SSブログ

鎌倉紅葉散歩2017年 その1:源氏山公園編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

年末年始の連休はあったものの、
なかなか記事を書く時間がとれなくて、
今年も6日目になってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。


昨年(2017年)11月25日にになりますが、
鎌倉での散歩の記事です。

早朝7:00過ぎに、JR横須賀線の北鎌倉駅に到着します。

kamakura101s_DSC07104.JPG

北鎌倉駅から鎌倉駅方面に向かって歩いて数分、
円覚寺(えんがくじ)では真っ赤に紅葉してましたが、
今回こちらは目的ではないので、少し眺めてから通過します。

kamakura102s_DSC07113.JPG

次に、東慶寺の前を通過します。

kamakura103s_DSC07123.JPG

紅葉の見ごろには少し早い感じですが、
赤色と黄色が混じっているのもきれいです。

北鎌倉駅から歩いて7~8分、浄智寺(じょうちじ)に到着、
こちらは紅葉の見ごろにはまだまだでした。

kamakura104s_DSC07128.JPG

拝観は9:00からで、7:25頃なので入れないので、
鐘楼門を眺めながら通過します。

kamakura105s_DSC07132.JPG

浄智寺の側の通りから、
源氏山公園へのハイキングコースへ入ります。

kamakura106s_DSC07134.JPG

色付き始めた紅葉を見ながら、
浄智寺から5分ほど歩くと山道へ入ります。

kamakura107s_DSC07137.JPG

上り下りも多くて、狭くて歩き難い山道ですが、
道標があるので迷うことはないと思います(汗)

kamakura108s_DSC07140.JPG

山道を歩いて15分ほどすると、
葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)に到着します。

kamakura109s_DSC07143.JPG

まだ8:00前で人が少ないので、
ゆっくり見物しながら、旅の無事に感謝します。

kamakura110s_DSC07148.JPG

葛原岡神社のイチョウは緑色で、黄葉にはまだ早かったです。

kamakura111s_DSC07150.JPG

この日は天気もよかったので、
葛原岡神社からは、きれいに富士山が見えます。

kamakura112s_DSC07155.JPG

葛原岡神社から先に5分ほど歩くと、
源氏山公園に到着、真っ赤な紅葉が広がります!

kamakura113s_DSC07165.JPG

ここで、北鎌倉駅へ向かう途中の大船駅で買った、
大船軒の「押寿し食べくらべ弁当」と、
自宅から持参した日本酒「上善如水スパークリング」で乾杯です(酔)

kamakura114s_DSC07163.JPG

「押寿し食べくらべ弁当」は、
小鯵、中鯵、小鯛と3種類の押寿しがあって、
味付けの違い、歯ごたえの違いが楽しめます。

「上善如水スパークリング」は、
爽やかな旨み甘味と炭酸で呑み心地が良く、
アルコール度も高くなくて、ぐいぐいと呑める日本酒で、
早朝で寒いですが、紅葉を眺めながら楽しみました!

kamakura115s_DSC07171.JPG

赤色と黄色とツバキと、コントラストもきれいです。

kamakura116s_DSC07175.JPG

源氏山公園の奥へ進みます。

kamakura117s_DSC07179.JPG

途中、鎌倉七切通しのひとつの化粧坂(けわいざか)があります。

kamakura118s_DSC07182.JPG

険しい坂ですが、いつか歩いてみたいですね(汗)

数分歩くと源頼朝像の広場へ到着しますが、
真っ赤な見ごろの紅葉です!

kamakura119s_DSC07184.JPG

源頼朝像です。

kamakura120s_DSC07198.JPG

鎌倉の山々もいい眺めです。

kamakura121s_DSC07206.JPG

ここで、残った「上善如水スパークリング」を呑んで、
少し休んでから更に奥へ進みます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(83)  コメント(11) 

nice! 83

コメント 11

hanamura

今年もよろしくお願いします。
鎌倉も早朝は空いていていいですね。
風が無ければ自転車で、渋滞知らずですが・・・。
by hanamura (2018-01-07 07:08) 

zombiekong

いつもライスさんの記事で旅気分を味わっています。今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-01-07 12:40) 

hanamura

「大船軒サンドウイッチ」も、よろしくお願いします。爆!
私は、「伝承鯵の押寿し」が、いいかなぁ~~~!!!
満足感が、ちょっと、違いますねぇ!(個人的感想です。)
by hanamura (2018-01-07 19:21) 

skekhtehuacso

こんなに景色がいい場所で、大船の押し寿司で一杯なんて、これほどの贅沢がありましょうか!
大船の押し寿司は横須賀線のG席でしかいただいたことがありませんでしたが、こういうオツな食べ方があったとは。
大いに参考にさせていただきます。
by skekhtehuacso (2018-01-07 21:08) 

creeker

あけましておめでとうございます。
源氏山公園には混雑しない時期を狙ってたまに自転車で訪れております(笑)
大船軒の押寿し、幼少の頃より食べているので未だに懐かしい味がします。

by creeker (2018-01-07 22:06) 

ライス

hanamura さん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
鎌倉はいつも混んでるので、
クルマはもちろん、電車も激混みになるので、
早朝に行って、昼には帰るパターンになってます(汗)

「押寿し食べくらべ弁当」ですが、
小鯵が「伝承鯵の押寿し」と同じものですので、
ちょっとおつまみに種類多く食べたいときはオススメです。


by ライス (2018-01-07 22:11) 

ライス

zombiekong さん、
こちらこそ、ブログ記事を楽しく拝見させていただいてます。
今年も、今年もよろしくお願いいたします。
by ライス (2018-01-07 22:13) 

ライス

skekhtehuacso さん、
こちらこそ、ブログ記事ご参考にさせていただいてます!

早朝なので寒かったですが、人も少なくて、
ゆっくり呑み食いできました。
大船駅では早朝でも大船軒のお弁当は買えますが、
お酒は調達できないので、
自宅から持っていくのは荷物になりました(汗)
by ライス (2018-01-07 22:22) 

ライス

creeker さん、
鎌倉は混みますよね、実は自転車も買おうか考えてます。
大船軒の押寿しは、隠れた神奈川名物弁当ですよね!
近いので、また時期を見て鎌倉へ行きたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。

by ライス (2018-01-07 22:30) 

yamatonosuke

本年もどうぞよろしくお願いします。
ゆっくり鎌倉散歩したくなりました。
もちろん押し寿司食べくらべ弁当を持ちながら^_^
by yamatonosuke (2018-01-09 01:54) 

ライス

yamatonosuke さん、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
鎌倉散歩ですが、歴史もグルメも風景も楽しめてオススメですが、
激混みになるので、午前中で勝負!的な感じです(汗)

by ライス (2018-01-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。