SSブログ

青森方面へ花見の旅 その3:芦野公園編 [旅・散歩-東北(北東北)]

JR五能線の快速「リゾートしらかみ3号」へ乗車しましたが、
弘前駅まで行く予定を変更して、
五所川原駅から津軽鉄道(津軽五所川原駅)へ乗り換えます。

aomori301s_DSC09200.JPG

津軽五所川原駅15:15発車、
途中、見ごろの桜を車窓から眺めます。

aomori302s_DSC09202.JPG

りんごの倉庫の風景も旅情があります。

aomori303s_DSC09302.JPG

そして、芦野公園駅到着の直前、前方に桜のトンネルが!

aomori304s_DSC09241.JPG

芦野公園駅15:39到着、ホームには人が溢れて、
列車の発車も大変なことになってました(笑)

aomori305s_DSC09242.JPG

桜のトンネルを抜ける列車を見送ります。

aomori306s_DSC09255.JPG

芦野公園駅の改札を出ると、満開の桜が迎えてくれます。

aomori307s_DSC09261.JPG

駅前の通りも満開です。

aomori308s_DSC09264.JPG

踏切を渡って、芦野公園へ向かいます。

aomori309s_DSC09267.JPG

踏切を渡ると、すぐに芦野公園ですが、
人は多いのに出店はほとんど閉店してました(汗)

aomori310s_DSC09269.JPG

芦野公園の桜は満開で、ちょうど見ごろでした!

aomori311s_DSC09271.JPG

吊り橋は、今年も工事中でした(汗)
ここを渡って散歩したいですね。

aomori312s_DSC09283.JPG

天気は曇っていて微妙でしたが、
見事な桜の中、花見散歩は続きます。

aomori313s_DSC09288.JPG

桜のトンネルを歩いて、芦野公園駅へ戻ります。

aomori314s_DSC09286.JPG

芦野公園駅では、列車が到着すると、
撮影する人で大混雑して、駅員さんも大変です(汗)

aomori315s_DSC09297.JPG

芦野公園駅から津軽五所川原駅へ戻って、
JR五能線へ乗り換えます。

aomori316s_DSC09306.JPG

弘前駅まで移動して、
JR奥羽本線へ乗り換えて青森駅へ向かいます。

aomori317s_DSC09320.JPG

弘前駅18:23到着、今夜はここで宿泊になります。

aomori318s_DSC09321.JPG

夕食は、青森ラーメンでも食べに行きたかったのですが、
前日の残業と睡眠不足で、かなり眠かったので、
割引になっていた焼売と餃子のセットと、
「しゃけいくら釜めし」を買って部屋呑みします。

aomori319s_DSC09324.JPG

「しゃけいくら釜めし」ですが、
味付けご飯に、しゃけの塩焼き、味付けいく、錦糸玉子と、
シンプルですが甘味と塩味のバランスが良く、
お酒と一緒に楽しめました。

今年も前向きに買ってしまった、
十和田市の地酒の大吟醸「八甲田おろし」ですが、
口当たりよく爽やかで呑みやすく、
青森の夜景を眺めながら部屋呑みします(笑)

aomori320s_DSC02744.JPG

翌日(4月28日)は朝早い出発なので、
早めに寝て、一日目が終わります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 6

hanamura

芦野公園駅
by hanamura (2018-05-11 04:57) 

旅爺さん

青森方面の方まで桜を追って乗り鉄も楽しみながらの良い旅でしたね。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-11 05:47) 

ライス

hanamura さん、
はい、そうです…(汗)
by ライス (2018-05-12 02:38) 

ライス

旅爺さん さん、
今年も青森まで、桜を追いかけました(汗)
年々、桜の時期は早まってる感じですので、
来年は北海道になるかもしれません…
by ライス (2018-05-12 02:40) 

hanamura

あらら?失礼しました。桜のトンネルのコト!満開のコト!いろいろ書き込んでいたハズですが、「松島や~・・・」状態になってますね。まぁ、それも感想ということで、笑ってください。(たぶん慣れない絵文字で、文章が弾かれたみたいです。)
それにしても、出店業者(的屋)さんは、桜と北上して、青森、北海道の頃は、疲れ果てているのかもしれませんね。
by hanamura (2018-05-12 07:02) 

ライス

hanamura さん、
たぶん、何か起こったのかと思いました(汗)
GW前だったので、出店はイベントはまだ準備中だったのかと思います。
「リゾートしらかみ」にも乗車して、満開の桜も見れて、
自分的にもここで帰ってもいいかな?って感じでした(笑)

by ライス (2018-05-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。