SSブログ

青森方面へ花見の旅 その2:リゾートしらかみ後編 [旅・散歩-東北(北東北)]

快速「リゾートしらかみ3号」の旅は続きます。

東能代駅で列車の遅れは回復されて、
JR五能線に入って最初の駅、能代駅11:59到着、
ここでは17分の停車時間があります。

aomori201s_DSC09028.JPG

バスケットボールの名門高校があることから、
能代駅には、ホームにバスケットゴールがあって、
停車時間にはシュートして成功したら記念品がもらえます。

aomori202s_DSC09036.JPG

自分はダメでしたが、
観光の外人さんの盛り上がりが凄かったです(笑)

あきた白神駅12:39到着、
八峰町産直施設の「ぶりこ」と八森いさりび温泉ハタハタ館
が見えます。また行きたいですね。

aomori203s_DSC09048.JPG

あきた白神駅を発車すると、
「御所の台ふれあいパーク」の桜は満開でした!

aomori204s_DSC09049.JPG

昨年と一昨年に行ったときには満開には遅かったので、
満開の時期にここで花見したいです。

あきた白神駅からは、いよいよ日本海の絶景が続きます!

aomori205s_DSC09060.JPG

日本海を眺めながら、
気になっていた「いぶりガッキー」で呑み鉄です(酔)

aomori206s_DSC09046.JPG

「いぶりガッキー」はスティックタイプの「いぶりがっこ」で、
おつまみには良いお菓子?です。

岩館駅12:46発車すると、
じっくり海岸の景色を眺められるように、
速度を落として運転する区間があります。

aomori207s_DSC09096.JPG

ウェスパ椿山駅13:18到着、
温泉などの観光施設も多いので、いつか降りてみたい駅です。

aomori208s_DSC09104.JPG

駅前にある蒸気機関車(SL):8620型
もじっくり見てみたいです。

aomori209s_DSC09106.JPG

深浦駅13:32到着、ここで列車の行き違いがあります。

aomori210s_DSC09119.JPG

日本海の絶景はまだまだ続きます!

aomori211s_DSC09135.JPG

千畳敷駅14:00到着、ここで15分間停車します。

aomori212s_DSC09168.JPG

停車時間には千畳敷の散策ができて、
発車3分前になると警笛で知らせてくれます。

aomori213s_DSC09152.JPG

10分ほど、千畳敷の海岸を楽しみます。

aomori214s_DSC09157.JPG

千畳敷海岸のお店で売っているイカ焼きを買って、
車内へ戻ります。

aomori215s_DSC09173.JPG

焼きたてで香ばしくて美味しいのですが、
車内はイカ臭くなります・・・
毎年の事なので、他の乗客の視線には慣れました(笑)

鯵ヶ沢駅14:38発車すると、
綺麗な鯵ヶ沢海岸の景色が続きます。

aomori216s_DSC09181.JPG

鯵ヶ沢駅と五所川原駅の区間では
津軽三味線の生演奏があります。

aomori217s_DSC09183.JPG

イベントスペースから近い席だったので、
そのまま座っていて迫力ある生演奏を楽しめました!

列車は海岸線から内陸に入ると、
りんごの倉庫が多く見られるようになります。

aomori218s_DSC09187.JPG

五所川原駅15:02到着、ここで下車します。

aomori219s_DSC09192.JPG

終着駅の弘前駅まで行く予定でしたが、
弘前公園の桜の散り始めの情報があったので、
昨年も行った芦野公園へ、予定変更です。

aomori220s_DSC09193.JPG

津軽鉄道へ乗り換えます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(82)  コメント(4) 

nice! 82

コメント 4

hanamura

あ!桜ですね。津軽鉄道で芦野公園にも!イイですねぇ~。
燻りガッコ、チョロギ(酢&味噌)数種類の東北名物漬物が、セットになった袋を、買ったことがあります。八戸だったのかなぁ・・・。
by hanamura (2018-05-06 05:15) 

ライス

hanamura さん、
旅にお酒に美味いおつまみは欠かせませんね!
次は混まない時期に津軽鉄道でゆっくり呑み鉄したいです。
また八戸へも行きたいですね。
(昨年に八戸へ行ったときはお腹が不調で満足に食べれなかったので)
by ライス (2018-05-06 18:08) 

yamatonosuke

リゾートしらかみの車窓は最高ですね(^^♪
しかも生演奏まであるとは・・・乗ってみたい!
by yamatonosuke (2018-05-06 23:24) 

ライス

yamatonosuke さん、
「リゾートしらかみ」の約5時間の旅も楽しいですが、
迫力のある津軽三味線の生演奏など、イベントも楽しめて、
指定席料金520円+運賃ですから、
是非、ご乗車できればと思います!
by ライス (2018-05-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。