SSブログ

喜多方へSL列車の旅 その4:JR磐越西線編 [旅・散歩-東北(南東北)]

時間は少なかったですが、
1時間40分ほどの喜多方での散歩から、
喜多方駅へ戻ってJR磐越西線で帰路になります。

ただ帰るだけではありません!
次々と引退していく国鉄型車両:キハ48形
へ乗車するのも目的です(惜)

aizu401s_DSC05461.JPG

喜多方駅14:50発車、乗客は多くて座れませんが、
磐越西線で国鉄ローカル線の雰囲気を楽しみます。

ディーゼルエンジン音を楽しみながら(耳鉄?)、
野沢駅15:20到着、列車の行き違いがあります。

aizu402s_DSC05475.JPG

新しい車両が増えるのも楽しみですが、
反面、古い車両が引退していくのは寂しいですね。

aizu403s_DSC05474.JPG

野沢駅15:23発車すると、阿賀野川の風景が続きます。

aizu404s_DSC05497.JPG

津川駅16:02到着、7分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて散歩します。

aizu405s_DSC05514.JPG

山と秋のススキの風景もいいですね。

aizu406s_DSC05507.JPG

津川駅16:09発車、乗客が少なくなったので、
阿賀野川を眺めながら、
喜多方の大和川酒造さんで買った、
「大吟醸辛口 弥右衛門」で呑み鉄開始です(酔)

aizu407s_DSC05527.JPG

「大吟醸辛口 弥右衛門」ですが、
さっぱりした甘さと、すっきりとした口当たりで
爽やかに呑める日本酒です(汗)

暮れていく阿賀野川の風景とお酒で、
いい時間が過ぎていきます(楽)

aizu408s_DSC05535.JPG

終着駅の新津駅17:11到着、また乗れるかな?

aizu409s_DSC05547.JPG

磐越西線は快速「SLばんえつ物語」の乗車が多かったですが、
普通列車での乗車も、のんびりとローカル線気分を味わえて、
なかなか楽しい旅でした!

aizu410s_DSC05560.JPG

新津駅では、17:18発車のJR信越本線の快速へ乗り換えて、
長岡駅18:03到着、もう周りは暗いです。

aizu411s_DSC05581.JPG

長岡駅では買い物をしてから、
長岡駅18:35発車のJR上越新幹線「Maxとき342号」
へ乗り換えて東京駅へ向かいます。

aizu412s_DSC05592.JPG

まだまだ旅は終わりませんよ!
2018年度以降、引退していく2階建て新幹線:E4系
のグリーン車に乗車しておくのも目的です(笑)

aizu413s_DSC05615.JPG

長岡駅で買った「ますのすし」で呑み鉄です。

aizu414s_DSC05602.JPG

竹の器が旅の気分を高めますね。

「ますのすし」は富山名物のお弁当になりますが、
お酒にも合う、定番の美味しいお弁当です。

aizu415s_DSC05606.JPG

北陸新幹線開業から混んでいて、宿泊も割高で、
北陸方面への旅は避けてましたが、
そろそろ北陸方面へも行きたくて、
「ますのすし」を買ってしまいました(汗)

お酒は引き続き、喜多方の大和川酒造さんで買った
「純米辛口 弥右衛門」をいただきます。

aizu416s_DSC05608.JPG

「純米辛口 弥右衛門」ですが、
純米酒らしい旨みと呑み応えがあって、
食事には相性が良さそうで、
特にお寿司系の「ますのすし」には、
良く合って美味しくいただけました!

途中、熊谷駅付近では花火も見えて、
呑み鉄を楽しみました。

aizu417s_DSC05610.JPG

東京駅20:12到着、JR中央線へ乗り換えて、
新宿駅から小田急ロマンスカーで快適に帰ります。

aizu418s_DSC05628.JPG

今回の旅は、
新潟駅発着の乗車は恐らく最後になる「SLばんえつ物語」と、
磐越西線の国鉄型車両でのローカル線の旅、
喜多方での散歩を楽しめて、意外に濃い内容でした。

会津方面へは毎年旅してますが、
日帰りで時間の制約も多いので、
次回は宿泊でじっくり楽しみたいですね[わーい(嬉しい顔)]


本日から遅すぎた夏休みに入って、
今夜から、あの寝台列車で四国方面への旅になりますので、
いただきましたコメントへの返信や、
次回の記事は遅くなるかもしれませんので、

よろしくお願いいたします。


nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 10

りょ〜さん☆

赤い鉄橋が川の水面に映ってとっても綺麗な写真ですねぇ~☆
こんなの…ほんと…「見たこと」しかありませんσ(^◇^;)
いつかは自分で撮ってみたいもんです…(*_*)←遠い目…
by りょ〜さん☆ (2017-11-01 15:00) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
写真よりも、実際に目で見る景色はもっと雄大ですでので、
体験される日をお持ちしております!
実は、新潟駅からの行きに、ポイントをチェックしてました(汗)
by ライス (2017-11-01 16:46) 

hanamura

いい線路、いい車両、イイ駅弁(イイ肴)、そしてイイ酒!
あらら今回は、花火の車窓まで、いいですねぇ~。
また、八戸線みたいに後追いしたいです。
by hanamura (2017-11-01 18:47) 

ライス

hanamura さん、
SL列車も楽しいですが、
旧車両、風景、音、油の匂いなどなど、
ローカル線普通列車もまったりと楽しめますね!
会津は街歩きで美味しいものやお酒がゲットできて、
呑み鉄には天国かもしれませんね!
by ライス (2017-11-01 19:00) 

あとりえSAKANA

関西、四国界隈、ここ数日は良いお天気
のようです。
お気をつけてお楽しみ下さいー☆
by あとりえSAKANA (2017-11-01 19:25) 

skekhtehuacso

磐越西線の新潟県側って、川沿いに山の中を走って行くのでいい景色がたくさん見られますね。
会津若松に宿泊して蔵見学をしたりお酒をたんまりいただいたりするのも楽しいですし、津川にも古い街並みがあったり麒麟山やほまれ麒麟の蔵元さんがあったりで楽しいところだと思います。

ますのすしを見ていたら、私も北陸方面へ行ってみたくなってまいりました。
私もこれまで北陸は敬遠しておりましたが、来年あたりは歩き回ってみようかと思います。
by skekhtehuacso (2017-11-01 21:46) 

yamatonosuke

田舎の駅と古い車両。
そして日本酒とは最高じゃないですか。
ますのすしも美味しそう〜
ロマンスカーでは飲まなかったんですね^_^
by yamatonosuke (2017-11-02 07:13) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
お返事遅くなりましたすみません。
昨夜帰りました!連日暑くて、コートは持って行ったものの、
一度も着ませんでした(汗)
でも、いい天気に恵まれて楽しめました!
by ライス (2017-11-05 09:35) 

ライス

skekhtehuacso さん、
お返事遅くなってすみません。
会津方面はいいところですね!
津川も以前行きましたが、静かでよかったのでまた行きたいです。
磐越西線だと、野沢、山都辺りも歩いてみたいです。

北陸はホテルの高騰も酷いので、
福井辺りに宿泊して行ってみようかと思ってます。
帰りに京都にも寄れる近さがいいですね。
by ライス (2017-11-05 09:42) 

ライス

yamatonosuke さん、
お返事遅くなりました、すみません。
今回の会津方面では、列車の移動時間が多かったので、
ついつい食べすぎ呑みすぎしてしまって、
ロマンスカーは睡眠優先でした(汗)
by ライス (2017-11-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。