SSブログ

遅過ぎた夏休みの四国の旅 その9:松山城編 [旅・散歩-四国]

松山で宿泊するホテルへ荷物を置いてから、
16:00過ぎになりますが松山城へ向かいます。

ホテルは大街道の入口近くなので、
松山城へ登城するには、
一般的なルートの東雲口登城道が近いですが、
愛媛県庁まで歩いて、黒門口登城道から登城します。

shikoku901s_DSC06519.JPG

二之丸庭園沿いに歩きます。

shikoku902s_DSC06525.JPG

二之丸庭園の北門の前を通ります。

shikoku903s_DSC06531.JPG

二之丸庭園の裏側から登ります。

shikoku904s_DSC06533.JPG

階段と山道が続きます(汗)

shikoku905s_DSC06535.JPG

少し登ると、二之丸庭園が見下ろせます。

shikoku906s_DSC06534.JPG

前回(2016年2月)は、このちょっと先で、
雨と風が強くて断念したので、
今回はリベンジしたかったのです(笑)

二之丸庭園の裏側から7~8分ほど、
急な階段を登るとお城が見えてきます。

shikoku907s_DSC06537.JPG

大手門跡を通ると、いよいよ天守が見えます。

shikoku908s_DSC06596.JPG

戸無門をくぐります。

shikoku909s_DSC06594.JPG

戸無門のすぐ横に筒井門があります。

shikoku910s_DSC06550.JPG

筒井門の石垣の陰には、
見えないように小さな隠門があります。

shikoku911s_DSC06546.JPG

この先の太鼓門から本丸に入ります。

shikoku912s_DSC06554.JPG

太鼓門を抜けると、どーんと天守が構えてます。

shikoku913s_DSC06555.JPG

二之丸庭園からここまで20分ぐらいかかって、
時間は16:40、天守への入場は16:30までで、
天守内の見物はできませんでした(汗)

shikoku914s_DSC06562.JPG

天守の周りを散歩することにしましたが、
人も多くないので、ゆっくり見物できました。

shikoku915s_DSC06568.JPG

天守の裏手には乾門があります。

shikoku916s_DSC06570.JPG

ここへ続く古町口登城道からも登城してみたいです。

南隅櫓北隅櫓の眺めは重圧感がありますね。

shikoku917s_DSC06574.JPG

17:00が過ぎて、ホテルへ戻ろうと本丸を歩いていると、
夕陽の松山の街と瀬戸内海の眺めがきれいでした!

shikoku918s_DSC06586.JPG

天守内の見物はできませんでしたが、
人も多くなくてゆっくり散歩できて、
夕陽の眺めも見れて良かったです。

だいぶ暗くなってきたので、
人が多い東雲口登城道を下っていきます。
(暗くて写真は省略です)

東雲口登城道からロープウェイの通りを歩いていると、
揚げ鯛のお店があったので、
晩御飯はここでテイクアウトします。

shikoku919s_DSC02265.JPG

ホテルに着いてから宴会になります(笑)

最初は、揚げ鯛バーガーです。

shikoku920s_DSC06602.JPG

鯛が柔らかくて、揚げたてで美味しかったです。

次は(左から)、
じゃこカツ鶏唐揚げ鯛のフィッシュ&チップスです。

shikoku921s_DSC06604.JPG

じゃこカツは生臭さもなく香ばしくて柔らかくて、
鯛のフィッシュはふんわりとして美味しかったです。

日本酒「吟醸生貯蔵酒 雪雀」ですが、
香りも良く、呑みやすいお酒で、
揚げ物に合っていて美味しくいただきました!

この日(11月3日)は早めに呑んで(笑)寝て、
翌日の早朝の予定に備えます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

johncomeback

松山城のロープーウェイの袴姿のガイドさんが美人さんでした。
by johncomeback (2017-12-11 12:24) 

ライス

johncomeback さん、
今回の松山城はロープーウェイには乗れませんでしたが、
やっぱりお城は昔ながらの階段と山道が楽しいですね!
次は別ルートから登りたいです。
by ライス (2017-12-11 22:37) 

みうさぎ

石垣綺麗ですよね、昔の人は立派な物作る技術も忍耐もあったのですね
職人そのものですよねっ
中観れなかったのは残念
宴会鍋料理なかったのですか?(笑)
日本酒美味しかったら言うことないですね
(^-^)v
by みうさぎ (2017-12-12 08:35) 

ライス

みうさぎ さん、
お城の石垣は立派ですよね!石垣だけでも歴史を感じます。
天守内に入れなかったのは残念ですが、
また次回の楽しみになるので、良しとします(笑)
晩御飯は、大街道の商店街とか混んでますので、
名物料理とお酒を買い込んで、
ゆっくりホテルの部屋で楽しめましたが、
今回のホテルは眺めが悪く、
内側の壁しか見えないのが残念でした・・・

by ライス (2017-12-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。