SSブログ

浜松方面へ花見の旅 その3:二俣散歩編 [旅・散歩-東海]

天竜二俣駅での転車台・扇形車庫の見学のあとは、
二俣の街を歩きます。

hamamatsu301s_DSC08420.JPG

天竜二俣駅の駅前の通りを渡ると、
SL(蒸気機関車):C58が展示されている公園があります。

hamamatsu302s_DSC08428.JPG

こちらのC58の保存状態はいい方で、
運転席も見物できます。

天竜二俣駅から西の方向にある、
天竜川へ向かって街を歩きます。

hamamatsu303s_DSC08429.JPG

天竜二俣駅から歩いて12~13分で、
旭ヶ丘神社の階段に到着します。

hamamatsu304s_DSC08431.JPG

階段を登ると、所々に見ごろの桜があります。

hamamatsu305s_DSC08435.JPG

更に階段を登ります(汗)

hamamatsu306s_DSC08436.JPG

5分ほど登ると、旭ヶ丘神社に到着です。

hamamatsu307s_DSC08438.JPG

いつも神社に立ち寄ったときは、
無事にここへ来れたことに感謝と、
健康でまた来れるようにお願いしてます。

hamamatsu308s_DSC08440.JPG

旭ヶ丘神社のすぐ横に、
二俣城の本丸と天守台の石垣が残ってます。

hamamatsu309s_DSC08445.JPG

1500年代からの歴史を感じますが、
桜もいい感じです。

hamamatsu310s_DSC08449.JPG

鳥羽山城跡へ向かって、更に奥の山道を進みます。

hamamatsu311s_DSC08452.JPG

途中には、いい雰囲気の竹林もあります。

hamamatsu312s_DSC08453.JPG

二俣城の本丸から5分ほど歩くと、
天竜川の風景が広がります。

hamamatsu313s_DSC08455.JPG

天竜川沿いを10分ほど歩くと、
見ごろの桜がありました!

hamamatsu314s_DSC08459.JPG

いい感じに狭い階段、山道を登ります(汗)

hamamatsu315s_DSC08462.JPG

二俣城の本丸から20分ほど歩いて、
鳥羽山城跡に到着します。

hamamatsu316s_DSC08463.JPG

見ごろの桜を見物します。

hamamatsu317s_DSC08464.JPG

展望台から街と、
天竜浜名湖鉄道の見どころのひとつ、
天竜川橋梁を見下ろします。

hamamatsu318s_DSC08465.JPG

二俣城跡鳥羽山城跡は観光客は少なかったですが、
見どころも多くて穴場のスポットではないでしょうか?
地元の方に声をかけられましたが、
神奈川から来たのは珍しいと話されてました。

しばらく鳥羽山城跡で花見をして、山を下ります。

hamamatsu319s_DSC08470.JPG

天竜浜名湖鉄道の二俣本町駅へ向かいますが、
次の列車の時間まで間に合いそうにありません(汗)

hamamatsu320s_DSC08471.JPG

次の列車は約1時間後なのでどうしようか?
考えながら踏切を渡ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(73)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 12

middrinn

二俣城は攻め落とすのが難しかったみたいですが、
天守台は御写真を拝見すると小さそうですね(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-04-04 21:32) 

skekhtehuacso

天竜二俣駅の駅舎、渋くていい感じですね。
古い駅舎が残る例が多いということは、第三セクター化された鉄道の特徴のように思います。

それにしても、階段をどんどんと登っていかれましたね。
というか、たしか早朝の新幹線では角ハイボールを・・・、
私ならば、きっと回ってしまいそうです。
by skekhtehuacso (2018-04-04 22:10) 

ライス

middrinn さん、
二俣城を調べると、攻め落とすのにすぐ隣に鳥羽山城があったり、
徳川家康公の長男の松平信康が切腹したりと、
歴史的にも重要なことが初めてわかりました。
天守台は、今までの経験では、丸亀城ぐらいの感じでした。
by ライス (2018-04-04 22:20) 

ライス

skekhtehuacso さん、
天竜浜名湖鉄道沿線は木造のシブい駅舎が多くて、
次回は各駅停車の旅をしてみたいですね。

朝の角ハイボールですが・・・
転車台の見学、初めての地の散歩で、
テンション上げて蒸発してしまいました(汗)
by ライス (2018-04-04 22:23) 

middrinn

早速の御教示ありがとうございますm(__)m
丸亀城の天守閣なら実感できました(^_^;)
by middrinn (2018-04-04 22:36) 

yamatonosuke

神社に石垣に桜といい街ブラですね。
展望台からの眺めも素晴らしい~
by yamatonosuke (2018-04-05 02:13) 

hanamura

この辺りは、もっと注目されてもいいのにぃ・・・
と、思っています。見物沢山なんですよね!
by hanamura (2018-04-05 05:35) 

旅爺さん

お早う御座います。
桜以外にも神社や城跡など山道も歩けて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-04-05 05:58) 

ライス

middrinn さん、
小さい天守ですが、木造で復元されたら面白いですね!
by ライス (2018-04-05 22:49) 

ライス

yamatonosuke さん、
二俣近辺は見どころ満載ですが、
お店が少なくてお酒が買えないのが勿体ないです(汗)
また秋にでも歩きに行きたいです。
by ライス (2018-04-05 22:55) 

ライス

hanamura さん、
そうですね、二俣近辺は見どころ多くて、
時間があれば天竜川沿いを呑みながら歩いてみたいです(笑)
歴史スポットも多いので、
もっと観光に力を入れてもいいのではないかと思いますが、
個人的には、もっとお店を、お酒を、増やしてほしいですね(汗)
by ライス (2018-04-05 23:01) 

ライス

旅爺さん さん、
ここは人も少なくておススメですので、
他にも史跡などがありますので、
またじっくり歩きに行きたいと思います。
by ライス (2018-04-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。