SSブログ

遅過ぎた夏休みの四国の旅 その7:宇和島城編 [旅・散歩-四国]

JR予土線の旅を楽しんで宇和島駅に到着してから、
また行きたいと思ってた宇和島城へ向かいます。

shikoku701s_DSC06338.JPG

南国の雰囲気がある宇和島の街を歩きます。

shikoku702s_DSC06343.JPG

商店街を歩いていくと宇和島城が見えてきます。

shikoku703s_DSC06345.JPG

宇和島きさいやロードを横断しますが、
時間があれば、じっくり見て食べ歩きしたい商店街です。

shikoku704s_DSC06348.JPG

宇和島駅から徒歩15分ほどで、
桑折(こおり)氏武家長屋門に到着です。

shikoku705s_DSC06428.JPG

前回に行ったときにも思いましたが、
駐車場や建物が近接していて、
お城の雰囲気を壊してるのが残念です(汗)

桑折氏武家長屋門を入ると、
緩やかな坂道と、昔ながらの急な階段あって、
やっぱり急な階段を選択します(鬼)

shikoku706s_DSC06353.JPG

途中、当時の井戸の跡(井戸丸跡)があります。

shikoku707s_DSC06358.JPG

桑折氏武家長屋門から、
7~8分ぐらい登ると天守が見えてきます。

shikoku708s_DSC06364.JPG

天守が見えてくるともうすぐ二之丸です(汗)

shikoku709s_DSC06371.JPG

二之丸では、石垣の修復工事をしてました。

shikoku710s_DSC06369.JPG

本丸へ、段差の大きい階段を登ります。

shikoku711s_DSC06372.JPG

桑折氏武家長屋門から登ること10分ほどで、
本丸に到着します。

shikoku712s_DSC06415.JPG

ぐるっと一周、宇和島城天守を見物します。

shikoku713s_DSC06410.JPG

もちろん、天守内も見物します。

shikoku714s_DSC06385.JPG

貴重な展示物もありますが、
昔ながらの造りがいいですね。

shikoku715s_DSC06387.JPG

昔ながらの急な階段を登ります(汗)

shikoku716s_DSC06386.JPG

天守の最上階に到着です。

shikoku717s_DSC06392.JPG

古いお城の独特の空気と、歴史を感じながら、
宇和島の街を見下ろします。

shikoku718s_DSC06397.JPG

ここは、他の現存天守みたいに人も多くなくて、
静かで海からの風も気持ちよくて、
居心地がいいんですよね♪

宇和島城を降りる途中、
緩やかな坂道へ分かれる道へちょっと行くと、
城山郷土館があります。

shikoku719s_DSC06420.JPG

旧山里倉庫(きゅうやまざとそうこ)や、
穂積陳重・八束兄弟生家長屋門
(ほづみのぶしげ・やつかきょうだいせいかながやもん)
など、ここには移築した建造物があります。

shikoku720s_DSC06422.JPG

今回はあまり時間をとってないので、
展示などの見物はしないで宇和島駅へ戻りますが、
下りも急な階段があるんですよね(汗)

shikoku721s_DSC06367.JPG

宇和島城の天守は小さいですが、
静かでゆっくりできて楽しめて、
自分的には好きな雰囲気なので、
また行けてよかったです。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

旅爺さん

爺も四国は何度か行って楽しみましたが宇和島はまだですが、
見所は多そうなので次回は立ち寄って見たいです。
by 旅爺さん (2017-12-03 06:14) 

ライス

旅爺さん さん、
宇和島ですが、見どころ食べどころは沢山ありますが、
いつも時間の都合で、あまり見物できませんが、
また次回の目的もできて楽しみがあります。

四国は、観光が楽しめるところが多くて、
毎年必ず行ってみたいです。

by ライス (2017-12-03 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。