間もなくて、
実演はほとんど見れなかったので、
じっくり見物できて、楽しめました。

一旦、工場から外に出ると、
車輪やクーラーなどのパーツが並んでいて、
工場独特の雰囲気が楽しめます。

ooimachi108_DSC01250.JPG

ooimachi109_DSC01301.JPG

次は台車の展示を見物します。

ooimachi110_DSC01271.JPG

台車が間近で見れて、触れられます。

ooimachi111_DSC01268.JPG

台車組立作業の実演も見物できました。

ooimachi112_DSC01254.JPG

電車のモーターの展示もあります。

ooimachi113_DSC01277.JPG

工場内には整備中の車両も沢山あって、
こんな風景もなかなか見れませんね。

ooimachi114_DSC01284.JPG

そして、
工場を抜けた一番奥では車両が展示されてますが、
今回は、近くで見れる(撮影できる)のは、
少人数の入替制なので長蛇の列でした(汗)

ooimachi115_DSC01283.JPG

遠くからカメラを持ち上げて、できる限りの望遠で、
なんとか撮影できた1枚です(汗)

このあと、列の最後尾まで歩いていきますが・・・
途中で打ち切りの放送があって諦めました(沈)

お召列車仕様の電気機関車:EF58 61
は貴重なので、近くでじっくり見たかったですね。

5年前のときは、いつでも近くで見れたのに、残念です。
(2013年の写真です)

ooimachi116_DSC03446.JPG

鉄道模型やプラレールの展示もあります。

ooimachi117_DSC01295.JPG

消防車の展示もあって、はしご車の体験もできます。

ooimachi118_DSC01300.JPG

暑いし、人も多くて身動き取れないし・・・
ここで退場します。

まだ12:00なので、
JR京浜東北線で、大井町駅から浜松町駅へ移動します。

ooimachi119_DSC01305.JPG

浜松町駅から増上寺へ向かって5分ほど歩くと、
大門(増上寺の旧総門)があります。

ooimachi120_DSC03042.JPG

大門から数分のところにある、
重要文化財の三解脱門(さんげだつもん)を通ります。

ooimachi121_DSC01310.JPG

三解脱門の先には大殿(だいでん)がありますが、
背後にどーんと東京タワーがあって映えます。

ooimachi122_DSC01326.JPG

徳川家霊廟芝東照宮へも行きたかったですが、
あまりにも暑いので、ここで散歩は終了して、
またの機会に訪れたいと思います(汗)


JR東日本東京総合車両センターの見物も、
増上寺近辺での散歩も、
暑さや混雑もあって中断してしまいましたが、
大井町駅も浜松町駅も、通勤定期券で途中下車できるので、
交通費0円、これはこれで満足しました(笑)

通勤は2時間近くかかりますが、
こんな恩恵もあるので、また楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 4

hanamura

私は、また、横須賀に行ってきました。
大規模な車両センター、最近行けていません。
東静岡の公開は限定(親子連れ)らしいのです。(;´д`)トホホ
浜松の新幹線は、凄いらしいですが、まだ楽しみに取ってあります。
by hanamura (2018-09-02 07:37) 

ライス

hanamura さん、
この時期の車両センターイベントは、
暑くて夏休みで人も多くて、疲れました(汗)
でも、浜松も行ってみたいです!

横須賀は、もっと涼しくなったら、
京急と歩きにまた行きたいです。
by ライス (2018-09-02 12:23) 

あおたけ

東京総合車両センターの一般公開、
私も見学に行きました(^^)
すごい人出でしたよね。。。
私は入場に40分、さらに撮影列も一時間近く
並びました・・・(^^;)
by あおたけ (2018-09-03 22:26) 

ライス

あおたけ さん、
ほんとにすごい人でしたね(汗)
撮影列は間に合ったのですね!流石です!
やっぱり開場から並ばないと厳しいですね…
(撮影列の最後尾へ歩いているときにニアミスしてたかもですね)
by ライス (2018-09-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。