SSブログ

2018年3月17日、JR東日本・小田急ダイヤ改正 [旅・散歩-関東(南関東)]

2018年3月17日(土)に、
鉄道会社の多くでダイヤ改正がありました。

20180317_001_DSC02693.JPG

その中でも自分的に身近な小田急ですが、
東北沢-和泉多摩川間(10.4km)の複々線化が完成して、
列車の増発と時間短縮するのはインパクトが大きいです!

20180317_002_DSC08112.JPG

新型のロマンスカー:70000形(GSE:Graceful Super Express)
も楽しみです。

一方で、去っていく列車もあって、
今回はJR東日本高崎支社での定期運行が終わる、
115系電車は残念です。

(2013年6月22日 高崎駅で撮影)
20180317_003_DSC02501.JPG

115系電車はJR上越線、信越本線で身近に乗車できる、
数少なくなった国鉄型の電車で、
オレンジ色と緑色の塗分けから、
「かぼちゃ電車」「みかん電車」などと言われてました。

(2013年6月8日 渋川駅で撮影)
20180317_004_DSC01736.JPG

神奈川県民としては「湘南電車」のイメージが強いです。

3月10日(土)に、
上越線水上駅まで乗車する計画でしたが、
仕事の都合で断念しました(悲)

(2014年8月30日 水上駅で撮影)
20180317_005_DSC00550.JPG

今思うと、
SL(蒸気機関車)と並ぶ風景が見れたのも貴重でした(懐)

快速「SL碓氷」と並ぶ115系電車です。

(2013年10月12日 横川駅で撮影)
20180317_006_DSC05220.JPG

速「SLレトロ碓氷」と並ぶ115系電車です。

(2015年5月31日 横川駅で撮影)
20180317_007_DSC07424.JPG

SLとの並びも似合いますが、
快速「DLレトロ碓氷」と並ぶ115系電車も、
ディーゼル機関車の赤との色合いがいいですね!

(2015年5月31日 横川駅で撮影)
20180317_008_DSC07413.JPG

最後に乗車できませんでしたが、
2月10日に高崎駅へ行ったときに、
115系チョコクランチを買っておいてよかったです(汗)

20180317_009_DSC02631.JPG

身近に乗車しに行ける115系電車は、
関東からではJR東日本新潟支社でしょうか、
まだまだ頑張って欲しいですね!

さて、これがきっかけで・・・
今入手できる鉄道模型(Nゲージ)の中から、
115系300番台(KATO製)を購入しました(汗)

20180317_010_DSC08125.JPG

ジャンパ線も再現されたディテールが実感的ですね!

20180317_011c_DSC08154.JPG

伸縮する新性能電車用カプラーで
よりリアルな外観と車両間です。

20180317_012c_DSC08153.JPG

5月には115系1000番台(KATO製)が発売されるので、
この300番台と一緒に楽しみたいです。

20180317_013_DSC08144.JPG

実はもう1つ、
115系800番台横須賀色(KATO製)も購入してました(汗)

20180317_014_DSC08160.JPG

横須賀色もきれいですが、大きなヘッドライトや、
ユニットサッシ化されてない窓がシブいです。


最近の電車は、銀色ベースで同じような形ばかりですが、
国鉄時代の車両の塗装は見ていて楽しいので、
まだまだ活躍してほしいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 2

hanamura

ロマンスカーのモーニングウェイ、ホームウェイが増えました。
快速急行も、分かり易い発車で、確実に便利です!
by hanamura (2018-03-19 05:46) 

ライス

hanamura さん、
朝早いですね、自分も毎朝5:00起きで出社ですが(汗)

小田急の快速急行は、今日乗ってみましたが、
朝の上りはちょっと余裕な感じですが、
帰りは結構混んでるのと、新百合ヶ丘乗り換えや、
急行に乗ると向ヶ丘遊園で快速急行通過待ちの地雷が…(汗)
ホームウェイ(特に藤沢方面)の新宿発の時間と、
メトロホームウェイの大手町発の時間が、
いい感じに変わったのは嬉しいですね。
by ライス (2018-03-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。