SSブログ

遅過ぎた夏休みの四国の旅 その2:高知へ移動編 [旅・散歩-四国]

日付は変わって11月2日(木)、
寝台特急「サンライズ瀬戸」で坂出駅に到着したあとは、
坂出駅7:37発車のJR土讃線の特急「しまんと3号」へ乗り換えて、
高知駅10:19発車の土佐くろしお鉄道「しんたろう2号」
へ乗車する予定でしたが、
坂出駅に約55分遅れで到着したので予定変更です(汗)

shikoku201s_DSC05763.JPG

坂出駅で途中下車して、JR四国の最強の切符?
「バースデイきっぷ グリーン車用」を購入します。

shikoku202s_DSC02252.JPG

「バースデイきっぷ グリーン車用」は13,000円で、
誕生月の連続3日間、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線と、
さらに特急列車・グリーン車が乗り降り自由な切符で、
11月に四国へ旅した目的でもあります。

早速、
坂出駅8:40発車の特急「しまんと5号」の指定席を手配すると、
満席でしたが、次の停車駅の丸亀駅から空席があるそうなので、
丸亀駅からの指定席券を買って、
坂出駅8:22発車の琴平駅行き普通列車で丸亀駅へ移動します。

shikoku203s_DSC05767.JPG

坂出駅から一旦「しまんと5号」の自由席に乗ってから、
丸亀駅で指定席へ移動すればいいのですが、
乗り降り自由の「バースデイきっぷ」ですから、
多くの列車に乗って、多くの駅で途中下車したいですね!

丸亀駅に近くなると丸亀城が見えてきますが、
また行ってみたいお城でもあります。

shikoku204s_DSC05777.JPG

丸亀駅8:30到着です。

shikoku205s_DSC05771.JPG

丸亀駅で買物しますが、駅弁は売ってませんでした(汗)

shikoku206s_DSC05780.JPG

駅のホームで特急「しまんと5号」を待っていると、
2両の短い編成で到着します。

shikoku207s_DSC05787.JPG

丸亀駅8:46発車、座席は先頭車両の1号車1番A席でした!

shikoku208s_DSC05791.JPG

車両の先頭の座席は足元がやや狭いのですが、
先頭車両なので眺めは最高です(笑)

shikoku209s_DSC05814.JPG

先頭の眺めを楽しみながら、
じゃこ天をおつまみに呑み鉄開始です(酔)

shikoku210s_DSC05794.JPG

琴平駅9:01発車すると金比羅山が見えますが、
2年前に初めて金刀比羅宮へ登ったのが懐かしいです(汗)

shikoku211s_DSC05797.JPG

琴平駅辺りからカーブが続いて、
振り子式の車両(2000系気動車)はぐいぐい傾いて、
先頭の座席だとアトラクションのように楽しめます(笑)

shikoku212s_DSC05798.JPG

大歩危(おおぼけ)駅前後では吉野川沿いを走って、
森林の合間からきれいな渓谷を見ることができます。

shikoku213s_DSC05812.JPG

いい眺めですが、紅葉にはまだ早い時期でした。

shikoku214s_DSC05815.JPG

高知駅10:37到着、予定から58分遅れました(汗)

shikoku215s_DSC05820.JPG

「しまんと5号」は2両編成の短い特急列車でしたが、
スピード全開で、カーブでは振り子全開で、
JR四国の特急の魅力を存分に楽しめました!

shikoku216s_DSC05823.JPG

高知駅では、まず最初に駅間にある三志士像に挨拶です。
※(左から)武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。

shikoku217s_DSC05830.JPG

そのあと、とさでん交通の路面電車に乗車します。

shikoku218s_DSC05843.JPG

はりまや橋で、南北(高知駅前-桟橋通五丁目)の路線から、
東西(いの-ごめん間)の路線に乗り換えます。

shikoku219s_DSC05852.JPG

高知城前で降りて、高知公園へ向かいます。

shikoku220s_DSC05856.JPG

高知へ行ったら、やっぱり高知城は見ておかないと?
ということで、高知城の見物になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

hanamura

「バースデイきっぷ☆グリーン車用」あらら、おめでとうございます。
なんと!そんな切符は知りませんでした。どうやって都合付けよう?
丸亀城の石垣はイイですよね!象頭山のゾウさんの目、お参りしましょう!1号車1番A席は私も毎回狙ってます。大歩危は観光バスだと酔います。(私は大型観光バスが苦手)そして、高知はとさでん交通の路面電車かぁ~!!!もう、きゃ~~~!ってくらい、ウラヤマシイ!
by hanamura (2017-11-12 09:10) 

ライス

hanamura さん、
「バースデイきっぷ」には普通車自由席用9,500円もありますが、
やっぱり座れるか?隣席は安全な人か?不安もありました(笑)

丸亀城の凄い石垣はまた見て体験したいので、
次は高松を拠点にして香川・徳島方面を攻めようかと思ってます。
そのときに大歩危・小歩危も歩いて見たいですね。
(「四国まんなか千年ものがたり」の席がとれれば・・・)

高知では路面電車も楽しいのでオススメです!

by ライス (2017-11-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。